bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

キサンタンガムと乳化ワックスでクリーム作り♪

キサンタンガムと乳化ワックスでスキンクリーム

昨日、義妹と母が来た時に、冬場の肌が乾燥するという話題が出たので、先日作ったクリームを試してもらった。
なかなか好評だったので、またクリームを作ってみた。
今回は、先日買ったキサンタンガムと乳化ワックスを使ってみた。

レシピは、材料を売ってたところに置いてあったレシピカードを参考にした。
基本のクリームレシピ
・ 植物性乳化ワックス …小さじ1と1/2杯
・ キサンタンガム …1包
・ ホホバオイル …50mL
※他のベースオイルでも可
・ 精製水(薬局にあります)
ハーブ水などでも良い。 …70mL
参照サイト ナチュラルラボラトリーズ
私は、精製水のかわりに米ぬかをお湯で溶き、濾したものを使用。
グリセリン5mlとラベンダーEO5滴オプションで追加した。

作る手順
オイルにワックスを入れ、ワックスが溶けるまで湯煎か電子レンジで温める。
水分もオイルを同じぐらいの温度まで温める。
オイルを水分を合わせてよく混ぜる。
よく混ざったら、キサンタンガムをダマにならないように少量ずつ加えながらよく混ぜ、温度が下がるまで混ぜると出来上がり。

キサンタンガムを入れるまでは、オイルと水分は分離してしまうが、キサンタンガムをいれると、しっかり乳化した。
だが、水分が多いせいか、キサンタンガムのせいか、クリームと言うよりも、濃厚な乳液というか、濃いめのジェルという感触。
そんな感じなので、すっごくノビがいいわりに、保湿効果はなかなかいい感じ。
でも、私の好みは、もう少しクリーミーがいい。
作るのは、ホウ砂とみつろうで作るより、キサンタンガムを使ったら簡単に乳化したので、誰でも簡単確実に作れると思う。

ということで、再挑戦。
水分を控えめにして、ワックスを増やしてみる。
今度はアロエエキスを使う。

ホホバオイル50ml
アロエエキス30ml
グリセリン5ml
乳化ワックス小さじ2
キサンタンガム1包
ラベンダーEO5滴

最初のよりはどろっとしたが、やっぱりプルプルした感じではある。
最初のクリームと合わせ、濃さを均一にしてみた。
こういうのって、回数をこなしていくうちに、好みのものが出来上がるのだろうな。

*Comment

 

はっしーへ
手作り化粧品は、法律で売れないってことになってるんだって。(⌒▽⌒)アハハ!

Usaちゃんへ
オイルとワックスも入っているから、透明じゃないよ。
水分とキサンタンガムだけだと、ジェルになるのよ。
キサンタンガムと植物性乳化ワックス使ってみる?
使って良ければ買えば?年末家にいるなら、届けるよ。
この間、石けんたくさんもらってるしさ♪
(^▽^)/
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.12/30 13:29分 
  • [Edit]

 

材料の事がわからないあたしにとって 何が何だかわからんが・・
売れる商品が出来そうだな( ノェ)コッソリ
  • posted by はっしー(・∀・) 
  • URL 
  • 2007.12/30 00:55分 
  • [Edit]

 

キサンタンガムは、ジェル状になるんだよね?
もっと、透明なのかと思ったわe-330
私の中でもかなり気になる素材になってるよ♪
例のエレファントカシマシみたいな名前のヤツも気になるけどe-277
ホウ砂が終わったら何か乳化剤買おうと思ってる=
当分、終わりそうもナイわe-263

まき貝ちゃんでも好みの濃さに苦戦してるみたいだね~
デンジロウ先生にBst配分教わりたくなったでしょ?
  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2007.12/29 19:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ