bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

ディスクの傷の修復と台所の混合水栓の取替え

昨夜、晩酌と夕食を食べ終えた旦那が、「眠くなった。」と立ち上がったから寝るのかと思いきや、プレステ2を始めた。
ずい分前に買って、一度やり終えたソフトを出してやり始めたと思ったら、途中でおかしくなると言う。
ディスクを見たら、傷やら汚れやら。
水洗いしてみたが、傷があるのでダメ。
旦那がスポンジでこすったらよけいに傷がひどくなり、
あげくのはて、『ディスクが読み込めません。』表示が出てしまった。

旦那曰く、高いソフトで、好きなソフトで、ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックだそうだ。
うるさいので、「ディスクを修復するキットが売ってるよ。」と教えてやる。
夜中なので、「明日買えばいいじゃん。」ってことで、旦那は寝る。
私は、遅くまでネット。

旦那は早くに寝てるので、8時ぐらいには起きだしたらしく、気持ちよく爆睡中の私に「お母さん、早くキットを買いに行こう!」と起こしにかかる。
何時かと思えば、9時前。「店は開いてないし。」
子供じゃあるまし、開店時間考えてよ!!
(ー'`ー;)ムムッ
ゴミ出しもあるし、旦那がうるさいので、仕方なく起きるが、眠いZZZ

やっと10時過ぎたので、早速買い物。
ホームセンターにならありそうなので、ホームセンターに行くことにするが、ついでに数年前から継ぎ目から水漏れがし、最近では、蛇口を閉めても水がポタン、ポタン状態の、台所の混合水栓の取替えを旦那に頼んでみる。
「ディスクは直すから、蛇口直してよ。」と交換条件。
旦那は仕事柄、電気や水道の知識はある方なので、口では、「簡単に取替えられるよ♪」と以前から言っているのだ。
簡単なら、早くやってくれっていうの!

ホームセンターで、ディスククリーン修復セットと混合水栓を買ってくる。
さて、その出来栄えは。。。

まずはディスクの修復。
買って来たのは、ディスクのクリーナー、修復液、レンズクリーナー、クロス2枚がセットになった1,500円ぐらいのキット。
修復液と専用クロスで磨き、クリーナーで汚れを落とし、念のため本体レンズもクリーナーで掃除。
ディスクの傷が見るからに消えていなくて、やっぱりダメ。
説明書に深い傷は直りませんと書いてあるもんね。

さてさて、どうしたもんか。( ̄~ ̄;) ウーン
どうせダメなら、ダメもとでと、車のボディの傷磨き用のコンパウンドを出してみる。
昨夜も、車の傷を直してピカピカになるんだから、それで大丈夫じゃない???と思ったのだ。
車用のコンパウンドセット。
細、中細、極細の3本のチューブ入りセット。
試しに極細で磨くが、傷は消えない。
結局、目の粗い細で大きい傷を消し、次に中細で磨き、最後に極細で仕上げるという作業を2回試みる。

おお!!!傷がほとんど消えて、しかも、ディスク面はピカピカ☆
プレステに入れてみると、読み込めた。
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
プレステのソフトだったが、この技、他のCDでもOK!でしょ。
傷付いて、もうダメ!と諦める前に車用のコンパウンドでお試しあれ!!!

v(*'-^*)bぶいっ♪

さて、台所の混合水栓。
シンク下のモノをを全部出し、シンク下に潜り込んでの作業。・・・旦那が。
まず今付いてる水栓を取り外すのに、大騒ぎ。
専用の工具が必要ってことで、もう一度ホームセンターに旦那が買いに行く。
工具を買って来て、取り外すことは出来て、取り付けも半分出来たまでは良かったが、管の長さが足りず、おまけに思うような工具が無くて、旦那はかなりご立腹。
かといって、水道が使えないまま放置するわけにもいかず、超イライラしながらも、またまたホームセンターに工具と部材を買いに行く。・・・旦那が。

自分で簡単だと言っておきながら、イライラする旦那をみて、こっちも気分悪いが、そこは、ぐっと我慢。
触らぬ旦那に祟りなし、ってことで、さりげなくサポートしつつ、一歩離れて静観。
イライラしながらも、なんとか取り付け成功。
良かった、良かった。
ε-(;ーωーA フゥ…

新しい水栓はレバーの滑りも滑らかで、すっごく快適~♪
水漏れも無いので、水栓回りもビシャビシャにならず、すっきり。(これが普通か。)
``r(^^;)ポリポリ

直ったのはいいが、やりっぱなしの工具類やゴミの片付けはもちろん、中から出して散らかった鍋やら醤油やらをもとに戻す前に、ついでに掃除。・・・私が。
取り付けが終わった時点で旦那は退場、念願のゲームへ移動。。
掃除のついでに、とっておいた空き瓶とかいろいろを処分しつつまたしても片付け。
今週は本当に片付け週間だな。
(^0^*オッホホ

昨日の日記じゃないが、混合水栓も昔はシンプルな蛇口だった。
蛇口の取替えはもっと簡単なはず。
そして、ゲームのディスク。
昔はゲーム機が無かったし。
でも、レコードの傷は簡単には修復出来なかったよね。
ディスクは表面さえキレイに戻せれば、けっこう大丈夫って以前テレビでやってた。
もっともそれ以前に、もっと大切に扱えよ!!って話だけどね。
C= (-。- ) フゥー

*Comment

 

九州男児さんへ
コンパウンドでもダメな深い傷でしたら、まず紙やすりで削るしかないでしょうね。
コンパウンドで消えるぐらいなら、その方がいいと思います。

紙やすりは、番手にもよりますが、金属を光らせるぐらいの細めの紙やすりなら、コンパウンドと同じになるかもしれませんね。
目の粗い紙やすりは、すぐに削れてしまうので、部分的に削ると平らじゃなくなってしまうので、その辺は要注意かもしれません。

近くにディスクを削ってキレイにしてくれるゲームソフト屋さんとかがあれば、手っ取り早いかも。。。
頑張ってください。
o(*^▽^*)o~♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.11/30 00:55分 
  • [Edit]

いきなりで 

「ディスクに傷」と言うワードで検索していたら、当たったので拝見しました。コンパウンドですか…ちょっと試してみます。紙ヤスリとかではダメなんかな…
  • posted by 九州男児 
  • URL 
  • 2008.11/29 09:10分 
  • [Edit]

 

エミリンへ
エミリン、ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
っていうか、私がネットにお久しぶりって感じ。(笑)
捨てるつもりのディスクがあったら、今度試してみそ♪

只今、手甲作りでネットはお預けで~す。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.05/15 01:21分 
  • [Edit]

すっご~(≧▽≦)! 

ぇえええ~(@▽@。

車のボディの傷磨き用のコンパウンドぉお~

(@_@;)ぐるぐるぅ~!

そんなんでイケちゃうのねぇ~!!
超ビックリっ! 今度試そう\(~o~)/

ナイス情報サンキュ~(^^)v♪
  • posted by エミリン 
  • URL 
  • 2008.05/15 00:50分 
  • [Edit]

 

usaちゃんへ
ディスクの修復は、最終手段ってことでさ♪
(⌒▽⌒)アハハ!

蛇口は、どうやら日曜大工でも大丈夫らしいよ。
でも、道具や器具が必要だったりして、やっぱり知識がないと厳しいかな。
それに、力がいるんだよね。
特にうちの場合、取り付け場所が、作業しにくいような状態で、私の力じゃ無理っぽかった。
旦那を立てるより、自分でやれそうなら、とっくにやってるさぁ~。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

車のDVD、取り出せないって、ヤバくない?
これは、車屋さんに頼むしかないのね。
(*^^*ゞ

  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.05/13 15:45分 
  • [Edit]

遅コメです。m(__)m 

先日、車のDVDが読み込み不可で取り出しも出来ず・・・・。
熱にヤラレタみたいでサ。んで。旦那とまき貝ちゃんのこの話したら、
寝耳に水の如く驚いていた。でも、何かと疑い深い性格で
「深い傷はダメだろー?」だってサ。嫌な性格~(*`Д')凸

ちなみにウチの台所の蛇口は蛇口一体型浄水器ってヤツで。
(実兄がこの会社の営業やってて、付き合いで付けてる。)
今回、引越しで兄貴が取り外し&取り付けしたっけ。
手先が不器用で見てて大丈夫か?って感じだったけど、余計な事言うと怒られるから黙ってた。
まぁ。何年後かにカートリッジ定期購入の保証で新しいのを、ちゃんとした業者が付けてくれるからネ。
それ見てたら、混合栓って水道屋(業者)の領域だと思っていたけど、日曜大工の領域って考えを改めたワ(^^ゞ

まき貝ちゃんならチョチョイのチョイで旦那様がやるより手早く出来るんじゃない?
でも、旦那様を立てる所はしっかり立てて流石!まき貝ちゃんだね(^_-)-☆
  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2008.05/11 10:12分 
  • [Edit]

 

はっしーへ
桃太郎で、やってくれるんだ♪
さすがはっしー、よく知ってるね。
v(*'-^*)bぶいっ♪

だけど、500円は微妙な価格だな。
どうしても直したいディスクは、持ち込もうかな。
情報ありがとう!
ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.05/05 22:32分 
  • [Edit]

 

桃太郎でディスク削ってくれるよ?
確か・・500円くらいだったかな?
完璧に直るかは別だけど・・・
  • posted by はっしー(・∀・) 
  • URL 
  • 2008.05/05 21:57分 
  • [Edit]

 

くみりんへ
秋葉原かぁ。近場のTUTAYAなら頼むのもいいかと思うけど、秋葉は面倒だなぁ。
(*^^*ゞ
うちは、とりあえず、車用でレッツトライだな。
∬´ー`∬ウフ♪

lucaさんへ
車の傷直しは、まあ、最終手段ってことで、ダメ元覚悟でやってください。(笑)

lucaさんちのご主人もイライラしちゃいますか。
その時の対応が疲れちゃうんですよね。
やたらに口出すと、ケンカになったりして…
(⌒▽⌒)アハハ!
最近の混合水栓は、取り替えるのが楽なのが出ているらしくて、ネットの取り替え方の動画では、女性でも楽々お取替えってやってました。
ディスクの傷直しが無ければ、私がやらされたかも。
(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.05/05 01:44分 
  • [Edit]

 

わたしのところはWiiだけど
よく遊ぶディスクだと読み込めない時
がある。。。車の傷治しが使えるなんて
目からウロコね。。。
うちの台所の混合栓も漏れています。
何年も前に義父が頑張って交換して
くれたものだけど、もう頼めないなあ。
旦那は頼めばやってくれそうだけど
まき貝さんとこと同じでうまくいかない
とすぐ切れます。
どこでも一緒ですね~。
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.05/04 20:44分 
  • [Edit]

 

修復は秋葉原でござんすよん。
ウチは旦那のテリトリー(爆)がそこだからね(^^;
あとTSUTAYAでもやってくれる所あるよん(^^)
ゲームディスクだと断られる事もあるみたいだけど…。
  • posted by くみりん 
  • URL 
  • 2008.05/04 15:15分 
  • [Edit]

 

くみりんへ
ディスクの修理ってどこでやってるの?
どこかでやってるのは知ってたけど、どこだかわかんなくてさぁ。
(*^^*ゞ
ちなみにうちの旦那、ディスクって傷がついても使えると大きな勘違いしてたみたいでさ、どこでそんな間違った知識を得たんだか。
(゜Д゜) ハア??

思うようにいかないと、すぐに怒り出すんだよね。。。
怒り出したりして面倒だから、私で出来ることは、旦那に頼むより自分でやっちゃった方が、気が楽ってなっちゃう。
まあ、余分な仕事はやりたくない人だから、よけいなことまでしてくれないことが、救いかもね。
(`ー´)イヒヒ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.05/04 14:09分 
  • [Edit]

 

ディスクの水洗いは危険よr(^^;
ウチも何度もチビにゲームのディスク傷だらけにされてさ~。
その度に修復屋さんに持ち込んだ。でもそれでもダメでオークションで買い直した事がある(ノд-。)

ご主人のこと…。まさしく我が家のダレカさんによく似ているわ…。
違うところは触れてほしくない所の掃除まで始めてしまうところかしら(● ̄▽ ̄●;)ゞ
  • posted by くみりん 
  • URL 
  • 2008.05/04 10:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ