bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



久し振りにホームベーカリー

2007.6.1ガーリックパン1 2007.6.1ガーリックパン2


これまた久し振りな話。
友達にパン焼き機を貸すことになったのだが、なにしろ、ガス代の足元に放置してあったものだから、ほこりを被ってすごいことになっていたので、掃除をしないと貸せない状態。
引っ張り出してきて、ふきふき。
ガス台の近くだから、油も飛んでて、洗剤も使ってやっとキレイになった。

せっかくキレイにもなったし、しばらく使ってなかったから、使えるか試しに焼いてみた。
うちはみんなが市販のガーリックパンが好きなので、ガーリックパンにしてみよう。
添付のレシピにはガーリックパンは載っていなかったが、フランスパン風のレシピでフランスパンの焼き具合の設定にして、チューブのにんにくを適当に材料に足してみた。
見た目は、変わらないが、焼き始めると、部屋中にガーリックの香りがしてきた。
焼き具合もフランスパン風っていうとおり、カリッととした焼き上がり。
昨夜は、みんないたので、1.5斤分があっと言う間になくなる。むしろ足りないぐらい。
私のくちには、味見分ぐらいしか入らなかったよ。

大半を旦那が食べてしまったもんだから、子供たちにも足らず、また作ることに。
だけど、4時間半ぐらいかかるから、タイマーを設定して、翌日の午前中に焼きあがるようにする。
で、朝、美味しく食べたらしい。私が寝てる間に。(笑)

*Comment

ウスターちゃんへ 

。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪ウスターちゃんちも、ほかりかぶってる?
せっかく買ったんだから、たまには、出してあげなよ。・・・って私が言うか?
ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)

大分前に買った、強力粉と冷蔵庫で寝てたドライイーストを使ったけど、大丈夫だったよ。(爆)

  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.06/04 11:21分 
  • [Edit]

はっしーへ 

そもそも、ホコリをかぶってたのを掃除するのは、家族のために、っていうのじゃないところが、私らしいでしょ?!
さらに、寝てばっかりいるし。(爆)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.06/04 11:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちのHBもほこりだらけだ・・・(汗)。
たまには使ってあげないとねー。。。冷凍庫に入れてるイースト菌はまだ使えるのだろうか?
  • posted by ウスター 
  • URL 
  • 2007.06/04 03:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

まきちゃん相変わらず色々やるわね~
ガーリックパン我が家も大好きです( ゚д゚)キッパリ
待ってます|ョ∀゚)アヒャ
しかし 寝てる間に皆で美味しく食べたってところがまきちゃんっぽくって笑える 。゚( ゚^^゚)σ゚。
  • posted by はっしー(・∀・) 
  • URL 
  • 2007.06/04 02:44分 
  • [Edit]

ぺこぽんさんへ 

焼きたてパンは美味しいですね。
ぺこぽんさんも、多才なんですね、お料理が上手で、いつもすごいなぁって、思ってます。
私は料理が苦手なので。。。(笑)
調理パン、一手間かけたら、もっと美味しくなりますよね。
そのうち、具入りで焼いてみますね。
(*^^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.06/02 21:58分 
  • [Edit]

お疲れさまです 

おいしそうですね。私も手作り大好き。パン作りにもかつてハマりました。仕事が忙しくなってから遠のいちゃいましたけど。ハムやソーセージ、チーズを巻きこんだものが好きですね。玉ねぎのみじん切りをロールケーキみたいに巻きこんで、端から切って、見える渦巻き状の玉ねぎのところにマヨネーズを絞って焼くのもおいしいですね。久しぶりに作ってみたくなりました。
  • posted by ぺこぽん 
  • URL 
  • 2007.06/02 21:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

