bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

ワンショルダーかぎ針編みバッグ

かぎ針編みバッグ2007.614その1 かぎ針編みバッグ2007.614その2
前回2度にわたってバッグの大きさで失敗したので、さらにもう一度作ってやっと思ったサイズのバッグが出来た。
さすがに、3度目なので、作るのに慎重になって、途中、何度かほどいたり、じっくり考えたりしていたので完成までに時間がかかった。
いつもは、やっつけ仕事が多い私にしては、珍しい。(笑)

ちなみにオリジナルなので、作りながら、試行錯誤。その上、作りながら構想を練ってるので、よけい時間がかかる。

グリーンラメの糸の部分は、細編み。
ベージュ糸の真ん中部分は、長編みを1段、2段目を表引き上げ編み2目、裏引き上げ編み2目、を繰り返すと凸凹した編みあがりになる。
この編み方も私のオリジナル。
かごみたいな編み目になって、なかなか気に入った♪

細編み部分は、底は、通常の円を編むように片面でぐるぐる編んだが、その方式だと、繋ぎ目が斜めに線のように走ってしまうので、側面は、普通の細編みのように、表と裏両方を編むようにしていった。
そうすると、繋ぎ目がまっすぐになるのだ。

使ってみたが、紐付けの部分を三角に伸ばした形が、ちょうど体にフィットするので、使い心地も良くてなかなかグッド♪

中はこんな感じ。ファスナーは普通のファスナーを使ったので、タグを付けて、引っ張りやすくした。
かぎ針編みバッグ2007.614その4 かぎ針編みバッグ2007.614その3

アップの編み目は、こんな感じ。
撮影の光の加減で見た目が違うので、ストロボありと無しの画像を2枚アップ。
かぎ針編みバッグ2007.614その5 かぎ針編みバッグ2007.614その6

当分は、このバッグを愛用しよっと♪
y(^ー^)yピース!

Comment

ウスターちゃんへ 

このバッグを作ってる途中、けっこう落ち込んだり、倦怠感に襲われたりしたんだわぁ。
やっとここ数日、元気になってきた。
倦怠感に襲われても、眠くないもんだから、ぼーっとしながらひたすら編んでたよ。
まだ、足の血行が悪いのか、足が火照ってたまらないので、昨夜は湿布した。
何もヤル気がおきない時は、のんびりするのもいいさ♪
充電、充電♪ (^○^)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.06/16 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱりまきちゃんはすごいね。
私は動くのさえ億劫になってるので、何も作れない状態だよ。
こうやって色々な作品をあちこちで鑑賞してます。
  • posted by ウスター 
  • URL 
  • 2007.06/16 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

うふ♪(* ̄ー ̄)v 

はっしーへ
編み方、オリジナルよ~ん♪
かぎ針編みって、変化が無いって思ってたけど、引き上げ編みを使うとなかなか変化できるってことを発見した。
ショップはね、数をたくさん作れないってことで、挫折だね。(笑)

こゆきちゃんへ
元気してた?(^○^)
このバッグは我ながら自画自賛しちゃうかな。

こゆきちゃんは、空手で忙しい?
石けんは、私も停滞気味だな、在庫が切れそうでヤバイっす。
(*^^*ゞ

Usaちゃんへ
裏地と表は、ミシンで縫い合わせたところと、手でまつったところと、三角の部分が別布になってるので、ちょっと複雑っす。(笑)

タグは、細編みで作った土台に、布用スタンプを押して作ったタグをくっつけたの。
昔作った、オーダーのタグを使い切っちゃったから、タグも手作りなので、ちょっとちゃちかも。

内職は、終わった終わった。
内職っていっても、臨時の緊急仕事だからね。今回限りって感じだよ。
エッセンシャルオイルは、料金を振り込んだから、数日後には届くと思われます。
しばし待たれよ・・・ヾ(=^▽^=)ノ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.06/16 01:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(・∀・)!! イイネェ~w(゜o゜)w
中の裏地と表地は手縫いで合わせたのかな?( ̄-  ̄ ) ンー
内ポケットとか使い勝手あ良さそうで☆いいねぇ~
タグは特注品?PCのアイロンプリント?

ところで、バックを作ったって事は、
この前言ってた内職は終わったのかな?

質問攻めだーヘ('◇'、)/~
  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2007.06/15 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すっげーっっv-10
めさめさ可愛いっっ!
まき貝ちゃんってば相変わらずやるわねーっっ!

私ってば、最近石けんどころか、なぁんにも作っちゃおらん。。。ぁぁ、なんか作りたくなってきたよぉー!!!
  • posted by こゆき 
  • URL 
  • 2007.06/15 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Σ(`0´*)ヌォ まじですっげ~!!
編み方も オリジナル?? まきちゃ~ん
店やったらどうよ~ 
んで 今度見せてよね!!!
  • posted by はっしー(・∀・) 
  • URL 
  • 2007.06/15 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ