bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

卵の薄皮化粧水の作り方

卵の薄皮化粧水原液


毎日愛用している『卵の薄皮化粧水』
石けんを作り始めてちょっとしてからだと思うから、かれこれ3年前ぐらいか。
卵の薄皮には、ヒアルロン酸成分があるそうで、ホワイトリカーに漬けて、ヒアルロン酸を抽出している。
私もネットの友達に教えてもらったのだが、手作り化粧品の本でも見たことがある。
数日前に友達に作り方を聞かれたので簡単に紹介。

下記の原液は3ヶ月分作れる量だが、原液は、ホワイトリカーに漬け込んでいるので、かなりの期間保存できそうに思われる。
私は面倒なので、最近は2倍量で漬け込んで半年に1回ぐらいの割合で原液を作っている。
化粧水自体は、1ヶ月に1度作る。

 材料 
卵の薄皮10個分  昆布3g くちなしの実1個 
ホワイトリカー150ml グリセリン10ml クエン酸 精製水40ml 

☆原液の作り方
1、卵の殻をよく洗い、水に1~2時間つける
  殻から薄皮をはがし、水分を切りざるなどに上げて、乾燥させる。
2、昆布は表面をふき、5mmぐらいにカットする。
3、密封容器にホワイトリカー150ml、乾燥した卵の薄皮10個分、カットした昆布、あればくちなしの実を入れ、冷蔵庫で1週間寝かせる。
これで原液が完成。

☆化粧水作り
1週間以上寝かせた原液50mlをコーヒーフィルターや、キッチンペーパーなどで濾して、精製水40ml、グリセリン10ml、クエン酸(つまようじ1~2mmを濡らしてついた分ぐらいの少量)をボトルに入れて、よく混ぜると完成。
卵の薄皮化粧水


☆化粧水の保存は、冷蔵庫で1ヶ月以内を目安に使いきること。 
☆保存容器は、熱湯消毒、アルコール消毒などして、殺菌する。
作業は清潔な手、状態でやりましょう♪


私は、風呂上りに冷蔵庫から出して、かなりしつこくパシャパシャ何回も使ってます。
そのあと、美容液(安いやつ)を一塗りし、仕上げにホホバオイルを数滴顔に伸ばして夜の手入れは終わり。
顔だけじゃなくて、首に塗るのもお忘れなく。
老化は首にも出るからね~♪(⌒▽⌒)アハハ!

*Comment

 

はっしーへ
改めて過去ログ見たら、「卵の薄皮化粧水」の作り方って載せてなかったのに気づいたよ。
ちょうどいい機会だから、良かったよ♪
y(^ー^)yピース!

Usaちゃんへ
なるほど、同じトラバが2個ね。
了解、1個にしとくわ。

○○mlの量り方はね、私は、お薬のシロップについてくる小さいカップを使ってるわ。
あと、うがい薬や、子供用の液体歯磨きとかにも目盛の付いたカップも愛用。
計量注射器、いいじゃん、いいじゃん♪
でも、オイル系を量ったら、キレイに洗うのが難しそうだね。
この小さいカップは、エッセンシャルオイルとかを大量(?)に量るのにも活用できるよ。
EOは、1滴が0.05mlって考えて計算するらしいよ。20滴は1mlね。

lucaさんへ
ようこそいらっしゃいました。
はっしーのところでは、たびたび話に参加させてもらって、すみません。
(o^-^o) ウフッ

確かに薄皮を取るのがちょっと面倒ですが、いっぺんに10個じゃなくて、使うたびに2個とか3個とかをはがして、乾燥させておくと、そんなに大変じゃないですよ。

くちなしの実は、実は私は入れて作ってないんですよ。(*^^*ゞ
教えてもらったレシピには書いてあるんですけどね。
ちょっと検索した感じでは、色っていうより、消炎効果があるらしいので、そこらへんでしょうかね。
作り方を載せたわりに、てきとうで、どうもすみません。
m(o・ω・o)mゴメンヨ

他の手作り化粧水より持ちがいいので、けっこう続けられますよ。
それに、なかなかいい感じです。
ものは試しにやってみてくださいね~♪
d(@^∇゜)/ファイトッ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.12/09 04:03分 
  • [Edit]

 

まき貝さん、こんばんは~!
化粧水の作り方、すごく知りたかった
ので嬉しいです♪
卵の薄皮をとるのが手間かかりそう
ですが、頑張ってみます!
くちなしの実は色づけですか?
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2007.12/08 20:56分 
  • [Edit]

 

何か。今日私オカシイ(+o+)
私の方にまき貝ちゃんのをトラバりたかったんだけど、
こっちにトラバってしまった(>_<)
しかも?同じのが2個?
消し方ワカラン~まき貝ちゃん消せたらお願い!m(__)mタノミマス!
  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2007.12/08 16:55分 
  • [Edit]

サンキュ~(*^3^*) 

まき貝ちゃん♪ありがとう~!
やってみようかな?
昆布!海藻ヒアルロン酸やコラーゲンが豊富そう♪
○mlってピンと来ないのは私だけ?
つい、この間、sayaが理科の教材で計量注射器(25ml)
持ち帰って来たから、私用に奪った!(^^)!
役立ちそうだわ♪
まき貝ちゃんは何を使ってるのかな?

そーそ☆クリーム♪(新しい方)
グリセリン入れるの忘れてた(^^ゞ
入れただけで、伸びが全然ちがう!つー事で
同じモノ出来る様になったよ♪
  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2007.12/08 09:16分 
  • [Edit]

 

゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
まきちゃんァリガ(´ε`*)チュー
あたしのブログに遊びに来てくれてるlucaさんが知りたがっていたのよ!
まきちゃんのブログ見に来るといいよって報告しとく!!
  • posted by はっしー(・∀・) 
  • URL 
  • 2007.12/08 01:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボディクリーム

先日まき貝ちゃんと一緒にリベンジしたクリーム♪  http://blogs.yahoo.co.jp/sayatomo_mama/52686273.html コレがサッパリして使いやすかったので作ってみた。 ここに辿り着くのに時間かかったよぉ(T_T)  詳しくは今日の日記☆http://blogs.yahoo.co.jp/sayatomo_m...

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ