bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

たまには反省を自分に促す。。。

愚かな女は騒がしい。賢い男は珍しい。
愚かな女は騒がしい。賢い男は珍しい。

読書記録にもアップしたが、昨日図書館で借りてきて読んだ本。
結婚とはどういうことか、夫婦仲良く生活するには?のコツ(?)というか、考え方をアドバイスした本というとこか。
そんなに難しく書いてあるわけでもないし、軽い気持ちで読んだが、けっこう核心を突いていて、反省させられたし、考え方をもう一度改めないとなぁと思ったよ。
(*^^*ゞ

さて、年賀状も手付かずにも拘わらず、今日は石けんを仕込んだ。
思い返してみると、8月末に2回仕込んでから、3ヶ月以上ぶりだ。
前回作ったほぼオリーブオイル100%の石けんだが、わかってはいたが、やっぱり泡立ちが悪い。
私は泡がそこそこ立って欲しい派である。

オリーブオイル100%の石けんがいくつもあるので、それを柄にして、泡立ちの良いタネに混ぜる。
柄にする石けんは白なので、今日の石けんはピンクカオリンで色づけ。
テキトウに細かく切って石けんダネに入れ込んだ。
カットできるのは、来週か。
どんな柄になるのやら。("▽")化ッ (旭化成風)

それにしても、現実逃避してないで、いいかげん年賀状作りしないとなぁ。。。。
ε= (´∞` ) ハァー

Comment

 

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  • posted by みんな の プロフィール 
  • URL 
  • 2007.12/24 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

くみりんへ 

くみりんへ
元旦に年賀状、にいこが子供の頃、本当に実践してたよね。
でも、元旦から年賀状書きは実際イヤだwww(笑)

くみりんも、受験に委員に、卒対やらで、ハードそうだもんね。
石けん作る暇も無さそうだ。
ウコンそのものって、どんなものだっけ?
木の根っこみたいなの?
乾燥して粉にするのって、大変そうじゃない?
煎じて飲む?
粉末のまま飲む?
いっぱいあるなら、頂きたいかもwww
∬´ー`∬ウフ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.12/21 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

はっしーへ 

はっしーへ
私も題名を見た時は”騒がしい”っていうのが、おしゃべりな女っていう意味かと思ったんだけどさ。
どうやら、そうじゃなくて、何か問題が起きた時に、感情的になってまくし立てる傾向が女性には多いってことらしい。
そうなると、問題をこじらせることがあっても、解決からは遠ざかるって話だったよ。

はっしーはそういう点では、沈着冷静に行動できるからスゴイよね、と秘かに尊敬してるのよ。
[岩蔭|]^⌒)bうふっ

ホームレス中学生は、のんびり待ってるので、急がないでね~♪
(*^^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.12/21 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

昔は… 

年賀状って元旦に書いたというではないか。
いっその事そうしましょうよ♪お互いに♪
……という度胸もないし^^;
ウチもとりあえず買ってはあるけど全くやる気無しよ。
石鹸だって全く仕込んでないし…。
そろそろやらないと残り3つになっている^^;;;
当初の予定では新年のご挨拶にそれぞれの母に
プレゼントする予定だったんだけど^^;
ま、今から仕込めば「使うのはもうちょっと待ってね」と言って
とりあえず元旦には渡せるかな??
実母がウコンそのものを沢山もらってきたの。
今乾燥中なんだけど粉末にしたらいる?
  • posted by くみりん 
  • URL 
  • 2007.12/21 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

(ノ_ゝ`)ペシ 耳が痛くなるような題名だわ
耳塞いで逃げたくなるような事書いてあるんだろうなぁ
でも面白そう・・・・特にあたしは呼んでおかなくちゃいけないのかも(T▽T)アハハ!
ホームレスもうちょっと待っててね
息子がもうちょっとで読み終わるからね~
  • posted by はっしー(・∀・) 
  • URL 
  • 2007.12/20 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ