bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


肩こりの悪化、そして、ショルダーバッグ作り

先日の肩こり、痛み止めを飲んだ翌日もやっぱり痛くて、また痛み止めを飲んでしまった。
医者に行くかなぁと思ったが、ちょうど、るーたんが昨日咳をして、熱を出したので、医者に行くことにした。
うちがよくかかるクリニックは、平日は夜9時まで、土日もやっていて、休診日がないうえ、内科小児科、整形外科もやってる、コンビニのようなクリニック。
るーたんと一緒に、診てもらった。

ちなみにるーたんは、ただの風邪と診断。

「腕上がりますか?」 「上がります。」
先生が背中を触診して、「肩こりですね。」
診察前に「肩こりだとは思うんですが、肩から背中がいたくて。。。」
のとおり、やっぱり肩こり。

その先生も中年で、「私も、1年に1度ぐらい、ひどい肩こりに襲われるんですよ。薬出しますが、薬でずいぶん楽になりますよ。」
男の人でも、年に一度は肩こりになるのね、と変なところで納得して、薬をもらってきた。
薬も、いわゆる解熱鎮痛消炎剤と、筋肉の痛みを和らげる薬。
早速食後に飲んでみたら、やっぱりいい感じ。
痛みを感じない。
なんか、元気になってきた気分。

と元気になったら、じっとしてられない私。
先日図書館から借りてきた手芸エッセイ本に肩掛けバッグが載っていて、その肩紐が幅広になっていた。
子育てバッグに楽々と書いてあって、子育て中に子供を抱いて荷物を持って、肩に負担ががからないバッグというばっぐ。
『肩に負担がかからない』という所に目がいってしまい、幅広の肩掛けバッグが欲しいwwwと思っていた。
この間の買い物の時も幅広の紐のバッグを物色していたが、意外と無い。
あっても、スポーティーなバッグで、安くない。
ってことで、バッグを作りたくなって作ってみた。

生地も本当は地味めなものが年相応なのだろうが、暮れに衝動買いしてしまった、松山敦子さんのハーフリネンの生地。
幅広バッグ花柄1  幅広バッグ花柄2
裏側と内側はこんな感じ。
幅広バッグ花柄3 幅広バッグ花柄4
一見、生地をいろいろ剥ぎ合わせたようだが、生地を切り替えたのは、茶色の水玉のところだけで、あとは一枚の生地。
太いストライプ状態に柄が配置してある生地のため、柄と柄の間にレースを載せたら、切り替えてあるように見える。

私が使うには、可愛いすぎるwwwっていうのは百も承知なので、このバッグを掛けて歩いていても、くれぐれも石など投げないようにお願いしますね。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

*Comment

 

ゆーこさんへ
昨日はほとんど家にこもっていたので、使ったのはちょっとだけですが、幅広の紐、確かに重さをあまり感じなくて、楽でした。
これからは、幅広の紐だね♪
(^○^)

はっしーへ
そうそう、物陰から石など投げないでね。(笑)
四十肩、良かったね。
年を取るのはいいけど、身体が痛くなるのはイヤよね。(*^^*ゞ

はっしーは行かないかな?
和光駅前クリニック。
うちは何かとそこに行くのよね。
(o^-^o)

lucaさんへ
今回は可愛すぎる(私には)ところと、ちょっと小ぶりだったかな?という以外は満足の出来です♪
内側のポケットは一手間かかるけど、キーケースと携帯が出し入れしやすいので、ポケットはやっぱりあるといいね。

寒いと感じなくても、肩って意外と冷えてるようですね。
保温グッズ、買って来ましたよ♪
v(*'-^*)bぶいっ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2008.01/24 11:21分 
  • [Edit]

 

かわいいバッグですね♪
わたしも作ってみようかな?
中はちゃんと、携帯入れがあるのが
いいね♪これからの季節にぴったり!

肩こり、お薬効いて楽になって
よかったです。冷やすと良くない
ようなので、肩周りを保温したら
どうかしら?
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2008.01/24 10:22分 
  • [Edit]

 

。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ  石投げるって・・
投げる!!!影から・・ ヽ(。@@)ノ イヒヒヒヒ♪
でもまきちゃんらしいね~♪

シップ買ったりするよるは医者の薬とかのほうが確かに安上がりかもしれないね。
そう言えばあたしの40肩だいぶいいぞ~♪
自然に治った(d゚ω゚d)オゥイェー♪

しかし それ何処の医者?
Wクリニックの事?
  • posted by はっしー(・∀・) 
  • URL 
  • 2008.01/23 23:26分 
  • [Edit]

素敵♪ 

わ~、素敵なバッグですね。肩紐が太いというのも、またいいな~。

肩凝り…つらいですよね。私はそのまま頭痛となってしまいます。無理しないでくださいね。
  • posted by ねきょ@ゆーこ 
  • URL 
  • 2008.01/23 18:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

