bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

インターホンを交換したよ♪

うちのインターホンが壊れてだいぶ経つ。
壊れたと言っても、チャイムは鳴るので、来客があったのはわかるので、まったく壊れてしまったのではない。
ただ、玄関で話す声が室内の親機のノイズがひどいので、よく聞こえないのである。
それも、最初の頃は、ノイズがある日と無い日があって、ダメだなぁと思うとちゃんと聞こえていたりするので、ずるずると使ってきた。
が、さすがにここ数ヶ月は元に戻らない。

うちのリビングは2階なので、チャイムが鳴って、誰だかわからないと、1階の玄関まで、ドタバタと階段を駆け下りないといけない。
これで、こっちには用もないようなセールスだったりすると、すっごく腹立たしい。
それに、こっちには、聞こえないのだが、こっちの声は向こうに聞こえているらしく、話がかみ合わなかったり、私はよく聞こえないので、耳の遠い老人のごとく、大声になってしまう。
まったく、来訪者に失礼なことである。

いい加減、なんとかしないとなぁと思ってはいた。
今日、たまたま、ホームセンターに寄ることがあったので、インターホンを見てみた。

最初に寄った店では、1個だけ置いてあって、電池式のインターホンセットが、1万円ぐらいだった。
取り付けに自信がなかったのと、種類が無かったので、もう少し大型のホームセンターにも行ってみた。
そこは、さすがに種類もあって、カメラとモニターが付いているのもあった。
うちのタイプと同じ電源式のは、7千円ちょっとで、これなら最悪、取り付けてもらうことになってもいいかと思い、購入。

家に帰り、昼食そっちのけで、取り付けてみる。
おお、簡単ではないか。
配線コードを4本ネジ止めし、取り付けフックを取り替えれば、取り付け完了。
配線も、ネジ穴も元のをそのまま利用できたので、あっけないほどの作業。

一人で1階2階を往復して、作動状況を確認。会話こそ一人では確認できなかったが、夕方、近所の子供が来て会話できたので、完璧♪
こんなことなら、もっと早く取り替えれば良かったなぁ。
でも、すっきりして、なんか、いい仕事した気分[emoji:106]

Comment

 

sAkAuEさんへ
まだ半年で不調なの?カメラのレンズに何か付着してるとか?(*^^*ゞ
何かのセールスと思って、無愛想な返事して、知り合い(お義父さん!!!)だと、焦るよね。(爆)
まだ半年なら、取替えっていうより、ちょっとした不具合だよね、きっと。
(*^^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2006.09/07 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さすがまき貝さん何でもこいですね!
我が家のインタホンも不調なんです!まだ半年しか使ってないのにある日突然画像が見えなくなって!声は聞こえるんですけど顔が見えず。 ある日「(日曜のこんな時間に(VmV)不機嫌に)はい」と出たら主人のお義父さんで焦りました。(^^;) 
  • posted by sAkAuE 
  • URL 
  • 2006.09/07 04:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ