bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



マシュマロローションを作ったよ♪

先週ネットで頼んでいた本が来ていたので、マシュマロ・ローションを作ってみた。
マシュマロ・ローション―髪が生える!まつげが伸びる!
マシュマロ・ローション―髪が生える!まつげが伸びる!
高浜 素秀

なんでも、健康雑誌「ゆほびか」に掲載されて、そのあとテレビ番組で実験をして、私は知らなかったが、ひそかに話題になっていたらしい。
副題にあるように、髪やまつげの育毛に効果があるらしく、「手作り育毛剤」っていうことになっている。
頭髪だけでなく、肌にもいいというので、私は顔に、旦那は頭に付けてみようと買ってみた。
ちなみに、私の頭髪は、多い、硬い、太いの三重苦のため、これは必要ない、むしろこれ以上多くなってもらっては困る。
ただし、まつげは、ここ数年、目減りする一方なので、効果あったらいいな。

昨日材料を買ってきたので、頭髪用と顔用と作ってみた。
2006.9.4マシュマロローション


右側が頭髪用、真ん中が顔用、左側はいつも愛用の卵の薄皮化粧水で、ついでに作成。

材料は、マシュマロ、クコの実、キウイ、ホワイトチョコレート(カカオバター)の比較的簡単のもの。
これに海苔半分を足すと頭髪用。

ちょっと付けてみたところの使用感は、悪くないが、毎日続けるととうでしょうか?
こういうものの効果はある程度期間を使わないとわからないのでまずは、使い続けるような使用感が大事ね。

卵の薄皮化粧水の方は、2年以上愛用の超お勧め化粧水です。
卵の薄皮が20個分貯まっていたので、原液も作ったのだが、いつもはホワイトリカーを使うが、今回は、6月にどくだみの葉を漬け込んだホワイトリカーを使ってみた。
思ったほど、どくだみの臭いはまったくしないので、大丈夫だとは思う。
ただ、なんでも、足せばいいってもんでもないので、どういう感じになるか、ちょっと不安。

ブログを変えて、化粧水の作り方が消えてしまったので、そのうちアップします。
マシュマロ・ローションの方は、次回も使いたいって思うようだったら、アップするかも。
ダメな時は、その後の使用感をアップしよう。

*Comment

 

裕木さんへ、そして、sAkAuEさんへ
昨日一晩しか使ってないから、まだちゃんとした使用感&効果?はわからないんだぁ。
もう少し続けてみるね。(^o^)ゞ
とりあえず、簡単な作り方は、http://ikumou.sakura.ne.jp/masyumaro.htmlのページに簡単なのが載ってたよ。
そんなにだいそれた材料が必要じゃないので、試しに作ってみるのもいいかもね。
液を濾す作業にすっごく時間がかかったけど(けっこうキレイに濾そうと思ったの)作るのは簡単だったよ♪
(^○^)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2006.09/05 22:23分 
  • [Edit]

 

これですこれ!!たしかアルある大辞典でレシピ紹介していてメモしたのになくしたやつです!(^0^)名前も思い出せず検索も出来ずでしたが助かりました~♪でもめんどくさがりなのでやる気が出たら試みます(^^;) フサフサになるかな♪(^^)
  • posted by sAkAuE 
  • URL 
  • 2006.09/05 03:36分 
  • [Edit]

 

マシュマロローション! 育毛にいいって?
それは是非うちの主人に作らなくちゃ!!
最近、頭頂部が涼しい感じになっちゃっているのよね~。
是非、効果と使用感を教えてね!
私はどこかで作り方を探さないと~!
素敵情報ありがとう♪
  • posted by 裕木 
  • URL 
  • 2006.09/04 21:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

