2016/12/13 Tue  20:26
ダブルフェイスのウール生地でコーディガン

9月に終わりに日暮里繊維街で買ってきた、ダブルフェイスのウール生地を、どんなコートにしようか迷っていました。
ちょうど、「ミセスのスタイルブック秋冬号」に、ダブルフェイス生地の扱い方が特集されていて、コートが載っていたのですが、襟無しのデザインがいまいち寒そうなのと、原型が必要なので、原型から型紙を作るのを面倒がっていました。

そしたら、レディブティック12月号にもダブルフェイスのコーディガンが載っていて、こちらはメートラインを使ってましたが、家にメートラインも巻きであるので、結局、コーディガンを作りました。

ダブルフェイスの片面はチェックで、もう片面は黒です。
手間はかかりますが、せっかくのダブルフェイスなので、リバーシブルに仕立てました。

チェックを表にして羽織って着るとこんな感じ。



寒い日は前をしっかり合わせて着ると、打ち合いが深いのでけっこう温かいと思います。
ストールブローチで止めるとはだけなくて、良さそうです。





裏返して黒を表にして羽織るとこんな感じ。
裏のチェックがアクセントになっていい感じ。



前をしっかり合わせると、黒のコートになります。
ですが、我が家は白い犬の毛がめっちゃ付くので、ホコリと毛を取るのがかなり面倒なので、多分黒では着ないかな。
黒の側にもポケットは付けられますが、チェックが表になることが多そうなので、ポケットは無しにしました。





リバーシブルに仕立てるためには、2枚合わせの生地の縫い代の部分を剥がして、片面だけ縫い合わせた後に、もう一枚の方を折って手縫いでまつります。
ということは、ミシンをかけた上に、さらに手縫いもし、重みで引っ張られるため、縫いずれ防止のため、しつけもかけまくったので、二度手間三度手間をかけました。

メートラインの縫い付けも、簡単なようで、きれいに仕上げるには、丁寧にしつけで止め付けてからミシンをかけました。
それでも、裏のミシンが落ちてしまったりしたので、手縫いで補正しました。

まあ、手間をかけたおかげで、けっこういい感じに出来上がったと思います。
ちなみに、ウールのダブルフェイスの生地ですが、日暮里でも鶯谷寄りの奥日暮里のしかも表通りから大分入った本当に小さなお店の佐野商店さんで買ったのですが、他にも生地を買ったので、記憶が定かではないですが、w幅でメーター500円か600円だか、1000円しない格安でした。
格安なので、4mぐらい買ったので、チェックの柄合わせをしても余裕でした。
普通の生地屋さんだと、1m2000円とかして、1000円以下の値段では買えないので、超お買い得でしたよ。

佐野商店さん、本当に小さなお店で、ちょっと入りにくい感じがありますが、掘り出し物があったりするかもなので日暮里に行ったらまた寄ってみたいです。

余裕を持って生地を裁っているので、まとまってはいないですが、けっこう余っているので、何か作れないか思案中です。





ストール止めですが、ただのピンにパールビーズを止め付けました。
右のはカーディガンクリップ。
これもクリップ金具にパールを付けました。
糸を引きすぎたせいか、撚れてしまったのが残念。



テーマ : ソーイング   ジャンル : 趣味・実用

2016/12/04 Sun  16:21
コットン素材 ワンピース

ユザワヤの安売りで買った生地をワンピースにしました。
コットン素材なので、春秋向きかと思いますが、これにカーディガンを羽織って、冬でも暖房がかかった場所に着て行ったら、ちょうど良かったです。





テーマ : ソーイング   ジャンル : 趣味・実用

2016/11/01 Tue  13:33
ウール 茶系 チェックのチュニック

数年前に買って、使い道に困っていた生地です。

チュニックが作れそうなので、作ってみました。

ウールですが、軽い生地です。

ただし、洗濯機でガラガラとは洗えない感じです。

紐を脇に取り付けました。

紐を後ろで結んだ バージョン。

紐を前で結んだバージョン。

テーマ : ソーイング   ジャンル : 趣味・実用

2016/10/31 Mon  13:27
化繊 チュニック ベージュ系 地模様

この生地も奥日暮里の路地裏の生地屋さんで買ったカット生地(1.5mぐらい)600円。

スッキリ着るとこんな感じ。

地模様の生地が落ち着いた感じなので、お出かけでも大丈夫かな。

ウェストを紐で絞ると、こんな感じ。

若干ドレスダウンでしょうか。

テーマ : ソーイング   ジャンル : 趣味・実用

2016/10/26 Wed  13:14
化繊 幾何学模様 チュニック







またしても、簡単チュニックの型紙です。
裾を後ろを短くし、前を長めにし、袖を変えて、手首をパイピングにしました。



裾を手直ししたものの、 後ろの裾は、今度は、短くなりすぎた感じなので、次は、また直さねば。

テーマ : ソーイング   ジャンル : 趣味・実用

2016/10/16 Sun  13:22
化繊 チュニック 黒地に水玉幾何学模様 

チェックのチュニックの裾を直したら、短めになってしまった。
紐で ウェストで絞るには、短いかな。
長めが好きなので、私的には、ちょっと失敗。
生地は奥日暮里の路地裏にある、生地屋さんで着分カット生地(1.5mぐらいか)600円。
この値段なら、失敗しても笑えるます。(^^)v


テーマ : ソーイング   ジャンル : 趣味・実用

2016/10/07 Fri  13:05
ダブルガーゼのチュニック


前回作ったチュニックの型紙の襟ぐりを小さくして、後ろスリット開きにして、作りました。


簡単な型紙なので、前裾が胸の厚みで上がりがちになってしまうので、今度はそこを手直しします。(笑)


でも、ダブルガーゼで着てて気持ち良いです。


この生地は、数年前にその時はパーカーにしようかと思って買った生地で、着分1.5m1000円ぐらいだったかな?
もう忘れてしまいました。(;^_^A

テーマ : ソーイング   ジャンル : 趣味・実用

2016/09/30 Fri  12:57
えんじ色の簡単チュニック



作るのに簡単チュニックです。


着やすかったのですが、若干開きが広い 感じなので、次は手直しして作りたいです。


日暮里の小さな生地屋さんで3m600円ぐらいの格安生地です。

テーマ : ソーイング   ジャンル : 趣味・実用

2016/09/13 Tue  12:54
半袖ワンピース

 一見分かれているように見えますが、ワンピースです。

開きがないので、かぶって着ます。



テーマ : ソーイング   ジャンル : 趣味・実用

2016/09/08 Thu  20:50
七分袖ワンピース

先月池袋のユザワヤに寄った時に、在庫処分で格安で売ってた生地で作りました。

コットンですが、若干の起毛っぽいので、初めは半袖のつもりが、涼しくなってから着れるように、七分袖にしました。

花柄ですが、抑え目な色目で、予想より良い感じに出来ました。

カーディガンや、ジャケットと合わせると、着回せると思います。

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

        HOME         ≫ Next