bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

モノに溢れた現代生活

私は趣味が多いし、おまけに、道具を揃えるのも好き。
ケーキ作りの道具の一通りそろってるし、鍋釜類も揃えてある。
(たいして活用する機会が少ないのに。。。)
( ̄∀ ̄*)イヒッ

趣味の洋裁道具と材料はもちろん、フル装備である。
おまけに、近年パソコンを導入してからは、パソコン本体はもちろん、複合プリンターに、モデムと無線ランモデムに加え、パソコン関係の本やCDR類。
これまた趣味と実用の石けん作りの道具と材料がある。

今の家に越して来てから増えたものを思い出すと、パソコンと石けんの分だけでも相当である。
なにしろ家が狭いからね。``r(^^;)ポリポリ
そうそう、るーたんという子供も増えたっけ。
子供一人増えるということは、場所とお金が莫大にかかるのである。(爆)

私が子供の頃は、パソコンはもちろん、ゲーム機も無ければ、電子レンジだってそんなに普及していなかった。
テレビも家に1台が普通だったし、そもそも電化製品が少なかった。

ふと、今の我が家から昔の時代の道具しかないとしたら、かなりすっきりするんだろうと思った。
でも、ステレオは機能が無いのにやたら大きかったなぁ。
( ̄~ ̄;) ウーン
百科事典も揃えるとかなり場所も取るし。
いまやパソコンあればたいていの調べことは済んじゃうし。
文書作成も手書きで作ってたのが、楽ちんになったし。
やっぱり便利ではある。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

でも、アナログ時代、すべてのものが今思えばシンプルに出来ていたから、操作や設定が難しくなかった。
携帯でも、機器でも、使いこなせれば便利だが、実際には機能のうちの半分も使っていればいい方じゃなかろうか。
なんかモノがいっぱいで、機器や道具がいっぱいあって、便利なようだが、その便利に付いていくのがなかなか大変である。
そして、その便利ってやつは、結局は人を幸せにしたんだろうか???

便利のための煩雑作業が増えて、結局は、便利と人の幸せは関係ないし、道具や世の中が煩雑になった分、人間関係も煩雑になって、結果、シンプルな幸せが少なくなったように思うのは私だけかな?
``r(^^;)ポリポリ

Comment

 

ゆーこさんへ
ほんと、あっちからもピー、こっとからもピーって、ご飯が炊けたのか、お湯が沸いたのか?って感じですよね。(笑)

でも、やっぱり昔の生活には戻れない。
バランスよく生きる、本当にそうですね。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン

はっしーへ
温暖化は、電化製品の多用のせいは絶対あるよね。
今こうして使ってるパソコンだって、熱を発生させてるし。

毎年夏に一斉に水撒きをして、気温を下げるっていうのを都内でやってるじゃん?
あれみたく、家庭だけでも、一斉にブレーカーを落としたら、気温が下がったりするかもね。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.05/04 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本当にね~・・・
皆で一気にいっせの~せ!でやめたらいいのかも?
温暖化だのなんだの言ってるじゃん。
困ることだけど大地震があって電気の全てが止まってしまったら・・・
一気に気温が下がること間違いない!
っていつも思うわ。
でもな~ この生活にすっかり浸かってしまってるから・・・困るだろうね
  • posted by はっしー(・∀・) 
  • URL 
  • 2008.05/03 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうそう、便利と引き換えに、何かを失っている気がする、今日この頃です。
器械の操作を覚えるのも大変で、あちこちから電子音が聞こえる生活…どうなんでしょうね?
だけど、また昔の生活に戻るのには、かなりの勇気が必要となりそうです。
バランスよく生きていきたいものです。
  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2008.05/03 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ