bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

久々にぶち切れwww

年賀状を済ませ仕事を終えた気分ではあったが、あまりにも家の中がぐちゃぐちゃ&汚い。
今日はるーたんが老人ホームの慰問(?)に昨日のクリスマスの劇を披露しに出かけたので、いない間に玄関周りでもちょこっと片付けるか、と掃除を始めた。
最初はちょこっとのつもりだったが、掃除魂に火が付いた。
y( ̄ー ̄)yピースピース

玄関を軽く片付けるつもりが、玄関内外の拭き掃除と下駄箱の整理、洗面所の掃除と風呂念入りの掃除。
特に風呂のドア。
うちの風呂のドアは二つ折りになるタイプで掃除がしにくい。
ドアを外せるという話を聞いていたのだが、そのうち外してみようと先延ばしにし、今日初めて、外して丸洗いをした。
拭き掃除に比べかなりキレイになった。

そして、古い撮り溜めたビデオを半分ぐらい処分。
るーたんの細々したわけのわからないモノも処分。
台所の周りのごちゃごちゃと棚も片付けて拭き掃除。
換気扇の掃除もした。
厳密にはまだまだやる所はあるけど、大掃除って言っていいだろう。
さて、クリスマスだというのに大掃除になってしまったのには、さらにわけがある。 

そのわけは続きを読んでね。

昨日は、次女がケーキを買ってきたし、めずらしく家族6人がそろってなんとなくぷち団欒。
で、良い子のところへはサンタさんもやってきて、るーたん、おーちゃんには、一応希望のゲームソフトが来た。

るーたんは「どうぶつの森」のソフトが来た。
昨日までおーちゃんの「どう森」をやっていたが、今朝は早速自分の「どう森」をやったらしい。
が、幼稚園から帰ってきたら、借りていたおーちゃんのソフトが無い。
どこへ置いたかも覚えていない。
探すが見つからず。

るーたんだけじゃなく、おーちゃんもだが、普段から、色々なものをこの狭いうちの中で失くす。
ものを大事にしない。
片付けない。なんでも、その辺に置きっぱなしにして、だらしがない。
なにしろ、私の「レイトン教授」のソフトをその辺に転がしておくものだから、リン太郎の餌食となって、ダメにしている。
「脳トレ」も失くしてるし。
(○`ε´○)プンプン!!

いい加減頭にきて、私の中で何かが壊れた。
るーたんに怒鳴りまくり、その辺の本とかを投げて、やつあたりしまくる。
自分でも、怒りが爆発してると思ったよ。
もう少しでおーちゃんの携帯を破壊するところだったが、もったいない精神が邪魔して、燃えないゴミ入れに入れるのに留まったよ。
あと、投げるモノは、壊れてもいいようなものか、投げても壊れないものね。(笑)

あまりの剣幕にるーたんは、「ごめんなさい、もう一生ゲームはしませんwww」と怯えて謝る。
そばにはいなかったおーちゃんも、気配にビビリ、子供部屋の掃除を真面目にやり始める。
そして、リン太郎も怖かったらしく、逃げていく。
そして、私の怒りがとりあえず収まったあと、私の傍に座り、私の顔色を伺う。目には恐れの色が見え隠れしていた。
リン太郎、空気読めるのね。(笑)

そんな怒りのエネルギーのおかげで、私もるーたんもおーちゃんも、今日はずっと片付け。
おかげで、いつもなら、途中でグータラモードが入るおーちゃんも、真面目に黙々と作業。
やれば出来るじゃん。(笑)

それにしても怒りのエネルギー、これを出すのはすっごく疲れる。
ユキねえ、りいねえの小さい頃は、私も20代。
気力体力余っていたせいか、よく怒っていた。
だが、おーちゃん、るーたんには、年のせいだろうな、怒る元気も無いし、ゆきねえ達の頃なら怒っていただろうなレベルのことでも、まあいいか、で済ませることが多い。
でも、たまには、ガツンと叱らないとね。
今叱ると書いたが、静かに叱ってもちっとも言うことを聞かない。
怒って叱らないとダメね。
うふ♪(* ̄ー ̄)v

ちなみに、片付けたおかげで、無くなったソフトは見つかり、るーたんは、怒りが収まった母の様子と片付けがひと段落したの気配を伺いながら、「一生やりません。」のはずのゲームを早速始めたのは言うまでもない。

帰宅した次女に今日の顛末を話したら、次女がるーたんに「やたらに一生なんて言っちゃダメだよ。」と説教してたよ。
そうそう、まったく調子のいい女、るーたん。
だけど、説教してた次女も小さい頃は、るーたんみたいな調子のいい子供だったよな。
(*^^*ゞ



Comment

 

Usaちゃんへ

30代になってからは、人間だんだん丸くなるせいか、ほんと怒らなくなった。
でも、るーたんには、けっこう怒ってるはず。
外でも、頭をペンッとか叩いてるし。(笑)
でも、昨日はキレたなぁ。(*^^*ゞ

ちなみに、妹達やユキねえ、りいねえ達には、お姉ちゃん(お母さん)は恐いって昔から言われてたよ。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ウスターちゃんへ

業者って、ダスキンとかの専門業者???
うあわ~、憧れだわwww
でも、私は慣れないもんだから、業者が来るってことで、つい掃除しちゃったりして。
≧(´▽`)≦アハハハ
でも、ほんと怒ると疲れるわぁ。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ

はっしーへ

そうね、子供も大きくなると、よっぽどのことがないと、怒るというより、説教止まりだね。
ねっぴも、すごい状態だったりするのかぁ。
その後はキレイにするようになった?
おーちゃんのベッド周りも、マンガやら、お菓子のゴミやらでひどいことになって、怒ったことがあったな。

はっしーも、普段はそんなに怒らない感じだけど、キレたら怖そうだ。
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.12/27 01:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ
本当にたまには本気で怒らないと駄目よね~
最近はあたしも頭が真っ白になるくらい怒らなくなったな~
前は良く怒ってたな~
もう大きくなっているし ちょっと~・・と言う位にとどめてる
ねっぴにぶち切れたのは・・1年くらい前?
足の踏み場もまるで無くなった部屋
布団をめくったら・・裁ちハサミとベトベトの皿が出てきたところで大噴火!
教科書からランドセル 洋服まで部屋のもの全てをゴミ袋に入れ 合計6袋をマンションのゴミ収集の倉庫に運んだ
"o( ゚∀゚):;*.':;ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!!
泣いて謝る娘に 知るか!!前から捨てるって言ってただろ??

でもその後やっぱり寝ちゃうくらい疲れたわ( ゚,_ゝ゚)ップ


  • posted by はっしー(・∀・) 
  • URL 
  • 2007.12/26 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶり~。

今日はようやく時間ができたのでネット徘徊中でつ。

大掃除、ご苦労様。
ウチは毎度の人任せ。はい、今日業者が入って、せっせとやってくれております。
あぁ、片付けられない私・・・。

キタナイ、片付けない、くらいではなかなか怒鳴れません(涙)。

でもさ、本気の怒りモードにスイッチ入っちゃうと、これがまたすごくパワー使うんだよね。わかる、わかる。



  • posted by ウスター 
  • URL 
  • 2007.12/26 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まき貝ちゃんの怒った姿ってあんまり想像つかないなぁ~。
そーとー凄かったのね? 
家は年中怒鳴ってるから効き目が薄い・・・・
んで、どんどん声が大きくなって行って
絶対近所に丸聞こえでご迷惑かけてる(^^ゞ

たまに爆発する方が効果があるよね(*^_^*)


大掃除やらなきゃなぁ~。v-12ヤダヤダ
  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2007.12/26 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ