bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Archive [2013年03月 ] 記事一覧

パン教室28回目 豆乳さくらあんぱん・まめパン&ボーヴォロ

パン教室28回目は、豆乳さくらあんぱん・まめパンとボーヴォロさくらアンパンとまめパンは、生地の水の代わりに豆乳が使われています。さくらのあんこを使って、形も桜のお花の形に作ります。あんこもピンクで形も可愛いパンです。こんな感じに成形します。実は、成形した画像を撮って、焼きあがりの画像を撮影するのを忘れてしまいました。(~_~;)でも、ハイジの白パンのように、あんまり焦げ目を付けない焼き方なので、焼きあがり...

お友達とランチ会

小学校の学校応援団のメンバーでランチ会をしました。最初はお店で食べる予定でしたが、活動日の水曜は、お店も定休日が多く、迷っていたら、メンバーの裕ちゃんが自宅を開放して料理も作ってくれるというので、お願いしちゃいました。お宅にうかがってびっくり、いっぱいのお料理が並んでいました。     実は画像を取り忘れたお料理がまだ二つあって、お野菜と豚肉と野菜の蒸し物がありました。デザートも二つ。 そして、こ...

小物入れ付きティッシュケースの作り方

前々から一度作ってみたかったティッシュケース。小物入れが付いたふた付きで、長い布を折り畳んで作るらしいのは、知っていましたが、なかなか作るきっかけがなくいました。今回、手提げ袋を作った勢いで作ってみました。簡単だけど、折り畳み方がわかりにくいらしい、との噂どおり、やってみたら、理解するのにちょっとかかりました。わかってしまえば、それほど難しくはないですが、それでもやっぱりちょっと間違えやすいかも。...

ご案内

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ