bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

ひたすら手甲作り♪

気が付くと2週間が過ぎてる。。。
(*^^*ゞ
GWの後半は、5日にさいたま副都心に買い物に行き、やっと晴れた6日に森林公園に行った。
森林公園は、10年ぶりぐらいで、車でしか行ったことがなかったが、道路が混んでいそうだったので、今回は電車で行ってみた。
うちからは、同じ路線1本なので、40分ぐらいずっと乗って、森林公園駅から直通バスに乗るだけなので、思ったより全然楽チン。
また、電車で行ってみよう♪

連休が明けたあとは、下の弟に赤ちゃんが生まれたので、病院に見にいったり、小学校のPTA総会や、代表委員会、中学のPTA総会(どちらも出席必須)や役員と先生方の懇親会など、パラパラと行事が入る。
それ以外は、ひたすら手甲作り。

手甲(てっこう)ってなんだ?って人もいると思うけど、時代劇の旅人とかが手の甲に取り付けてる布のこと。
手を守るための防具なんかのことらしい。

私が作ってるのは、よさこい衣装の小物のための手甲で、防具の意味はまったくないんだけど。
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

とりあえず123人分必要で、手は2つなので、246枚の手甲を作る。
幼児から大男(?)までいるので、サイズは5サイズ。
なかなか作りでありますなぁ。(笑)
衣装の係は数人いるので、手分けしてとか集まって作るということも出来るんだけど、他にも小物作りがあるし、みんなパートとか仕事もしてるし、何より、制作日数に余裕がないので、いろいろなことを考えると、私が手甲を作ることにした方が時間的に有効だと思うので、私が担当。
用事の無い時はそんなわけでひたすら作っていて、PCもろくに開かない。

本当は今も作業をしたいところだが、旦那が家にいるし、子供もみんないるので、落ち着いて作業ができない。
特に旦那がいると、起きてりゃその辺でゴロゴロしてるし、かと思えば、ミシンのある寝室で布団で寝るとか言い出したり、作業の中断が多くてダメ。
マメなご主人だと、子供を連れ出してくれるとか、家事をしてくれるとかで助かるだろうが、うちは、余分な用事が増えるだけ。
(ノ_-;)ハア…
やっぱ、休日は用事がはかどらないわ。
(π0π) ウルルルル

ふと思い出したけど、昔旦那が休みで家にいる時に掃除機をかけたら、「オレが休みの時に掃除をするな!」って怒られたっけ。
まあ、そういう旦那です。

てことで、久々の日記でした。

Comment

 

まちこロールへ
本格的???かな。``r(^^;)ポリポリ
ゴムとマジックテープが付いて、完成なんだけど、指や腕はサイズが色々だから、仕上げはすいませんって、感じ。(笑)

家族が多いと、取り付け作業も多くなって大変だけど、よろしく~♪
まちこロールは、ちょちょいのちょい(古?!)だよね。
v(*'-^*)bぶいっ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.05/22 02:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

手甲ありがとう~&お疲れ様~

渡されたときには、おお~本格的~v-10なんて感動しちゃいました。

最近更新されていないのは、手甲作りのためだったのね~。あと少しで流しの踊りも固まりそうだし、無理して体調崩さないようにね~v-29

今年は咲希も入ったからいろいろ作らないと。疲れるけど、そこがまた楽しいところだよね~
  • posted by まちこロ~ル 
  • URL 
  • 2008.05/20 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

lucaさんへ
手甲って、普通の人はあんまりご縁が無いですよねぇ。
∬´ー`∬ウフ♪
農作業でも手甲、使ったりするんですね。
スポーツの防具でも手甲って言うらしいですが。
よさこいの衣装の手甲は、そんなだいそれたもんじゃなくて、三角形の布みたいなもんです。
衣装が揃って、演舞が始まったら、今度衣装アップしますね。
(^○^)

バイタリティなんてたいして無いんですぅ。
lucaさんこそ、まめに色々やってますよね。
私の場合、何かを始めると、家のことが疎かになってしまうので、主婦としては、ダメですネ。
(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.05/20 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

手甲ていうのは忍者がつけているアレ
ですか?手首まで?農作業では手おい
といって肘のところまで覆うものが
あります。これはもちろん手を守る
ためですが。。。
でも、それを手作りするなんて、
さすがです!すごいわ~!!!
それに学校の役も掛け持ちしているし
ほんと尊敬します。

わたしもバイタリティがほしいです。
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.05/20 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Usaちゃんへ
池袋の方が近いんだけどさ、さいたま新都心のコクーンってビルと、スーパーアリーナの中にある、フリマに行きたかったんだよね。
池袋はいつでも行けるし。
もちろん、おーちゃん、るーたんも一緒だよ。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

GWの鉄道博物館は、めちゃ混みの中に行くようなもんでしょ?
行くなら、もう少し空いてる時がいいなぁ。
∬´ー`∬ウフ♪

今年は小物が多いよぉ。
既に鳴子入れも作ってあるし。
手甲の他に、鳴子の飾りとイアリングもあるし。
衣装係で頑張ってるわ。
ちなみに、今日、手甲仕上がって、みんなに配ったよ。
y( ̄ー ̄)yピースピース

そうそう、日記に書いてなかったっけ。
中学の事務局の書記を3月に引き受けていたもんだから、出来れば、小学校はパスしたかったけど、あんまりにも学級委員が決まらないので、つい引き受けてしまい、挙句の果てに、学年代表も受けてしまったっス。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.05/20 01:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大宮に買い物?池袋行った方が近いんじゃない?
鉄道博物館寄ってくれば良かったのにぃ~ジオラマよかったよ♪
子供は一緒じゃ無かったのかな?

今年は手甲なんだ☆それにしても!?246枚って気が遠くなるね~(+o+)

代表委員って?何を始めたの\(◎o◎)/
  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2008.05/19 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

エミリンへ
いやぁ~、褒められちゃって、照れますな。
(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

でも、私だけじゃなく、め組のメンバーって、けっこうみんなそういうタイプの人ばっかりだよね。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

エミリンって、地味にやってきたの?!
そんなことないっしょ、幼稚園の委員とかやったり、頑張って来てるでしょ。
d(^-^) デショ?♪

こんな私でも、人間関係に悩んだこともあったりしたよ。
でも、私とは根本的なところで考え方がまったく違う人もいるし、結局は色々な人がいるのは仕方ないって、割り切ることにしてるんだわ。
(*^^*ゞ

世の中にいろいろな人はあれど、め組のみんなは、心根がいい人ばっかり。
踊りは難しくて、あたふたしちゃったりするけど、いい仲間と繋がっていたいから、バタバタしながらも、め組にいたいんだよね。
∬´ー`∬ウフ♪

鍛えるなんて、おこがましいけど、エミリンの働きに期待してまっせ~!
よろしく~♪
v(*'-^*)bぶいっ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.05/19 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

感服 

まきちゃんってさぁ~!
人がなかなか手にしない事(面倒がること?)を率先してバンバンやるよねぇ~(≧▽≦)

一年生の役員の話の時も、誰も学級委員出る人居なかったら、立候補しちゃうかもぉ♪って笑って言ってたよねぇ(≧▽≦)

そのバイタリティーに感服っす!!!
まきちゃんに・・・め組の皆にそう感じてます!

今まで地味にやってきた私ですけど、少しずつ感化されつつありますわぁ~(#^.^#)

  • posted by エミリン 
  • URL 
  • 2008.05/18 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.05/18 00:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はっしーへ
大丈夫だよ♪
手甲もいつまでもやってらんないし、ファスナー付けぐらいなら、すぐに出来ると思われまふ。
v(*'-^*)bぶいっ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.05/18 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゥヮ―。゚゚(PД`q゚*)゚。―ン
本当にごめんなさい・・・
こんな忙しいときに別の用事を それも期限付きを頼もうとしてる私を許してぇぇぇぇ!!!
でもまきちゃんしか頼める人が居ないのよ~~~~~!!!!
  • posted by はっしー(・∀・) 
  • URL 
  • 2008.05/17 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • at 2008.05.20 02:24

ご案内

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ