bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

手作りマスクやらあれこれ

パソコンにゆっくり座らないでいたら、あっという間に1週間。
振り返ると何してたんだろう状態ではあるが、そう言えば、マスクを作ったり、石鹸を作ったりしてたっけな。
るーたんが給食の時に使うマスク。
毎日必要というマスク。
最近は、可愛いマスクが売られていて、最初なので、ついシナモンロールとか、イチゴ柄のマスクを買ったのだが、シナモンはマスク1枚420円で、大奮発。
イチゴ柄も210円。  高い。。。
と思って、家にあったWガーゼの端切れでマスクを作ってみた。
水玉模様は、るーたんも気に入ってくれたが、花柄はイマイチの反応。
でも使ってくれ!!!
こんな感じの出来。↓
手作りマスク2 手作りマスク1
マスク本体は出来たが、ゴムがない。
生協のカタログにたまにマスク用の替えゴムが載ってるが、とりあえず百均にゴムを探しにいく。
白い細いゴムを買ってみて当面それで我慢してもらおう。

こうして頑張って作ってみたマスクだが、普段マスクなんて買わないので、適正価格を知らなかったが、百均で見たら3枚百円で売ってた。
安いのね・・・(*^^*ゞ

石けんは、先週に太白ごま油を使い、オプションに白ゴマを入れた「ごまごまソープ」を作り、昨日ローズヒップティーとローズヒップの粉末を使った「ローズヒップソープ」を作った。
まだ、熟成中で、乾燥までいってないので、画像は後ほど。

昨日は、2年ぶりぐらいに、市の体育館に走りに行ってきた。
30分間、走ったり、歩いたりを繰り返して、有酸素運動。
お腹にはゴムベルトを巻いて汗をかく。
お腹の皮下脂肪を少しでも落としたいwww( ̄∀ ̄*)イヒッ
ランニングコースを使ってるのは私一人。
せっかくなので、よさこいの流し踊りの練習もしてみる。
振り付けがわからなくなった時のために、動画の入っているデジカメを持っていくが、振り付けが動画見てもわからなくなるし。
(π0π) ウルルルル
年々踊りのレベルが上がり、反比例して記憶力が低下する私。
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

明日のみんなの自主練習には、ぜひ行かないとヤバイな。
``r(^^;)ポリポリ

Comment

 

lucaさんへ
可愛いマスクを喜ぶのも低学年のうちだけですもんね。
もっとも三女は可愛いものに小さいうちから興味が無い子だったので、やりがいがありませんでした。
るーたんは可愛いものに共感してくれるので、嬉しい♪
そう思うと子供のためというより、私の趣味かも。
(*^^*ゞ

薄着の季節は改めて贅肉を思い出しますね。
スレンダーボディを目指そうってわけじゃないですが、腰痛や膝痛予防のためにも、運動はしないとね、って思います。
(o^-^o) ウフッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.05/01 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

可愛いマスク♪1年生の女の子に
ぴったりですね。給食の時間が
楽しみになる。。。
手作りのマスクを使える娘さんは
幸せ。わたしが娘さんなら、きっと
自慢しますね!
暖かくなって薄着になると気になる
贅肉ちゃん。^^;
わたしもお腹周りが~。
ワンコと散歩だけじゃあシェイプアップ
できませんよね。。。
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.04/29 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はっしーへ
担任の先生によって、高学年になっても使ってるらしい。
おーちゃんも低学年のうちしか使ってなかったな。

一応、毎週走りに行く予定なんだけど、続けないとダメよね。
(*^^*ゞ

エミリンへ
なにしろ、家にあった生地だからね。
花柄は、私のブラウスの余り布だもん。

最近はWガーゼの柄もいろいろ出てるから、可愛い柄もいっぱいあるよ♪
作るのも難しくないし、作ってみてちょ!
(@⌒ο⌒@)b ウフッ

ririさんへ
高島屋の包装紙?!
そう言われると、そう見えるかも。(笑)

最近はマスクって言うと、使い捨ての高機能マスクが主流だもんね。
あんまり洗って使いまわすイメージないよね。
(*^^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.04/28 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

マスクってつくれるんだ。。すご~い。
イチゴの刺繍と水玉のはかわいいと思うけど
花柄のはちょっとナ~~。
だって高島屋の包装紙模様に見えるのは私だけ??(笑)
  • posted by riri 
  • URL 
  • 2008.04/27 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いやぁ~ん(≧▽≦)マスク超かわいい!!

るーたん花柄イマイチな反応なの?_
私はセレブっぽくて素敵やと思うけどなぁ!

大人の魅力が溢れるマスクって感じ!
(≧▽≦)キャハハハ

しかし、マスクの手作りには(@_@)ビックリっ!
作った事ある人も見たことないしぃ~作ったよって聞いた事もなかんべよぉ~(*_*)

まきちゃん作マスクをジュナも見たら
超かわいい!!と興奮して
きっと「お母さんも作ってっ!」と
頼まれそうだよ(~_~;)

まずは可愛いWガーゼ探しからだな(^^)v


  • posted by エミリン 
  • URL 
  • 2008.04/27 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほんとマスクを作ろうと思うなんて・・
あたしでは((`-∀-´))アリェナーィ
でもキャラのは本当に高いよね
しかしマスクね・・・
一年生の時しか使ってなかったかも??

まきちゃん基礎体力つけようと頑張ってるのね~
すごいわ・・・
あたしも温かくなったら走ろうかなっと思っていて温かくなっちゃったんですけど・・
マジ最近疲れて無理・・・・乂(´Å`。)
今日はお疲れさんでした~
  • posted by はっしー(・∀・) 
  • URL 
  • 2008.04/25 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Usaちゃんへ
まず、作れないかな?とか思っちゃう癖が付いてるって感じ。(笑)
Wガーゼの余り布があったせいもあるけどさ。

ローズヒップティーを水の替わりに使ったの。
温度が下がらないうちに苛性ソーダに入れたら、急に沸騰してビックリ。
ちゃんと冷ましてから使った方がいいらしい。
(((=_=)))ブルブル
それと、思ったよりも茶色の石けんになったし。
ちょっと予想外。(*^^*ゞ

体重が若い時より3kg増えたし、なにしろお腹の皮下脂肪がすごくてね。。。
(;o;)
皮下脂肪って、結局は部分的には落ちないらしいし、有酸素運動で全体を落とさなくちゃダメっていうから、たまには、走ろうかなってね。
v(*'-^*)bぶいっ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.04/25 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Σ (゚Д゚;)! マスク作ったんだぁ~。
作るって発想が無い商品(^^ゞ

ローズヒップと太白ごま石鹸のUP楽しみだわ♪
私の方は苛性ソーダが無くなってきた。。。。
取り扱って無い薬局ばかりで┐(´д`)┌困ってマス。

まき貝ちゃんスタイル良いのに、ランニング?
鳴子のシーズンに向けて体力作りかしら?
普通は思っていても行動に出ないのに。マジ偉いわぁ。


  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2008.04/25 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ