bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



ミシン疲れとおしっこ掃除

早いもので、12月に入って半ばになろうとしている。
が、年賀状、大掃除、まったく年末らしいことをやっていない。
まあ、掃除はいつもたいしてやってないからいいが、年賀はがきは買ってあるものの、まったく手付かずでいいのか???
(*^^*ゞ

さて、じゃあ何をしていたかというと、先週は、卒対の仕事のうち、私はミシン係担当ということで、ひたすらミシン掛けをしていた。
そもそもミシン係って何だ?ってことだが、うちの幼稚園は、園への記念品の一つに、園バスの座席(背もたれ)カバーを手作りして渡すというのがある。
その係がミシン係。

座席カバーは、先月のうちに係のメンバーで分担して出来上がっている。
いつもはそれでおしまいなのであるが、今年は、それにくわえ、園児への記念品に給食袋とランチョンマットを手作りしようということで、給食セット制作も加わった。
うちの園は小さいので、卒園児は40人。
洗い替えもあるといいね♪ってことで、一人2組の給食セット、合計80組を作る。

例年よりは余分な作業のため、係の人には一人7組ずつ頼んだ。
係のみんなに分担する前に、40枚のランチョンと80枚の給食袋の裁ち目かがりのロックミシンかけをやり、係の人に頼んだ残り38組分の給食セットを縫った。
元々は、私一人で作るつもりでいたから、半分以下の作業で助かったし、作業自体は、単調にミシンをかけるだけなので、難しいことはないし、ダダダ~ってミシンをかけるのは気持ちがいい。
やり終えた時の達成感もいい気持ち。

だが、やっぱり疲れるのね。。。(T.T)
今週になったら、身体がだるい。肩が痛い。
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
調子に乗ってガンガンミシンなんか掛けるもんじゃないね、若くないんだし。

そして疲れに追い討ちをかける、リン太郎。
うちに来てから、順調にトイレの失敗もなくいたはずなのに、寒くなったあたりからか、トイレの失敗が多くなった。
そして、最近では、トイレ以外のところで、しかもあちこちで粗相をするようになってしまった。

うちは絨毯を敷き詰めてあるので、おもらしされると、後始末がめちゃくちゃ大変である。
年中拭き掃除をするはめになる。
ホットカーペットもおしっこだらけ。
こりゃ、まずい、どうしたらいいもんか???

あちこちにおしっこの匂いが残ってしまうのがまずいのではないか?ってことで、ホットカーペットカバーを替えてみたが、ダメ。
結局、ホットカーペット自体に匂いが染み付いていると判断し、撤去。
その下にあったカーペットも洗わないとダメそうなので、部分的に外して洗うことにする。
(うちのカーペットはパネル式)
とりあえず仕舞ってあった余分なカーペットを敷いたが、外した分の洗濯をしないといけない。
パネルサイズとは言え、カーペット洗いって面倒なんだよね。
これで、リン太郎のトイレが失敗しなくなるといいんだけどなぁ。
・・・( ̄  ̄;) うーん

*Comment

 

Usaちゃんへ
裁断は7人でやったから、楽だったよ。
直線のミシン掛けだから、作業自体は簡単だけどね、さすがに今週に疲れが出たよ。(笑)

犬のおしっこだよ。(笑)
Usa家はとも君だったね。
(⌒▽⌒)アハハ!
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.12/14 22:25分 
  • [Edit]

 

まき貝ちゃん♪ 働いてるね~
凄い量のミシン掛けね~ m(_ _)m~~~オツカレ
こんだけあったら、裁断するのも大変だったでしょ?(◎o◎)

おしっこはリン太郎(=犬)だったのね~。家はtomo(=人間)だよ(;_;)
  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2007.12/14 08:42分 
  • [Edit]

 

はっしーへ
そうね、うちの園は手作りって感じだね、全体的に。
そのせいか、若い親が少なくて、親の平均年齢が高いと思うわ。
そう言う私も平均を引き上げてる筆頭だけどさ。(爆)

リン太郎、反抗期なのか?おしっこにイヤな思いをしたのか? ・・・まったく謎だよ。
確かにおかげで、絨毯掃除するはめになって、かえってキレイになるかもね。
≧(´▽`)≦アハハハ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.12/13 23:55分 
  • [Edit]

 

いぁ~全くまきちゃんたら 何処の係りでもミシン系だね~
80枚って凄いwwww
しかし 幼稚園バスのカバーを園にプレゼントってさ何かいいね~
あの幼稚園ぽい温かな感じが伝わってくる。

リンちゃんどうしたのかしらね。
寒くてトイレまで間に合わないのかな?
そして だんだん
寒いしあそこまで行くの( ゚д゚)メンドクセー ここでしちまおう
そんな感じ?それとも反抗期?(゚∀゚ )アヒャヒャ
リンちゃんのおかげで床がピカピカになっていったりして・・・(・v・*)ムフ♪

  • posted by はっしー(・∀・) 
  • URL 
  • 2007.12/13 23:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

