--/--/-- --  --:--


2016/02/09 Tue  20:43
パン教室 臨時参加 デニッシュペストリー

昨年の秋からみんなの都合が合わず、パン教室はお休みでしたが、別のグループに欠員があったので、臨時参加しました。
デニッシュペストリー。
バターを折り込みのサクサク美味しいパンです。
時間がかかりますが、その分美味しさが増しますね。








テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

2015/07/17 Fri  19:29
パン教室43回目 しっとりパンケーキとパン オ フィグ

パン オ フィグ↓

 フィグというのは、いちじくのこと。
いちじくがたっぷり入ってます。
粉はフランス粉とライ麦粉のパンです。

しっとりパンケーキは、いわゆるホットケーキより、水分がずい分と多いレシピになっていて、薄く焼きます。
やわらかくて優しいパンケーキです。







テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

2015/06/26 Fri  20:08
パン教室42回目 全粒粉バターロールと焼きドーナツ



今日の課題の1つは、パン作りの基本のバターロールでした。
通常と違ったのは粉の半分が全粒粉です。
色と風味が違います。



もう1つは、焼きドーナツで、イーストを使わず、ベーキングパウダーを使うパウンドケーキやマドレーヌっぽい感じやドーナツです。

味は、レモン風味のプレーンと、コーヒー味、抹茶味の3種。
穴空きのシリコン型に入れて、オーブンで焼きました。


ランチは、ローズマリーを載せた素焼きのチキン、モロッコインゲンをミキサーにかけて作ったスープとサラダ。
スープの緑色が綺麗です。


今月は、私の誕生月なので、先生がケーキも焼いてくれました。
ドライフルーツのさくらんぼとチョコチップが入ったプチケーキ。
チョコチップがサクサク、さくらんぼがしっとりで、美味しかったです。


誕生日のお土産用のケーキも頂きました。
ケーキの形が星型でラブリー♪
先生いつもありがとう。





2015/05/29 Fri  18:46
パン教室41回目 ほうれん草チーズブレッドとマカロンパン



ほうれん草ブレッド
茹でたほうれん草をミキサーにかけた水で練ったパンです。
色は鮮やかな緑色ですが、ほうれん草の味はほとんど感じません。
野菜嫌いの子供にもいいのかな。
小さいサイコロにカットしたチーズも入れて、さらに美味しく。



マカロンパン
今回は3種類。
チョコチップを練り込んだチョコ味。
クランベリーを混ぜたチーズクリームをくるんだ、クランベリーチーズクリーム味。
オレンジピールを混ぜたチーズクリームをくるんだオレンジピールチーズクリーム味。

それぞれの生地の上にマカロン生地を載せて、チョコにはココアパウダーと粉砂糖、チーズクリームの2つには粉砂糖をかけて焼きます。
お砂糖をたくさん使っていて、手間もかかっている、お菓子のようなパンです。



ランチのメニュー、チキンとキャベツのトマト味スープとサラダ。
デザートにミニケーキもありました。
毎回ですが、美味しくて楽しい1日で、幸せ~!
(ノ´∀`*)


テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

2015/04/24 Fri  20:18
パン教室40回目 よもぎブレッドとリュスティック

よもぎの粉を使った生地に沢山のあんこを練り込んだよもぎブレッド。
思った以上にあんこがしっかり入ってます。



三つ編みにしてから型に入れると見た目もキレイになりました。



リュスティックは、ハード系のパン。
フランス粉、モルトなど、うちには無い材料を使ってます。


アンチョビで味付けされたポテトグラタンでランチ。
お誕生日のメンバーがいたので今日はケーキ付き。
とっても幸せ~♪


テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

2015/01/21 Wed  18:37
パン教室39回目 チョコマーブルブレッドとカルツォーネ



今年初めてのパン教室でした。

チョコマーブルブレッドは、チョコとバターと粉糖を混ぜたペーストをパン生地に挟み、折り畳んでからロールに巻いて型に入れて焼きました。



カルツォーネは、ピザ生地に似た感じの生地で、それ程発酵させずベーコンなど肉類やブロッコリーなど野菜類など具材を入れて、包んで焼くパンです。
揚げてもいいそうですが、焼く方が油を使わない分、ヘルシーな気がします。

今日は鶏肉、ブロッコリー、バジルソースピザ用チーズとトマト、モッツァレラチーズ、ベーコン、ケチャップ、ジャガイモを具材にしました。

習ったパンを家ではなかなか作らないのですが、カルツォーネは殆んど発酵無しなので、作りやすそうなので、作る機会もあるかも。(笑)


今日は雪混じりの雨が降る寒い日でしたが、パン教室は寒さを感じること無く、楽しく美味しく過ごしましたよ。

来月は、予定が合わず、次回は3月末です。
(*´∀`)

2014/12/15 Mon  23:14
パン教室のクリスマス ランチ会

今月のパン教室は、レッスンではなく、もう一つのグループと合同のランチ会でした。

行ったのは、練馬駅の北側すぐにある、小ぢんまりしたレストランです。


小さなお店でしたが、美味しくて、オープンと同時に入ったのですが、食べ終わる頃には、満席になってました。

メニューはこんな感じ。


私が頂いたのは、前菜の「ラタトゥイユのパスタ」


メインの「鶏もも肉のコンフィ」


デザートの「いちごヨーグルト、プリン、柿のジェラートのセット」


それにパンとコーヒーが付きました。
それとグラスワインも頼みました。

総勢6人で、美味しいお料理を食べながらあれやこれやいろいろおしゃべりして、楽しかったです。

そして、メンバーの和美ちゃんからは、彼女が愛用している、細字のフリクションボールペンを頂き、先生からは、シュトーレンを頂きました。
ペンは書きやすいし、シュトーレンは美味しくて、帰ってからも幸せ~♪


皆さん楽しい時間をありがとう!
\(^o^)/

2014/10/27 Mon  18:09
パン教室38回目 スイートポテトロールと胚芽ブレッド

スイートポテトロール。
紫芋の粉を使っているので、薄紫色で綺麗な皮です。


形はお花の形と大判焼みたいな丸い形の2種作りました。

胚芽ブレッドはサンドイッチにして頂きます。

どちらも叩くパンなので、ストレス発散系のパンです。




最近はみんなの予定がなかなか合わず、毎月出来ず2ヶ月に一度になってますが、何とか続けていけるといいな。

2014/08/25 Mon  20:58
パン教室 37回目 アスパラフランス・枝豆チーズエピとくるみキャラメルコーヒーケーキ

今回のパン教室は、アスパラフランス・枝豆チーズエピとくるみキャラメルコーヒーケーキです。
エピはまあまあでしたが、アスパラにぐるぐると延ばしたパン生地を巻くのがいまいちでした。(笑)
ちなみに画像はお上手に作った友達のパン。
私のパンは、撮り忘れたのかな?
均等に巻けなくて、チョココロネっぽくなりました。(笑)



ランチメニューの右下のお皿ですが、ナスの下の黄緑は、枝豆でソースになっていて、手間かかってます。
絶対に家では作れません。
今回も優雅なひと時でした。
幸せ~♪


2014/06/23 Mon  18:10
パン教室 36回目 サリーランとスコーン



今月のパン教室は、サリーランとスコーンでした。

サリーランは通常のパンより、砂糖と卵の配合が多いパンで、今回は大きめ(直径15cmぐらい)の丸く成形しました。





スコーンは、よくある材料を混ぜるだけのものではなく、バターをたっぷり粉に混ぜ込んで、層に折り畳んで作る、パイっぽいスコーンでした。
友達曰く、ケンタッキーのクッキーっぽいらしいです。
さくさくして美味しくて、アイスクリームやメープルシロップをかけて頂きました。



ランチは、丸いサリーランをスライスした卵とツナの二種類のサンドイッチ。
アイスクリーム&シロップかけのスコーン。

厚切り豚肉に、サイコロ型に切った、キュウリ、プチトマト、パプリカ、ししとうの野菜ソース添え。

ベリーの実入りパンナコッタ。
コーヒー。



そして、今月は私のお誕生日月なのでケーキを焼いてくれていて、作業途中のお茶にケーキが出ました。



そして、そして、毎年なんですが誕生日のお土産にぷちホールケーキも頂きました。
本当にいつもありがとうございます。
(^O^)




カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

        HOME         ≫ Next
