bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

ヨーグルトを作ろう!

ちょっと前に、新聞広告で手作りケフィアヨーグルトの道具セット(種菌、保温機)を特別価格で1,000円、というのを見た。
最近耳にするケフィア。やずやだっけ?(笑)
ケフィアは常温(20度)で発酵するらしい。

うちは牛乳をみんなあんまり飲まない。
一応、週に1ℓパックを買うが、下手をすると、1週間たっても無くならず、捨てるはめになる。
それに、私の年齢からいっても骨粗しょう症予防にも、乳製品を取った方がいい。

今まで特にヨーグルトが好きだったわけではない。
が、先週何気なく買った400gパックのヨーグルトに三温糖を入れて食べたら、美味しかった。
また食べたくなり、作ったらどうよ?
といろいろ検索してみた。

ケフィアの手作りキットはとりあえず、ネットだと広告よりおまけが付いて、3000円。こちら参照。(ケフィア倶楽部)
ヨーグルトメーカーもいろいろ出ているが、ちゃんとしたものは、置く場所をとり邪魔になる。
そして、手入れも面倒。
牛乳パックを使って作る保温器タイプは、コンパクトにたたんでしまえるし、手入れの手間もかからない。
値段もお手頃だしね。(*^^*)
なんて思ってたら、思わぬ出費ががさみ、倹約モードになったので、買うのはやめ。

で、検索した時に、ケフィアとカスピ海ヨーグルトは20度ぐらいで発酵し、よくあるヨーグルトは40度ぐらいで発酵するらしい。
で、普通のヨーグルトを種菌にして、温度を40度に保てれば、牛乳でヨーグルトが作れるらしい。

なるほど、40度に保つのが難しいのね。
やっぱ保温機あるといいのかな。
ちなみに、こちら(メイトーケフィアオンラインショップ)で売ってる保温機は、20度と40度と温度設定が切り替えられるらしい。
いいなwwwと思ったが、長続きするかもわからない私。

ようするに保温が出来ればいいわけだ。。。。
と思って、考えていたら、普段はあんまり活躍させてないシャトルシェフを思い出す。
保温調理器だが、少ない量の料理を入れっぱなしにすると、すぐに腐るので注意と書いてあったし、実際コーンスープをあっという間に腐らせたこともある。
ってことは、発酵に向いてる?

やってみたよ。
調理器具を殺菌するのが面倒なので、牛乳パックを使ってみたら、シャトルシェフの蓋が閉まらん。
タオルをかけて蓋代わり。それでも出来た、ヨーグルト。
ヨーグルトの種菌は、市販のプレーンヨーグルト。
ネットの誰かが書いていたには、手作りとは言え牛乳代もかかるし、どうせ作るなら、小さいパックなのに高い値段のヨーグルトを作るとお得になるってことらしい。
確かに、手間かけても、安売りのヨーグルト買った方がお得になっちゃうもんね。
なるほど。

ヨーグルトの作り方は、続きに載せたので、興味のある方は続きをどうぞ♪

ヨーグルトの作り方

牛乳1ℓ 種菌になるヨーグルト1個 温度計(あれば)
容器
ヨーグルト材料と道具 ヨーグルト温度管理 ヨーグルトの種

容器は鍋に入るものを百均(ダイソー)で買って来た。
この容器、蓋をして、電子レンジでコーヒーが入れられるとかなんとかの容器。
水を入れて、電子レンジで沸騰させれば、殺菌消毒できるので、一石二鳥。
★殺菌した容器に牛乳800ccを入れ、40度ぐらいまで電子レンジで温める。
温度を一応測ったが、500wで4分ぐらいで、43度だった。
★温めた牛乳に種菌になるヨーグルトを入れ、殺菌したスプーンでかき混ぜる。
今回は、二日前に作った残りをビンに種菌として取っておいたのを使用。
★蓋をして、40度の温度で10時間ほど置いておく。
ここで、保温機を使うのだろうが、うちはシャトルシェフに入れる。
温めた牛乳 保温器で保温 シャトルシェフ

シャトルシェフに入れただけでは、温度が下がりそうなので、湯のみに熱湯を入れラップをかけたものを一緒に鍋に入れる。
その状態だと、40度ぐらい。(温度計を入れてみた。)
ラップをかけないと、鍋の中が水滴だらけになるので、湯のみを密閉した方がグッド。
湯のみの温度が下がってくるようなら、途中でお湯を入れ替える。

10時間後には、ヨーグルトの出来上がり。
冷蔵庫に入れて、1週間ぐらいは持つらしい。
ただ、火を通さないので、調理器具などは殺菌し自然乾燥させ、タオルなどで拭かない方がいいらしい。
あと、低温殺菌牛乳は、一度高温(沸騰?)で温めたあと、40度に下げて使うという記事もあったな。
低温殺菌牛乳は値段も高いから使わないけどね。
(*^^*ゞ

出来上がり具合は、買って来たヨーグルトと遜色なし。
冷やして食べたら美味しいかった♪

Comment

 

さこっちへ
自分でも予想外に続いてるよ♪
作るって言っても、超簡単だし。
カスピ海ヨーグルトほど、癖がない。
もっとも、好きなヨーグルトを種菌にすれば、そのヨーグルトになるからさ、好きなのを作ればいいんだけどね。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ

固さは、発酵具合によるらしいけど、今作ってるのは、柔らかいと言えば柔らかいのかな?
(あんまりヨーグルトの通じゃないから、よくはわかんないけど。)
昔ながらの固まってるヨーグルトは、ゼラチンとかで固めてるって話もあるから、純粋にヨーグルトは基本的には、固くないんじゃないかと思う。
ちなみに、カスピ海ヨーグルトみたいな粘りはないよ。

とかくお腹の調子が悪くなりがちだった私だけど、毎日ヨーグルト食べてると、前に比べてお腹痛くならなくなったよ。
お腹に善玉菌が増えてきたかも。
そして、牛乳の消費が増えて、捨てることが無くなった。
y(^ー^)yピース!
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.09/27 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

その後どう?
続いてる?(笑)

うちも数年前、カスピ海の種?菌を2度ほどもらい
ダメにしました( ▽|||)サササー

なんやろ?
あるとあったで食べなくて
なかったら欲しくなる・・・不思議。

これってさ、固さどんなもん?
カスピ海の方は、とろっとろでちょっとニガテってのもあったの。
  • posted by さこっち 
  • URL 
  • 2007.09/27 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はっしーへ
はい、はい、子作りも得意ですよ。(爆)
温度管理はね、せいぜい途中で1回ぐらいお湯を変えるぐらいかな。
8時間~10時間ぐらいで出来ちゃうから、夜仕込めば朝に、午後作れば夜遅くには出来上がってるもん♪

はっしーのうちの冷蔵庫なら、ヨーグルトが出来そうね。
(⌒▽⌒)アハハ!
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.09/18 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アビイママさんへ
カスピ海ヨーグルト、お好きですか?
お口に合えば、カスピ海ヨーグルトの方が作りやすいですよね。
(^O^)

リン太郎は、ここ2,3ヶ月、体重はほとんど増えなくなりました。
そう言えば、リン太郎ネタ、あんまりアップしてませんね。
もっとも、リン太郎はもちろん、私も、家にこもっていて、ほとんど外に出てないんですよ。(笑)
ちなみに、ブログのトップの写真はリン太郎で、時々変えていきたいと思ってます。
何かネタを見つけて、最近のリン太郎を載せますね。
v(*'-^*)b♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.09/18 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すっげ~!何でも作るんだな
でも子作りが一番得意なまきちゃん・・・
な~んてね・゚・(ノ`)σ・゚・。いーーひっひっひっひ!!!
カスピ海あたしも作ってたわ~
しかし そのうち飽きて捨てちゃった(゚∀゚ )アヒャヒャ
温度管理が大変そうだな~
そうでもない?
今の我が家の冷蔵庫で十分醗酵したりして・・・(´,_ゝ`)プッ
  • posted by はっしー(・∀・) 
  • URL 
  • 2007.09/17 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです(^ー^)
カスピ海ヨーグルト、好きでよく食べてますよ。
独特のとろろ芋のような粘りとあまり酸っぱくないところがいいです。
人の好みは色々で皆さんは粘りが嫌なんですねぇ。

リン太郎はどの位大きくなりましたか?
時々リン太郎の様子も載せて下さると
嬉しいですe-343

  • posted by アビィママ 
  • URL 
  • 2007.09/17 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まちこロールへ
やっぱ、カスピ海ヨーグルト、ダメだった?(笑)
好きな人は好きなんだろうけど、ちょっとクセあるよね。

牛乳の消費率、すごいね。
一日に1本以上飲むってことか。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
本当は牛乳飲むの、健康にはいいんだよね。
``r(^^;)ポリポリ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.09/17 01:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カスピ海ヨーグルト、うちも作っていたけどやっぱりあの独特の匂いが駄目で結局、やめちゃったv-12

うちは、牛乳消費率たっかいですよ~ww
1週間で7本~8本wwv-633日に1度、4本購入しています。うちは牛乳販売にとっても貢献していますww
  • posted by まちこロール 
  • URL 
  • 2007.09/15 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

数年前に私もカスピ海ヨーグルトを何回か作ったわ。
ウスターちゃん、身体に合わなかったの?
私は、あのカスピ海ヨーグルト独特の粘り、みたいなのがあんまり好きじゃなくて、作っても結局消費しないのでやめた。
(*^^*ゞ

アロエヨーグルト、美味しいよね。
ヨーグルト食べるとお腹壊すのか。
わたしも元々流れのいい方なんだけど、たまにヨーグルト食べると、いつも以上にゆるくなってたかも。
でも、毎日食べてたら、いい感じに流れてるような気がする。
毎日善玉菌を取ると、腸が慣れてくるのかな?(笑)
(*^^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.09/15 01:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私はカスピ海ヨーグルト、作ってたよー!
でも、体に合わなかった(涙)。

ケフィア、といえば やずやよねー♪

最近はヨーグルトといえば 森永アロエヨーグルト。

ヨーグルト食べるとおなか壊すけど。
  • posted by ウスター 
  • URL 
  • 2007.09/14 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下仁田ネギのロースト タプナード・ソース添え

キョウチクトウ夏枯れで一度消滅していましたが復活してくれました。Cankn EOS X Canon Macro Lens FE100mm 1:28 USMで撮影下仁田ネギのロースト タプナード・ソース添え下仁田ネギは冬に出回ります。その間は...

仔牛のヒレ肉とポルチー二茸

ツバキの実です、秋の到来を感じます。オーストラリアの仔牛のヒレ肉です。お安い割にはかなり美味しいです。ぜひお薦めします。オーストラリア産 仔牛フィレ肉 とても柔らかく、脂肪分の少ないオーストラリア産...

ご案内

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ