--/--/-- --  --:--


2012/07/23 Mon  20:13
2012 浦和よさこい 大賞を頂きました!

先週に引き続き22日(日)は、浦和よさこいでした。
天気が曇りがちだったおかけで、ほどほどの暑さで、光が丘よりはきつくなかったです。

ここでも賞があり、なんと大賞(1位)を頂きました。
め組がスタートして9年。
1位をもらったのは初めてなので、狂喜乱舞、そして涙しちゃいました。
あいにく画像などはないので、いつも動画を撮影してくださるよさカメさんのonochanさんの動画をお借りして貼り付けさせてもらいました。

再来週は、地元のお祭り彩夏祭なので、また頑張ります。





テーマ : よさこい楽しい♪   ジャンル : スポーツ

2012/07/17 Tue  23:40
光が丘よさこい2012

光が丘よさこい2012
7月14日から16日光が丘公園で行われた光が丘よさこい祭りに15日16日の二日間参加して踊ってきました。
二日間ともめちゃくちゃいい天気で、気温も上昇35度を越えてたんじゃないかな。
汗がまったく止まりませんでした。
でも、ここは公園が広く、木の下で踊れたり林で待機出来るので、助かります。
初遠征で完璧というにはまだまだでしたが、うちのチームは10ある賞のうち8位に相当するのでしょうか、光連協賞というのを頂きました。
今度の日曜は浦和よさこいなので、また頑張ろう!っと。(*^^)v

今年は、私とるーたん、昨年休んでいたおーちゃんが復帰、ゆきねえがお休みの代わりに、りいねえがめ組初参加で踊ります。
うちの踊りメンバー

今年もたくさんの屋台が出てましたが、めずらしくほおずきを売ってました。
ほおずき

ちなみに、2012光が丘よさこいの受賞は下記のとおり

1位(高知県知事賞)
早稲田大学 踊り侍

2位(練馬区長賞)
早稲田大学 東京花火

3位(光ヶ丘大賞)
おどりんちゅ

4位(準光ヶ丘大賞)
+ism

5位(光ヶ丘新聞賞)
所沢風炎祇神伝

6位(練馬区商店街賞)
舞華

7位(光ヶ丘IMA賞)
dance company reika組

8位(光連協賞)
朝霞鳴子一族め組

9位(大旗大賞)
北桜連

10位(大旗準大賞)
酔来亭セピア

テーマ : よさこい楽しい♪   ジャンル : スポーツ

2008/09/18 Thu  21:57
福島遠征は無事に行けたが、台風くるねぇ。。。

いやぁ、なんかあっと言う間に毎日が過ぎてくから、恐過ぎwww
先週末は、三連休だったけど、13,14、の土日は、福島によさこいの遠征に行ってきた。
朝7時出発で、髪や化粧の身支度もあるので、5時起き。
前日というか、寝たのが夜中2時過ぎ。
3時間睡眠で、遠征へ。
寝不足にもかかわらず、午後から夜まで通常の遠征より多い、5回の演舞プラス、お世話になる青少年自然の家の職員の方のために1回の演舞。
そして、キャンプファイアで、またフォークダンスを数回に、よさこいの乱舞を踊る。
1日踊りっぱなし。(爆)

そして、風呂上りの後の宴会(?)が深夜3時まで。
みんなタフだよな~。なんて、思いながらも、あの場にいたら、寝てなんかいられないwww
(⌒▽⌒)アハハ!

遠征の詳細は、め組のブログ と はっしーのブログに楽しく詳しく書いてくれてるので、そっちも見てね。
笑える(バカ?)な画像も多々。
そして、演舞の様子のカッコイイ写真は、kinopioさんの「コトバニデキナイ」に載せていただいてます。
kinopioさん、ありがとうございます。
(o*。_。)oペコッ

一泊二日の旅行なんだけど、内容は、二泊三日ぐらいの濃いもんだったわ。
そして、寝不足にもかかわらず、大人はもちろん、子供がホント、頑張って遊んだというか、壊れすぎ。
(⌒▽⌒)アハハ!

そんなわけで、頑張って楽しんだあとの翌日、翌々日は、祭りの後の放心とお疲れで、ぐったり。(笑)
本当は連日グータラしていたいところだが、昨日今日、明日と学校関係の打ち合わせ。
小学校は、10月5日に親主催の「あきまつり」があり、それのパンフ作りを引き受けていて、当日は、フェイスペインティングの係をやることになっている。

今日は、中学の打ち合わせで、12月6日のバザーの話。
こっちでも、焼きソバ、観葉植物、リボンストラップの販売、輪投げの4ブースを出し、私はストラップ担当。
あっちもこっちもで、頭が混乱しちゃいそうwww

で、明日は明後日の小学校の運動会の準備で、係の皆さんに説明&打ち合わせをする。
これがまた、数十人のお母さんの前で話さなくちゃいけないので、超緊張(?)するのよね。
(*^^*ゞ

で、肝心の運動会だが、ほぼ100%の確立で、台風が接近だね。
延期は確実と思われるが。。。
なんて、呑気にしてると、台風が急にスピードを速めて、行っちゃったりして。
こういう、ハッキリしないのって、本当に困る。
早朝の連絡網のやり取りも、なかなか大変だしね。
さて、どうなることやら。
( ̄~ ̄;) ウーン

2008/08/29 Fri  00:31
2008夏の思い出その1、彩夏祭

2008彩夏祭ステージ
これは前夜祭。まさしく夜のスポッとライトの中での演舞。
前夜祭といっても、早い順番だと、日が暮れていなくて、まだ明るいうちに踊るチームもある。
うちは、去年、受賞しているので、順番が遅くて、ライトの中で踊れた。
v(*'-^*)bぶいっ♪

うちの家族の踊る様子はこんな感じ。
2008彩夏祭るーたん 2008彩夏祭おーちゃん 2008彩夏祭ゆきねえ 2008彩夏祭まき貝

去年よりはいくぶん良かったものの、暑い中での演舞は、なかなか大変だけど、この酷暑の中で大汗をかきながら踊るのが、また変に良かったりするのが、よさこいの醍醐味?
2月からこの彩夏祭目指して練習してきたので、エネルギーを出し切って、踊り終わって、達成感というか、やりきった感がいっぱいで、踊り終わって、また今年も泣けた。
それもよさこいやってて、気持ちいいところ。
(π0π) ウルルルル

とりあえずの山場は終わったけど、この先ある遠征に向けて、練習はつづく。。。
(o^-^o) ウフッ


2008/07/28 Mon  01:55
汗に強いメイク用品♪

よさこいを始めて5年目。
毎年汗で化粧が剥げていた。
去年なんか、30何度という酷暑の中を踊っていっぱい移動して、帰宅した私の顔を見た母が「あんた化粧してないの?」と言うほど、スッピンに戻っていた。
これが若くて肌がキレイならスッピンでもいいんだけどね。
(*^^*ゞ
もともと、若い時から、真冬でもラーメンを食べる時は必ず汗をかくほど、汗かきである。
まして、只今更年期まっさかりで、汗がはんぱじゃない。
(π0π) ウルルルル

よさこい仲間(ななちゃん、サンクス!)に汗に強いメイク用品を聞いたところ、舞台化粧専門のお店のを使っていて、新宿サブナードにあるというのを教えてくれて、先月行ってみた。
 (三善サブナード店。  三善HP。) 
とりあえず、「お店の人によさこいを踊るので、汗に強いお化粧をしたいんですけど。。。」と聞いてみて、教えてもらったのを買ってきた。
40~50代ぐらいの店員さん、親切丁寧すぎるぐらいのたくさんの説明をしてくれた中で、化粧の前は顔を洗ったら化粧水も何もつけない方が化粧が崩れないとのこと。
だから化粧下地はせいぜい日焼け止めクリームぐらいにすること、だそうだ。

買ったのは、これ↓

グリースペイント、いわゆるドーランっていうやつ。画像は赤だけど、買った色は「24P」で840円。
これの後に、白粉をはたく。

白粉は↓

白粉って言っても色があるらしいけど、勧められたのは、無色の「SW」1,260円。
パフは別売りで、420円。



そのあとに、ケーキファンデーションを叩き込む。
あくまで塗るんじゃなくて、叩き込むっていうのが大事。
ファンデーションも幾種類かあったが、お勧めされたのはこれフェースケーキミニ↓

大きいサイズが元らしいけど、とりあえず、小さいサイズも出てるので、こっちを勧められた。
色は「CR-3」17gで1,680円。
スポンジは別売り。

大きいサイズはこんな感じ。こっちは60gで2,100円だから確かにお得ではある。

量が違うだけで、同じものだけど、大きいサイズの方が色がたくさんある。
さすが舞台メイク用、通常じゃ考えられない色の取り揃えwww

このファンデを水を含んだスポンジで叩き込んだあと、また、さっきの白粉をはたいて、土台のメイクが出来上がり。
そのスポンジだが、普通のファンデーションとかによく付いてくる薄いタイプのものじゃなく、ブロックみたいになっているのを勧められた。
↓これは、お好きなサイズに切って使う。汚れたらその部分をカットしても使えるらしい。630円。

初めて、このタイプのスポンジを使ったが、叩き込むには、薄いのじゃ絶対出来ないし、しっかり持って叩き込むには、なかなかグッドなスポンジだ。
y(^ー^)yピース!

その他、
 
こんなのも買ってみたりと、いろいろ買っても、6510円。
これぐらいなら、ちょっとしたファンデーションと同じぐらいの値段。
もっと高いかと覚悟してたけど、思いの他リーズナブル。

それによく知らなかったけど、おねえキャラで有名のIKKOお勧めのメイク用品がこの三善の化粧品で、秘かに流行ってるんだってね。

さて、この1ヶ月使ってみて、さんざんめ組のみんなには、汗に強いからいいよ!!!と連呼してきたけど、改めて。
本当に、汗に強い。   練習で滝のような汗をかいても、化粧の上に水玉のように汗が出るだけ。
汗を拭く時にこすらなければ、ほとんど崩れない。
これは本当にすごい!!!! 

難点と言えば、たしかに化粧が濃い。
舞台メイクなんだから、当然だが、ナチュラルメイクではない。
最初、ドーランを顔全面に塗ったら、さすがにお面のようで、めの周りとか口の周りの動く部分が不自然なのと、色目もベタ塗りのようで、イマイチだった。

そこで、ドーランはあまり筋肉が動かない頬と、汗の酷いおでこから鼻の部分だけにして、それ以外はフェイスケーキだけにしたら、いくらか厚塗りが目立たなくなったように思う。

そのドーランだが、これが、しみをカバーするのに、なかなか良い感じ。
踊り以外でも、この季節汗がひどいので使っているのだが、ドーランは無くてもいいかと思うが、ついしみ隠しにドーランも使ってしまう。
病み付きになりそうwww
(*^^*ゞ

でも、あんまり厚化粧でお面のような時は、誰か注意してね。
こういうのって、だんだんエスカレートしていくし、けっこう自分じゃ気付かないからね。
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

☆追記☆ よさこい仲間のはっしーが三善の化粧品を使った感想はこちら






テーマ : スキンケア&コスメ   ジャンル : ファッション・ブランド

2007/08/05 Sun  00:38
怒濤の彩夏祭終了!

2月から練習してきたよさこい。
うちの市のお祭り「彩夏祭」が8月4日5日に行われた。
3日は前夜祭で、夜だけ公園で開催。
うちのチームは前夜祭にも参加で、3日間の演舞。

前夜祭は、夜に1回だけ踊るが、今回は、去年「実行委員会特別賞」を頂いたので、演舞時間が遅めでスポットライトを浴びてに演舞。
涼しくて気持ちいいwwww

そして、初日は、昼日中にステージを1回。そして、流し踊りをインターバル数分で4回連続。
審査は2回目。
一応審査の時には、めいっぱい気合を入れる。4回目には、気合を入れようにも暑さと疲れで身体が重い。
なにしろ、34度とかの猛暑の中での踊り。
4回踊ったら、過酷な中踊りきった自分に泣ける。。。

二日目は、前日よりはいくらか涼しいようだが、それでも暑い。
前日同様に流し踊り4回に、プラス流し1回。
移動して、いよいよ最終ステージ審査。
力を出し切ってみんな全力で踊る。
3日間踊りきって、また涙。(T.T)

審査結果は???
ベスト10には入らなかったけど、「彩夏ちゃん賞」というのを頂きました。
2月から頑張って練習してきたし、お金をかけずに衣装もみんな手をかけて頑張ったのが、きっと伝わったのかなぁ。
(^○^)

2007彩夏祭1 2007彩夏祭2 2007彩夏祭3

2007/07/17 Tue  11:32
光が丘(練馬区)で演舞

台風が去った16日よさこいの遠征に行ってきた。
遠征といっても、うちの市のお隣の練馬区・光が丘団地。
ちなみに、以前我が家が10年ぐらい住んでいた団地である。

本当は、15日にいくはずが、台風のせいで祭り自体が中止になり、急遽16日に参加。
踊ってきました。
少し小雨に降られたりもしたけど、涼しくて踊るには快適だったよ。
うちのチームはこんな感じ。
2007.7.16その1

2007.7.16その2

最後には、参加チームや観客も交えての乱舞。
おーちゃんもるーたんも参加で、「よっちょれ」を3回。
るーたんも額に汗して踊ってました。
2007.7.16その3

2007.7.16その4

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

2006/10/01 Sun  22:48
ふくろ祭り

池袋を中心に毎年開催されている、「ふくろ祭り・東京よさこい」に行ってきました。
参加するのは、去年に引き続いて2回目です。
一昨年もエントリーはしたものの、朝からの雨で、うちのチームは幼稚園児や低学年の子供も多いので、一昨年は辞退しました。
去年は、良い天気でしたが、あまりに良すぎて30数度とかのあまりの暑さにまいりました。

今年は、曇でちょうどいいかな~♪なんて思っていたら、昼過ぎからポツポツ
最初は降ったり止んだりだったので、夕方までもってくれたら。。。との願いも虚しく、どんどん雨脚はつよくなり、5回の演舞のうち、後半の3回はドシャ降りになってしまった。

でも、全身ずぶ濡れになってしまうと、開き直るというか、かえって笑ってしまって、テンションが上がりました。
ラストの審査の演舞では、濡れた体が冷えてしまったために、踊る直前に足踏みしたり、飛び跳ねたりとみんなで上げたので、むしろ、いつも以上に上げ上げになったかもしれない。

実はこんなちゃんとした(?)雨の中で踊るのは初めてなのです。
いまの時期、真冬と違って、濡れてもそこまでは寒くないので、雨でもけっこう踊れるかも。
ただし、帰りはさすがに着替えが無いのは、大人はいいとしても、子供は辛いかな。
手荷物をほとんど持っていけない状態だったので、次回はコインロッカーなど利用して、対策をたてないと。。。

でも、今年は、演舞時間が遅くて、日が暮れた時間だったので、ライトを浴びて踊れて気持ちよかったです
よさこいって、やっぱり楽しい


テーマ : ガーデニング   ジャンル : 趣味・実用

2006/09/10 Sun  19:27
よさこいのミニ(?)イベント

今日の午後、地元のよさこいチームを中心に13のチームが集まってのイベントがありました。
このイベントは3年以上やっているようですが、うちは初めて参加しました。
地元エリアのデパートの屋上を借りて、13チームが2回ずつの演舞をしました。
12時から3時までの3時間ぐらいのイベントでしたが、なにしろ、今日は34度ぐらいの気温だったようで、すっごく暑かった。

飲み物を特に持っていかなかったら、あまりの喉の渇きに、ペットのお茶をいったい何本買ったか?!しょっちゅう、自販機に向かってたような気がします。
天気が悪いとテンションが下がるけど、暑いのはきついんだよね。
でも、やっぱりよさこいを踊るのは楽しいです。
 
次のイベントは、10月1日(日)に池袋駅周辺でやる「ふくろまつり」の予定です。
池袋のお祭は、一昨年は、台風が来ててすっごい雨になってしまい、その当時、幼児の参加がけっこういたので、辞退しました。去年は逆に秋とは思えないほどの暑さでした。
本格的な秋が来るまでは、暑い日と台風や秋の長雨の差が激しいから、どうなるかちょっと不安です。

まだ、11月の半ばまで何回か演舞があるので、毎週土曜は練習です。
体力を落とさないように、平日も何かしないとな。。。

テーマ : よさこい楽しい♪   ジャンル : スポーツ

2006/09/02 Sat  09:28
久しぶりの運動

今日は、1ヶ月近くぶりによさこいの練習がありました。
実際は8月の半ばに、町内会のお祭りでちょこっと踊ったんですが、いわゆる、練習は久しぶりでした。

なにしろ、8月初めの地元の市をあげての、よさこいフェスタが終わったあとは、放心した状態で、ずっと体を動かしていなかったので、体力が落ちる落ちる。。。。[emoji:48]

体力を付けるのは大変だけど、落ちるのはなんと早いことか。
確かに、町内会のお祭りの時の演舞は、回転の振り付けで、なんかやけにふらつくなぁ、と思ったけど、今日もやっぱり、ふらつきました。
来週の日曜に、小さいイベントで、よさこい仲間が集まるというのに、参加予定です。
内輪の集まりとはいえ、集まるチームがどこも、賞取りの主要チームばかりなので、ふらついてなんかいられません。[emoji:63]
あと1週間でどこまでできるかわからないけど、少しは体を動かさないとヤバイです。[emoji:61]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

        HOME        
