bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

手作りヘアミルク

手作りヘアミルク1  手作りヘアミルク2
前にクリームを作ったことを書いたが、その後に作って愛用しているのが、このヘアミルク。
市販のヘアミルクというのを使っていたことがあって、パサつく髪を落ち着かせてくれるので、なかなか良いと思っていた。
洗面台に長女が前に買ったものの、今は使っていないつばき油を見て、顔用の乳液を作る要領で髪用だっていいんじゃない?と思い作ってみたら、市販のヘアミルクとほとんど同じ感じ。
前回作った分を使い切ったので、また作ってみた。

このヘアミルク、髪を洗って乾いたら手に広げて髪に付ける。
この時、手もしっとりし、しかもべた付かずいい感じ。
手にも髪にもグッドっす。v(*'-^*)bぶいっ♪

レシピ
植物性乳化ワックス小さじ1、キサンタンガム0.5g(あまりにちょっとなのですが、量としては1cc~2ccぐらいでしょうか?)、
オイル(椿油)大匙1(15ml)、精製水100ml、
あれば(グリセリンほう砂一つまみ、EOラベンダー、グレープフルーツ・シード・エクストラクト(GSE))
グリセリンは、保湿のために、ラベンダーは香り付け、GSEは酸化防止のために入れました。

作り方
・耐熱容器(湯のみなどでも可)を2つ用意。
1つにオイルとワックスを入れ、もう一つに精製水と一つまみのほう砂を入れ、どちらも湯煎にかけて、ワックスとほう砂が溶けるまで温める。
・どちらも溶けたら、湯煎から下して、2つを合わせ、よくかき混ぜる。
・よく混ざったら、グリセリン(5mlぐらいか?適当です。)、GSE(数滴)を加え、さらによく混ぜる。
・よく混ぜたあと、ダマにならないように注意しながら、ちょっとずつキサンタンガムを加え、混ぜる。
・キサンタンガムはクリームよりもダマになりやすいので、私は、カプチーノクリーマーですっごく泡が立つまで混ぜ、冷めるまで混ぜ続けました。
冷めてから容器に移したあとも、シェイクしてみたりしてみました。
前回作った時も、ダマになってしまったようで、使ってると小さい固まりが出てきたりしたので、混ぜる時が注意が必要。

いちおう、ヘアミルクとして書いてますが、もともとは顔用の乳液のレシピなので、顔でもOK!です。
ホホバオイルや化粧用のオリーブオイルなどを使ってさらに、いい感じかも~♪

植物性乳化ワックス↓
  

キサンタンガム↓
  

グレープフルーツ・シード・エクストラクト(GSE)↓
  




Comment

 

lucaさんへ
乳液はクリームとほぼ同じ材料で、違うのは水分ぐらいでしょうか。
材料は、東急ハンズのコスメコーナーに手作り化粧品の材料の棚がありました。

インターネットだとかなりいろいろ揃っていますね。
殺菌用のアルコールとグリセリンとほう砂(ホウシャ)と精製水は、薬局で売ってますね。
ほう砂はスライム作りとかで有名らしいですが。
手作り化粧品は、1度材料を買うと、何回か作れるので、続けて作れば安くすむんですよ。
やってみると簡単で楽しいですよ。
ヾ(=^▽^=)ノ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.04/05 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Usaちゃんへ
そうだよ、髪用の大島椿の椿油。
50mlぐらいで1,000円ぐらいしてるのかな?
高いやつ。
それが使わないまま放置はもったいないでしょ?!
(ノ゜⊿゜)ノ

クリームだと、髪に付けるには、油っぽ過ぎるよね。
乳液ぐらいでちょうどいい♪

100円のクリーマーでも、よく混ぜるのが目的だから、泡が粗くても全然OK!よ。
v(*'-^*)bぶいっ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.04/05 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ヘアクリームも作れるんですね!
すごいです!!
材料はどこで買うのですか?
薬局かな?
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.04/05 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

椿油かぁ~。買えない(>_<)
風呂上りに作ったハンドクリームを手に採り過ぎて
髪に塗った事がある・・・・。
翌朝。髪を洗ったか?の様にベッチョリしてた(^^ゞ

冬は髪の毛が乾燥して静電気が凄いから
このヘアクリーム良さそう♪
材料(オリーブオイルで)も揃ってるから作ってみようかな?

カプチーノクリーマー
100円のは泡が粗いよね(*^^)v

  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2008.04/05 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はっしーへ
ただたんに、余ってる椿油がもったいないだけよ~ん。
(*^^*ゞ
手作り化粧品って、1回材料が揃ったら、安くできるからね。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.04/04 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

しっかし・・・まきちゃんには参るよ
今度はヘアクリーム?!
凄すぎるわ・・脱帽です・・・
  • posted by はっしー(・∀・) 
  • URL 
  • 2008.04/04 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ