bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

トマトソープ

トマトソープの鍋

今日作ったのが、トマトソープ。
名前のとおりトマトを投入じゃなくて、トマトジュースを投入。
このトマトジュース入りの石けんは、3年前に一度作ったことがあって、その時は、トマト入りの市販の石けんを見つけたので、作ってみたのだった。
レッドパーム油を使うとこんなオレンジ色の石けんが出来るが、レッドパーム油って意外と高いので、手軽にオレンジ色を作りたい時は、トマトジュースはお勧め。
ただし、ちょっと草のような匂いがするのは、気のせいか?
(・・?

画像は、トレースが出たところ。
水分の半分弱をトマトジュースに置き換えているのだが、まずは、苛性ソーダ水とオイルをぐるぐる攪拌を20分してから、トマトジュースを投入し、再度かき混ぜる。
前回もそうだったが、トマトジュースを入れるとトレースが出るのが早い。
1時間もかからずにトレースが出て、型入れ完了。
おかげで作業も楽チン。
只今保温箱で保温中。

石けんになった画像は来週以降のお楽しみ。

2008年5月21日作成 1400gバッチ

レシピ
ココナツオイル15% 210g パーム油10% 140g
ラード10% 140g 米油20% 280g
オリーブ油45% 630g
水35% 490cc(うち200ccはトマトジュース)
苛性ソーダ 鹸化率87% 174g

オプション(EOベルガモット7cc、EOオレンジスイート5cc、EOシナモン3cc)

出来上がりの石けん画像はこんな感じ
トマトソープ

*Comment

 

lucaさんへ
そう言えば、羊羹にも見えますね。
粒つぶが入った羊羹♪
(o^-^o) ウフッ

草の匂い、好きな人にはいいかなぁ。
以前、ほうれん草の搾り汁を入れたほうれん草石けんを作ったことがありますが、あの時はそんなに感じなかった気がします。

野菜系って健康的な感じでいいのですが、自然の色だけあって、光によって、色が退色しやすいのが難点です。
(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.05/24 00:09分 
  • [Edit]

 

エミリンへ
スープ、、、に見えるよね。(笑)
トマト石けんもゴマ入り石けんも、実は売ってるのよ。
その他緑茶入りとか、古くは黒砂糖石けんとかハチミツ石けんとかは有名だよね。

私は石けん屋さんってわけじゃないけど、うちで使うために作ってる石けん(分類はあくまで雑貨ですが)のいくつかをお譲りしてるのよね。
肌の弱い人には、なかなか好評なの。
うちの旦那が乾燥肌、甥っ子がアトピーで、私の石けんだとかさかさが、軽減されるみたい。
他の肌の弱い人にも、なかなか好評なので、たまに欲しいと言う人がいるので、一応実費ですが、お分けしてるって感じッス。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

ちなみに、顔はもちろん全身OK!よ。
それに、作ってみたい人には、自分で作ってみることをお勧めしてもいるわ。
作り方サイトhttp://bubblecotton.hp.infoseek.co.jp/index.htmもあるので、どんなもんだか見てみてね。
y(^ー^)yピース!
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.05/24 00:02分 
  • [Edit]

 

手前の記事のは美味しそうなよう羹に
見えました~こちらはトマトスープ!
だけど、石鹸なのね。。。^^;

トマト入りの手作り石鹸って珍しい!

やっぱりトマト独特の青臭い匂いが
しますか。。。健康的な石鹸ですね♪


  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.05/23 15:57分 
  • [Edit]

スープかと・・・ 

私も画像見た瞬間トマトスープだぁ~って思ったよ(≧▽≦)キャハハハ

トマトの石鹸なんて初めてぇ~!!
ゴマも初めてぇ~!!

ハーブ関係は聞いた事あるけど、
食べ物の石鹸は超意外だぁああ!!

舐めても石鹸味だよね?(~_~;)ニャハハハ
これはマキちゃんのアイディアなの?

まきちゃんって石鹸屋さん?
洗顔で使える優しい石鹸があったら
今度一つ購入させてね(^_-)-☆♪

  • posted by エミリン 
  • URL 
  • 2008.05/23 09:06分 
  • [Edit]

 

くみりんへ
どうぞ、どうぞ、やってみて~♪
出来た黄色の石けんをカットして、白い生地に混ぜ込むと柄としてもいいわよん♪
ブイ V(=^‥^=)v ブイ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.05/23 00:43分 
  • [Edit]

 

そのレシピ、真似してもいい~???
是非やってみたいです~♪♪
  • posted by くみりん 
  • URL 
  • 2008.05/22 19:15分 
  • [Edit]

 

はっしーへ
(⌒▽⌒)アハハ!
私も、ソープとスープを勘違いする人がいるんじゃないかと思ったよ。
鍋に入ってる状態って、どうみてもスープだもん。
かぼちゃスープにそっくり。♪
普通の石けんは、コーンスープに見えるし。

鍋に入れて放置している時は、「食べるな!!石けんです!」って蓋に張り紙しておかないと、ヤバイ。
もっとも、最近はみんなわかってるから、どうせ石けんでしょ、って食べないけどさ。
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.05/22 16:33分 
  • [Edit]

 

Usaちゃんへ
ジェル化って、色が気持ち透明感になるってだけで、そんなに違いは無いよ。
ほんと、真夏はジェル化させたくなくても、ジェル化しちゃうしさ。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

シナモンって、香りが強いから、少量でも、けっこう主張する感じ。
好きな人は好きだけど、嫌いな人も多くない?
私はどっちかというと、あんまり好きじゃないから、ちょこっと入れて、隠し香的に使ってます。
(*^^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.05/22 16:19分 
  • [Edit]

 

まったくまきちゃんたら (=゜ρ゜=)ボヘーーっとしてる時間がないわよね~
トマトソープじゃなくって トマトスープとずっと読んでて 途中で
∵・゚ゞ(゜ε゜o)ぶっ石鹸だった!ソープか!
と一人で爆笑していたあたしであります
ヾ;(;(;*;゚;∀;゚;);););ノ゙アーッヒャッヒャッヒャッヒャァー
  • posted by はっしー(・∀・) 
  • URL 
  • 2008.05/22 08:34分 
  • [Edit]

 

待ってました~(^O^)/石鹸いっぱいUPだね♪

どれもこれも勉強になるわ☆
私の方=酒臭い酒石鹸は失敗に終わったよ(T_T)
今はジェル化石鹸に興味あり(^O^)ハハ
OP控え目で“普通の石鹸”を(・・?
今日あたり仕込もうかな?って思ってます。

質問(・o・)!
ローズヒップに入っている“シナモン”EO
どぅ?いい感じ?
石鹸だったらシナモンパウダー(料理用)で代用できると思って買わなかったんだけど、
刺激的にNG?かしら???

シナモンの香り好きなんだよなぁ~。
  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2008.05/22 07:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • at 2008.05.28 17:21

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ