bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



オリジナルなダボシャツが欲しい人?

ここのところ作っているダボシャツについて。
ダボシャツはお神輿を担ぐ時に上に着るシャツってことらしいです。
お祭り衣装ってことで、腹がけ(ドンブリ)股引き(パッチ)と共に着るものです。
ということで、最近では、よさこいを踊りにお祭りに行く時に羽織ったりするのが、ダボシャツです。
また、よさこいの衣装として使ったりもするようです。

さて、先日作ったダボシャツが意外と好評だったので、 『朝霞鳴子一族め組』のメンバー限定ですが、ダボシャツの作成を承ります。 
ただ、1枚作るのに5時間ぐらいかかるので、一気に量産はできません。
用事が無い時に作業するため、早く出来る時もあれば、なかなか出来ない時もあることをご了承ください。

縫う手間代は1枚2,000円です。
生地と糸(60番のミシン糸)とボタン(1.3cm~1.5cm)は、各自で用意してください。
なお糸は、白・黒・赤であれば用意する必要ありません。

サイズ展開と生地の必要な長さは↓を参考にしてください。

子どもサイズ 
 95~110サイズ 生地 1M
111~120サイズ 生地 1M(107cm巾の時)1.5M(91cm巾の時)
121~130サイズ 生地1.2M(107cm巾)1.6M(91cm巾)
131~140サイズ 生地1.7M
141~150サイズ 生地1.7M
子供用は、1.3cm~1.5cmのボタンを4個

大人サイズ
 Sサイズ 胸囲74~78cm  身長150~159cm 生地2.2m
 Mサイズ 胸囲79~84cm  身長160~168cm 生地2.3m
 Lサイズ 胸囲92~98cm  身長169~177cm 生地2.3m
2Lサイズ 胸囲99~105cm 身長178~185cm 生地2.4m
3Lサイズ 胸囲106~110cm 身長178~185cm 生地2.4m

大人用は1.3~1.5cmのボタンを5個

☆(注)なお、柄合わせが必要な生地の場合は、1~2柄余分に用意してください。

作るのが好き♪っていう方は、ダボシャツのパターンが子供用、大人用と売っています。



うちの近くでは、キンカ堂で大人用のパターンを売っていました。
子供用のは新座のサティ内の手芸店に売っていました。
パターンには詳しい説明書もついているので、指示どおりに作れば出来ると思います。
普通のシャツと違って、袖ぐりが直線なので、とても作りやすいと思います。

ご要望やご質問は、メールしてくださいね。(*^^*)

*Comment

錨龍 さんへ 

コメントありがとうございます。
せっかく書きこんでいただきましたが、一応、うちのメンバー(いつも顔を合わせてる)限定でおうけしているので、それ以外の方は、お断りしています。
すみませんが、ご了承ください。

何軒か、持ち込み生地でオーダー作成してくれる所があるようなので、そちらも見てみてくださいね。
参考サイト
http://ameblo.jp/sunsun-kikaku/entry-10551828332.html

http://www.nakaya.co.jp/osiete/a15.html

http://www.itempost.jp/detail/2/PA01033396/14030801

http://www.matsuri-nakamura.com/odamedo.html
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.08/17 04:42分 
  • [Edit]

 

はじめまして。blog拝見させて頂きました。blogにも書いていたのですがダボシャツの製作は個人で依頼は無理でしょうか?

もしお願いできるので有ればお願いしたいと思いまして。
  • posted by 錨龍 
  • URL 
  • 2010.08/16 23:12分 
  • [Edit]

Re: ダボシャツ 

コメントありがとうございます。
ブログにも書いてありますが、私が参加しているチームのメンバー限定で、作成を受けています。
それに、只今、あまり時間的に余裕も無いので、すみませんが、お引き受けできません。
申し訳ありません。
(o*。_。)oペコッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2009.10/06 23:41分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.10/05 11:09分 
  • [Edit]

 

まちこロールへ
おっ♪早いね。
娘ちゃん、お揃いイヤだって?(笑)

そうなの、手作りって、完成した時の達成感がたまらないんだよね。

あともう1枚頑張ってね。
土曜の練習に見せて~!
(^▽^)/
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.09/12 21:37分 
  • [Edit]

 

下のコメントいれたんだけど名前が入らなかったです(?○?;) すいませんでした~f^_^;

by まちこロール
  • posted by まちこロール 
  • URL 
  • 2007.09/12 12:53分 
  • [Edit]

 

作ったよ~。親子3人分(笑)旦那、チビ′sだけ(笑)
これから自分の作成します(^-^)/

お揃いしたかったのに娘が受け付けてくれなかった(T_T)でも、作り上げていって完成したものに袖を通されると感動しました(≧▽≦)ゞ
  • posted by ゲストさん 
  • URL 
  • 2007.09/12 12:36分 
  • [Edit]

 

ウスターちゃんへ

ダボシャツ、なんてお祭り好きな人しかあんまり縁が無いもんね。
こんなの着て、お祭り行ってるのよ♪
∬´ー`∬ウフ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.09/10 11:20分 
  • [Edit]

 

おお!さすがまきちゃん!!

ダボシャツってそういう事だったのかー。
子供用なんてなんだかかわいいね。

  • posted by ウスター 
  • URL 
  • 2007.09/10 05:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

