bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

着脱簡単エプロン試作と洋裁ボディ買っちゃった♪

8日は結婚記念日だった。
去年は子ども達が25周年というのでお祝いしてくれたが、今年は、子供たちはおろか、旦那でさえも忘れている始末。
もともと結婚記念日だから何か?誕生日だから何ですか?っていう旦那。
ここ数年、自分が誰かに恋(?)なんかしちゃって、やれ誕生日プレゼントだぁ、お土産だぁって買うために、直接関係の無い女子社員や、家族にもついでというか、本命隠しのために、プレゼントしまくっていた旦那。
どうやら、その恋(?)だかの熱も冷めたのか、恋に浮かされたせいで変にハイテンションで、妙に私に優しかった旦那も、すっかり元の冷淡な旦那に逆戻りした。

なんか悔しいので、何か買いたいと思って、思い浮かんだのが、「洋裁ボディ」
実は前々から買いたいなぁとは思っていたが、ボディを使うほど洋裁するのか?ってことと、普段はちょっと邪魔なことでためらっていた。
先週、エプロンを試作するにあたって、ボディがあったらいいなぁとまた思った。
洋裁じゃなくても、撮影用でもいいし。
洋服選びの時にボディに着せてみると、自分が着て鏡で見るのとは違って、客観的に見られるというので、満更無駄でもないかも。

旦那とボーナスの話をした時に、「ボーナス出たら、ボディを買ってもいい?」と聞いてみた。
旦那「俺に聞かれても困る。」
私  「だって、いつも突然家にあったら、またそんなの買って。。。とか言うじゃん。」
旦那「いくらすんの?」 
私  「1万何千円かぐらい。」
旦那「そのくらいなら、ボーナス出なくても買ったらいいじゃん。」

ってことで、さっそく検索して見つけたのが、ユザワヤのネットショップで売ってたボディ。


10,800円のお買い得ボディ。他にも1万5~8千円あたりっていうのが主流だが、そこは、貧乏性の癖で、一番安いのを選んでしまう。
(T-T )( T-T)ウルウル
梱包を開けたとこ。(左)
この箱、死体とか入れられそう、なんてミステリーマニアの私は思ったりして。
(*^^*ゞ
組み立てると写真右になる。
洋裁ボディ1 洋裁ボディ2
とりあえず、何か着せてみようってことで、手近の服を着せてみる。
中は発砲スチロールなので軽いが、弾力が無いので、服が着せにくい。
マネキンの服の着せかえって大変なんだなぁ、なんてお店の人の苦労をしのぶ。(笑)

服を着せて、先週作ったエプロンも装着。
脱ぎ着簡単エプロン1  脱ぎ着簡単エプロン2 
このエプロン、背中で生地がクロスしてあるだけで、ボタンや紐結びの無いタイプ。
スポッとかぶるだけで簡単着脱できるエプロンで、作るのも比較的簡単。
ただし、型紙が子供用だったため、多少手直ししたものの、大人の体型だと、着心地がいまいち。
おまけにポケット位置が、高すぎで、試作してみたら、いまいちの出来。
デザイン的に、リバーシブルになっていて、片面デニムで片面プリント。
画像のエプロンは、裏と表をひっくり返したもの。
生地も1mずつで片面だけだったら、1mでできるので、いいと思ったのだが、プレゼント用にするには、はて。。。
ってことで、ボディと一緒に結局エプロンの型紙も買った。
買ったのはこれ↓「イージーエプロン」


まだ試作してないが、大人の体形には、やっぱりゆとりがあった方がいいよね。
こっちも試作する予定。(*^^*)

*Comment

元気? 

まちこロールへ
((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ 
元気にしてる~?
練習がなくなって、約1ヶ月、身体が鈍ってきたよ。(笑)

ボディ、ずっと前から欲しかったから、念願叶ったって感じかな。
まだ、撮影にしか役に立ってないけど。
(*^^*ゞ
ボディを3体も持ってるなんて、その友達、プロなんだろうね。でも、3体はさすがに邪魔だわね。

結婚生活26年だよ。
秘訣ねぇ。。。なんだろね?
 惰性とか??? (⌒▽⌒)アハハ!
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.12/24 23:10分 
  • [Edit]

 

お久しぶりのカキコ..._〆(゚▽゚*)です

いいなぁ~、ボディ( ゚д゚)ホスィ…。やっぱり自分で作って完成して、いざ着せてみると・・・・直しが必要だな~。ってまた、やり直すよりある程度作ったらボディに着せて確認したな~と思います。

洋裁やる友達の家に3体くらいあって、確かにタオル巻いてあったww。しかも3体あると寝る場所がなくなってたww

それにしても26年か~。今度、その長く続く秘訣をじっくりたっぷり聞かせてください!!(*∀*)
  • posted by まちこロール 
  • URL 
  • 2007.12/21 23:25分 
  • [Edit]

 

Usaちゃんへ
昔は洋裁をやる人が持ってたよね。
でも、最近は、オークションで洋服とか売る人もけっこう持ってるみたいだよ。
洋裁用とディスプレイ用では違うんだけど、この値段だと、ディスプレイ用でもいい値段だね。

旦那がモテるんじゃなくて、旦那の片思いだったらしいよ。(笑)
モテるほど、いい男じゃないし。
(o ̄ー ̄o) ムフフ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.12/14 22:22分 
  • [Edit]

 

本格的\(◎o◎)/!洋裁の先生とかじゃないと持ってないんじゃない?
おーちゃん「怖い」ってか)^o^(ブハハ! 分かるなぁ。

旦那さん「恋」してたのかぁ。ある意味モテル旦那で羨ましい~
  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2007.12/14 08:51分 
  • [Edit]

 

ジーグさん、お元気ですか?お久し振りです。
(o*。_。)oペコッ
そうですね、日付が変わって14日になり、リン太郎も1才になりました。
どうもありがとう。
ボディは、結婚記念日の自分への贈り物(?)ですね。(笑)

やっぱり反抗期でしょうか?
(π0π) ウルルルル
中1の三女も反抗期の真っ盛りで扱いにくいんですが、リンもかなぁ。
早く治まってお利口さんになって欲しいなぁ。
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.12/14 01:04分 
  • [Edit]

 

りんたろう君、一歳のお誕生日、おめでとうございます。
  ロジェより

ママさんのお誕生日も近かったのですね。
おめでとうございます。
  ジーグより

りんたろう君は、今ちょっとだけ反抗期なのでしょうね。
反抗期が過ぎたら、またお利口さんに戻るよね。
ママさん、洋裁ボディをお買いになられたのですね。
お裁縫がますます楽しくなって、どんどんアイディア作品が出来ることでしょう。
  • posted by ロジェ&ジーグ 
  • URL 
  • 2007.12/14 00:50分 
  • [Edit]

 

はっしーへ
旦那が急に優しくなった時、なんか変だな???とは思ったのよね。
弾みでの浮気じゃなくて、この「恋」ってとこがまた腹立つんだよね。
(○`ε´○)プンプン!!
ちなみに、旦那自身は「恋愛感情」じゃないって、絶対に認めてないけどね。
端から見たら、ああいうのを「恋」っていうのよ。アホwww!
捕まらないなら、多額の保険かけてダンボールに押し込みたいわ。(爆)

ボディはね、理想の体型にできてるから、私の身体に似せるには、ウェストを太くして、お尻を扁平にしなくちゃいけないのよ。
本当に使うなら、綿や包帯を巻いて太くするらしいよ。
だから、大きくするには、いくらでも(?)大きくは出来るはずよん♪
まあ、実際私用にピッタリした服は絶対作らないから補正しないけど。
多分、おーちゃんの衣装作りとかに役立つのと、主にブログ画像の撮影用だね、きっと。
(*^^*ゞ
部屋に服着せて置いといたら、おーちゃんに怖いって言われたよ。
(⌒▽⌒)アハハ!

そうそう、ちなみに銀婚式は去年で、今年は結婚26年だよ。
めでたいのか、なんだかね。(笑)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.12/14 00:16分 
  • [Edit]

 

。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ  
旦那が恋して家族に優しくなる・・
それってよ~~くわかるわ~( ゚,_ゝ゚)ップ
ボディーのダンボールに動かなくなった旦那押し込まないようにね・・
(゚Д゚;∬アワワ・・・
更に本格的な洋裁マニアだわ!
普通の家には絶対無いものでしょ!!
でも・・あたしがもし洋裁好きでも このボディーは役に立たないわね
肥満用はないの?。・゚・(´∀`*)゚・・。ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ
でもこれがボディーって言うの今日初めてしったわ

とにかく 25週年オメット♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ オメット♪
  • posted by はっしー(・∀・) 
  • URL 
  • 2007.12/13 23:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ