bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

かぎ針編みで帽子

今月の初めに作った、コットン糸で編んだ帽子ですが、透かし編みのせいか、どうしても、ふにゃっとなってしまって、かぶりにくかったです。
これでは、せっかく作っても、かぶれない。。。(ー'`ー;)ムムッ
オレンジの変わり糸で作った帽子もかぶっているうちによれてきてしまいました。(ノ_・、)シクシク

悔しいので、せっかく編んだのだけれど、全部ほどいて、編みなおし。
どうやら、コットンの糸だと、糸に張りがないので、しっかりした編地じゃないとダメらしい。
そこで今度は、細編みだけで、編んでみました。
2006かぎ針編み帽子ベージュ

昨日から編み始めて、今日完成したので、やり始めたらやっぱりすぐに編めました。
細編みで、編地がしっかりしているのでかぶり心地もなかなかグッドです。

これに気を良くして、また糸を買ってしまいました。
コットン糸は、季節柄、出回る数が減ってしまうので、今がラストチャンス、と思って、近くの手芸店に行ったら、ほとんどコットン糸は無くなっていました。
帽子を編んだ糸はラベルが無いので超特価の1玉105円だったのですが、ほとんど残っていませんでした。
赤とバイオレットが2玉ずつあったので、105円でゲット。

色違いで帽子を編もうと淡いオレンジ色の糸(スラブ糸)1玉150円ぐらいのを6玉も買ってきました。
小物はすぐに完成するので、楽しいです。(^○^)

Comment

 

ぺこぽんさんへ

5本指の手袋を4つもなんてすごいですね。
私は、指つきの手袋は作ったことないんです。(f^^)

セーターって手間かかりますよね。
最近は、めっきりセーターなどの大作は編めてないわ。
ぺこぽんさんの、作品、是非みたいです♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2006.11/17 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わっ、きれい!お上手ですね。私も本読みに飽きたら、編み物もするんです。去年は5本指の手袋に凝って、四つも作りました。年にひとつはセーターを編むかな。この冬はどうだろう、なんせ腰と肩が痛いもんで・・・。
  • posted by ぺこぽん 
  • URL 
  • 2006.11/17 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ