bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

あわあわオリーブ石けん&炭石けん

8月30日に仕込んだ石けんを切り分けたのでアップ。
友達からココナツオイルの特性、泡立ちを効かせるための、『ミリスチン酸』と『炭パウダー』を分けてもらったので、それを使ってみた。

まずは、ミリスチン酸を5%配合して、オリーブオイルだけの石けんを。
名付けて「あわあわオリーブ石けん」
でもまだ使ってないから、今の時点では本当に泡立ちが良くなるかは不明。(笑)

2007.8.30あわあわオリーブ石けん


レシピ・1,400g
オリーブオイル90% ミリスチン酸5% 苛性ソーダ鹸化率88% 
水35%
オプションでラベンダーEO
普通オリーブオイルだけだと、トレースがなかなか出ないが、ミリスチン酸を入れたら、あっという間にトレースが出て型入れ。
あんまりにも早く作業が終わったので、そのまま次の石けん作り。

いただいた炭を使って炭石けん。
2007.8.30炭石けん

レシピ・1,400g
パーム核油10% ココナツオイル5% パーム10% ラード10%
米油20% オリーブ45% 水35% 苛性ソーダ88%
オプション
ラベンダーEO、炭パウダー大匙2ぐらい?

同じ日に全然違うレシピで作ったら、固まり具合の違いが歴然。
オリーブ石けんの方は、トレースが早かったものの、その後に固まるのになかなか固まらず。
一方、固まる系のオイルを35%配合している炭石けんの方は、しっかり固まった。
型入れしてから10日たっても、オリーブ石けんは押すと柔らかい。
さて使用感の違いは?
来月のお楽しみ。
只今乾燥中。

*Comment

 

Usaちゃんへ

確かに、オイルを取り揃えるのは、面倒と言えばそうね。
(o^-^o) ウフッ

危険物取扱主任(?)の言うとおり、有害物質は出ないじゃない?(笑)
透明のゼリー状は気温が高くて「ジェル化」してるんじゃない?
夏場はよくなるよ。
今回作った、オリーブ石けんも、保存場所の気温が高かったから、なかなか固まらなかったんだと思う。

暑い夏場は、一晩暖かい場所で寝かせたあとは、エアコンの風の当たる涼しいような所に移動しないと、いつまでも、ジェル化したまま、固まらないかもね。

今回も、それに気づいて、エアコンの風に当てたら、固まってきた。
y(^ー^)yピース!
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.09/17 01:26分 
  • [Edit]

 

そーそ!トレース早いでしょ?
短時間で型入れ出来るって良いよね♪
固まり具合はイマイチかぁ。
今度買う時、ステアリン酸も買うかな?
泡立ちはどぅだろうね~?気になるよね~。
私。最近オリーブオイル100%が主流なんだぁ。
複数のオイルを買うのと使うのが面倒でさぁ。

そーそ♪今朝、旦那に、「アルカリに酸を入れても大丈夫なの?」って聞いたら、
「中和されるだけでしょ?」と一言。
ん?それだけ?と思い、「有害物質出てこないの?じゃ、石鹸にならないって事?」
と聞き返したが、無言でした。
今日は仕事に行ってしまったから、またゆっくり時間がある時に聞いてみるわ。
いちを、仕事で薬物使ってるから危険物取扱のナントカってーの持ってるんだよね。
あんま頼りにならないけどね(^^ゞ

んで、旦那に聞く前に昨日仕込んじゃったんだけど一晩置いても全然固まらず美味そうな透明ぽいゼリー状~
ゆずの皮(擦ったもの)も鮮やかな緑のままなんだけど?
苛性ソーダが中和されちゃって油固まりにならない事を祈るばかりさぁ。

ランチ楽しみにしてるからね~(*^^)v
  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2007.09/15 16:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ