--/--/-- --  --:--


2014/06/02 Mon  01:45
石けんラッピング


手作り石けんラッピング 1月に作った石けんを乾燥させっぱなしにしてましたが、ラッピングしました。
最近は面倒なので包まないことが多かったのてすが、お友達からオーダーされたので、ラッピングしてシールを貼りました。

やっぱりラッピングすると、見栄えが良くなるね。
(ノ´∀`*)

2013/01/04 Fri  23:29
ハチミツソープ・マーブルソープ

ハチミツソープ・マーブルソープ
最近は全然石けん作りについて書いていませんでしたが、実は8月に2回と年末年始に2回の年に4回石けんを作っています。
家族が減って、石けんの消費が減ったのと、一度に2,000gずつ仕込むので、年に4回ぐらいでも、全然間に合います。

また、レシピも決まったものを作るので、ずっとアップしないでいました。
結局のところ、作りやすい、使いやすい、肌に合う石けんって、決まってきちゃうように思います。

ですが、今回は久しぶりにハチミツを入れたものと、ココアを入れて、マーブルにしてみました。

石けんの配合は、私の定番です。

パーム油10% ココナツ油10% パーム核油10% 米油20% オリーブ油50%
水35% NaOH87% エッセンシャルオイルラベンダー15ml

それにココアパウダー、ハチミツをそれぞれ加えています。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ   ジャンル : 趣味・実用

2010/07/03 Sat  14:00
シンプルソープ

2010.5.21シンプルソープ
 最近は、石けん作りは趣味というより、必要に迫られて作っています。
1回に2,100gバッチ作るので、3か月分ぐらいでしょうか。

年末に2回作ったのが、減って来たので、5月に作った分の画像をアップです。
(*^^*ゞ

パームオイル10%、ココナツオイル10%、パーム核油10%、米油20%、オリーブオイル50%、
水分35%、鹸化率87%、FO.ローズ10ml、FO.シトラス5ml、EOヒノキ数滴、

最近は、ひねり無しの石けんばかりです。
それでも、市販の石けんに比べ、肌に優しいので、手作り石けんはやめられません。
(*^▽^*)

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ   ジャンル : 趣味・実用

2009/12/31 Thu  19:26
マーブルソープ、ローズヒップソープ、シンプルソープ


マーブルソープ マーブルソープ

マーブルソープ
なんと8月に作った石けんですが、一応アップ。(-"-;A ...アセアセ
ピンクカオリン、ウルトラマリンブルー、ココアでマーブル模様にした。
配合
パームオイル6%、ラード10%、パーム核油15%、オリーブ油69%、
鹸化率87%
オプション、FO.ベビーパウダー、FO.グリーンティー


ローズヒップソープ
 

ローズヒップソープ
2009.12.19に作成
ローズヒップの粉末を色づけにした。
以前に一度作ったが、予想以上に濃い色になるんだっけ。

配合
パーム10%、パーム核油10%、ココナツオイル10%、ラード5%、オリーブオイル45%、米油20%、
鹸化率87%、
オプション、ローズヒップパウダー大2、FO.ジャスミン、

シンプルソープ
シンプルソープ
2009.12.27に作成
色づけなど無しのシンプルに、ただし、ココナツとパーム核油を10%ずつ配合しているので、泡立ちは良いかなと思う。
良ければ、定番にする予定。
配合
パーム油10%、ココナツオイル10%、パーム核油10%、米油20%、オリーブ油50%、鹸化率87%、
オプション FO.フリージア、EOヒノキ、EO.ラベンダー、

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ   ジャンル : 趣味・実用

2009/03/27 Fri  14:19
な~んちゃって、手作り石けん♪

手作り石けんがいい!って知ってるけど、自分でオイルを揃えて、劇薬の苛性ソーダを扱っては、作れない、って言う人のためのリメイク石けんを作ってみた。

手作り石けんは、オイルと苛性ソーダ(アルカリ)が反応して石けんになるのだが、その時に、「グリセリン」という保湿成分も出来る。
市販の石けんは、途中で、『塩析』っていう、塩を投入して、グリセリンやその他、石けん成分以外のものを取り除いて石けん成分だけを取り出して作る。

化粧石けんとして売られているものは、純石けんに保湿のオプションを少し加えて作られているらしい。

アトピーの甥っ子は、お医者さんに、石けん成分だけの純石けんの使用を勧められるというので、試しに買って使ってみたが、手作り石けんに比べるとパサパサしてしまって、どうも使う気になれない。
(T.T)

で、純石けんが、余分なものを取り除いたものなら、逆に手作り石けんに取り除かれずに残っている「グリセリン」と「余剰オイル」を足してやれば、手作り石けんと同じになるはずである。

ということで、レッツトライ!

生協で買った石けん分以外に何も入ってない石けん。
ちなみに百均でも、同じようなのが、1個100円で売っている。
市販の純石けん2 市販の純石けん1

市販の石けんは、硬いので、ピーラーで削る。
削るとこんな感じ。
削った石けん

削ったものに、水分を加える。前回やってみた時は、100gの石けんに同じ量の水を入れたら、多すぎて、泡がたってしまった。
加える水分は、霧を吹いて全体が湿る程度、石けんが柔らかくなる程度でいいかと思う。
前回はボールに入れたが、ビニール袋の方が手も汚れずにいいように思う。
削った石けんに水

柔らかく湿らせたら、オイル(ホホバオイルとかオリーブオイル)を大匙1と、グリセリン大匙1、香付けにエッセンシャルオイルか、フレグランスオイルなどをお好みで10滴ぐらい、加える。
オプションを加えたら、よく練る。
練った石けん

よく練って、加えたオプションが全体に混ざったら、形を作る。
私は型に入れてみた。
型に入れた石けん
型に入れて、ちょっと乾燥させるのだが、型に入れると乾きにくいので、冷凍庫に入れて固まらせた状態で型から出し、凍った状態のまま乾燥。
リメイク石けん出来上がり
手作り石けんのように、つるっとした出来上がりにはどうしてもならない(私だけか?)のが難点で、表面がざらついてしまう。
楕円にしたものは、軽石っぽい?!(笑)

で、身体や顔を洗った感じでは、手作り石けんにかなり近い。
オプションのオイルやグリセリンの量次第で、お好みの石けんになるかと思う。

ただし、既にオイルから石けんを作っている人は、オイルから普通に石けんを作った方が簡単に感じると思います。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

でも、子どもと一緒に作れたり、色付けや形で遊ぶとか、粘土感覚で作れるので、石けんを作ったことの無い人が手作り石けんを作ってみたいと思ったらやってみる価値ありです。
o(*^▽^*)o~♪

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ   ジャンル : 趣味・実用

2009/03/26 Thu  14:11
最高に贅沢な石けん

2009年最高に贅沢な石けん
2009年1月24日(土)作成

以前一度作ったが、材料費が高いのであんまり作れない石けん。
前田京子さんのオリジナルレシピとほぼ同じ。

メイク落としに私が愛用しているアーモンドオイルの買い置きがたくさんあったので、作ってみた。
質のオイルを多用してるので、他のオプションは香以外はなし。
なので、色も白でシンプル。
石けん材料の良さを味わいましょう~♪

レシピ(1400gバッチ)
オリーブオイル36% アーモンドオイル29% ホホバオイル7%
パームオイル14% ココナツオイル14% 苛性ソーダ鹸化率85%
水35%

オプション
EO.ラベンダー5ml EO.レモン3ml EO.ひのき3ml

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ   ジャンル : 趣味・実用

2009/03/25 Wed  14:03
ハニーソープ

2009年ハニーソープ
2009年1月23日(金)作成

私の定番石けんのひとつ、はちみつ入り石けん。
はちみつのせいで、着色はしていないのに、ちょっとクリーム色になる。

レシピ(1,400gバッチ)
ココナツオイル10% パームオイル10% ラード10% 米油20% 
オリーブオイル50% 苛性ソーダ鹸化率87% 水35%

オプション
はちみつ大匙2 EO.ラベンダー5ml EO.レモン5ml EO.ひのき3ml 

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ   ジャンル : 趣味・実用

2009/01/30 Fri  13:01
ココアソープ&ココアマーブルソープ

ココアソープ 2009-1ココアマーブルソープ

2種類の石けんみたいだけど、なんのことはない、ココアを混ぜるのに失敗しただけのこと。
前に書いたと思うが、本当は、画像右になるはずで、いつもは、石けんのタネの少量にココアの粉を溶いて、マーブルのココア部分を作る。
この日、ふとした思いつきで、ココアをお湯で溶かしてから、石けんのタネと合わせた。
そしたら、水分と石けんタネ(油分)は上手く混じらないで、ツブツブ状態のまま。
(>_<)
しかたないので、マーブルにしないで、石けんのタネ全部と混ぜ合わせたのが、画像左。

両者の違いは、ココアの混ぜ方だけね。
まあ、マーブルとはまた違った模様でこれはこれでありかも、という感じもするので、ココアソープってことでいいね。
ということで、レシピはまるで同じ。

レシピ
ココナツオイル10%、パームオイル10%、ラード10%、
米油20%、オリーブオイル50%、苛性ソーダ鹸化率87%、
水分35%

オプション
EOラベンダー、EOオレンジスイート、EOひのき、
ホホバオイル、ココアパウダー
  
2008年12月30日作成で、一応解禁。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ   ジャンル : 趣味・実用

2009/01/30 Fri  12:47
ブラックシュガーソープ

ブラックシュガーソープ
ブラックシュガーソープという命名になってるけど、平たく言えば、黒砂糖石けんね。
去年のクリスマスに作って、一応解禁。
私の定番石けんの一つ。

オイルの配合も最近定番のレシピ
ココナツオイル10%、パームオイル10%、ラード10%
米油20%、オリーブオイル50%、
苛性ソーダ鹸化率87%
水分35%

オプション
EOラベンダー、EOシダーウッド、EOオレンジスイート、
ホホバオイル、黒砂糖

2008年12月25日作成

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ   ジャンル : 趣味・実用

2008/12/03 Wed  10:45
ブルーマーブルソープ

 ブルーマーブル石けん 

9月16日に作った石けん。
とっくに解禁も過ぎていたけど、在庫があるからまだ使ってないし、忙しさに紛れて放置。
香が飛ぶので包装したいが、面倒なので、そのまま引き出しに保存中。

そう言えば、かれこれ2ヶ月以上石けん作ってないわ。
そんなんで、ブログアップも今頃。
作った時点では、まだ暑かったので、ウルトラマリンっていう着色にしてしまったが、今やちょっと寒そう???
香付けをユーカリとかペパーミントとかにしなくて良かった。
はっか系って、香だけじゃなく、洗った時にスースーするもんね。
(*^^*ゞ

レシピ
ココナツオイル10% パームオイル10% ラード10% 米油20% オリーブオイル50%
苛性ソーダ鹸化率87%
ウルトラマリンブルー、EOローズマリー、EOシダーウッド、FOナチュラル

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ   ジャンル : 趣味・実用

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

        HOME         ≫ Next
