2014/03/18 Tue  15:50
スマホカバー

今月初めに買ってから、ずっと裸だったスマホ。
落とさないように、かなり注意してました。
カバーをネットで頼んでいたのですが、メール便なのでなかなか届かず、来たと思ったらサイズ違いだったりでしたが。



もうひとつのスマホカバーも届き、サイズ違いのカバーも、正しいサイズのが今日届きました。

プラスチックのハードタイプの方(画像右下)が取り外しやすいですが、このスマホは、角にアンテナやストラップホールがあるため、角がむき出しな感じのカバーなので、カバーしてもあんまり意味が無いかもです。
角から落ちたら絶対壊れる。
(´д`|||)

手帳タイプのカバーは、表紙があるので、衝撃に強そうですが、中がシリコンより硬めのソフトプラスチックで、めっちゃ取り外しにくいです。
クレードルの充電器を使わなければ、取り外ししないから、まあいいか。
(^o^;)

とりあえず、手帳タイプを使ってみます。
o(^o^)o

2014/03/17 Mon  21:31
LINE電話スタート

さっきLINEからのお知らせで、LINE電話が始まったと言うので、バージョンアップしました。

先月LINE電話のサービスの発表があったとき、なかなか良いと思ってました。

私のスマホは、auのガラケー時代からの設定で、無料通話分がずっとあったので、通話料金は全然かからないでいました。

機種変すると、無料通話分がある設定は引き継ぎが出来ないし、今回会社を変えたので、どっちにしても、無料通話が無くなったので、格安なLINE電話は良いなあと思っていました。

まあ、そんなに通話はしないのですが、全くと言うわけでもないので、LINE電話の
携帯14円/分 固定電話3円/分
は、とっても安いですよね。

3ヶ月有効のチャージ方式だそうで、期間があるのはちょっと残念ですが、100円分で携帯なら7分、固定電話なら30分の通話が出来ます。

普通の携帯会社からの電話だと、100円では2分ちょっとぐらいしか通話が出来ないので、超お得。

試しに家の電話にかけてみましたが、普通に通話出来ました。
他のIP電話とかは基本料金があったり、もっと通話料金が高いので、LINE電話スッゴク良いと思います。

(IP電話と同じで緊急電話はかけられないのは、注意点です。)

*LINEの回し者ではありません。(笑)

2014/03/04 Tue  23:49
キャリア変更は注意!

今日は私がキャリアとスマホを変えました。

今回は設定も簡単だし、ざっとアドレス変更のお知らせもして、ばっちり!
メモリーが増えたので、動きもサクサク!

と思いきや、やっぱり失敗がありました。(T_T)

最近流行りの二段階認証。
子供のGoogleアカウントとゆうちょ銀行のネットバンキング用の二段階認証のアドレスを、auのキャリアメールにしてました。

アドレスが使えなくなったので、パスコードは、もう受け取れず、ログイン出来ないことに。。。
ゆうちょ銀行のは、窓口行かないともうダメです。

Googleアカウントは、他に手があるのかな?
とりあえずさっきは、ダメてした。
最悪アカウント取り直しかも。

Suicaとnanacoのことはしっかり覚えていましたが、今年から二段階認証を導入し、1月に登録したのに、ゆうちょ銀行のことはすっかり忘れてました。
あ~あ( ´△`)

2014/03/02 Sun  23:19
iPhoneのキャリア変更

スマホのキャリア変更に行きました。
MNPの番号を発行してもらうのに、電話が繋がらず、そこですっごく手間取りました。

携帯ショップでは、私と旦那の二人共変更のつもりが、在庫が無くて旦那だけの変更になりました。
(私は入荷次第)

その旦那のiPhone4sからiPhone5sの変更に伴う設定につまづき、とっても疲れました。
ちなみに全部やるのは私です。

普段使ってない人のiPhoneだし、そもそも私はアンドロイド使いなので、勝手がわからない。
(:_;)

グーグルに慣れてると、iTunesがわかりにくくて仕方ない。
課金アプリのデータもナゼか移行出来てないし。
もう、キィー~!って感じ。(+o+)

2014/02/23 Sun  21:18
auのWi-Fiルーターの設定

我が家はauのWi-Fiルーターを使ってますが、インターネットも同じ系列会社のせいか、線をつないだらすぐに使えました。

娘の家も同じauのルーターを借りてあるのに、何回やってもうまく設定出来なくて、壊れてるのかも、と言うので、試しに設定しに行ってきました。

確かに我が家のようにやってもつながらず、簡易説明書ではダメで、取り扱い説明書のを細かいあれこれを設定して、やっと接続出来ました。

インターネットの接続会社が違う系列だと、接続設定するのが面倒みたいです。
かれこれ二時間ぐらいかかりました。

それから、接続設定は出来てるはずなのに接続できなくて、何がいけないのかと思ったら、機器本体が間違った設定を記憶するんだかで、リセットボタンを押したら接続出来ました。
リセットボタンがあったら、試しに押してみるのもありなんだと思いました。

出来てしまえば大したことじゃないんてすけど、なんか大変でした。
(^。^;)


2014/02/15 Sat  23:49
またまたスマホ初期化!

昨日1日かけて設定したのに、またまたスマホを初期化しました。
(>_<)

今朝起きて、こんな大量の雪の足場の悪い中、高校のPTAの役員会に行かなきゃいけないと、フィギアの再放送を見ながら、うんざりしてました。

「こんな中行くの?中止じゃないの?」と言われながら、
「連絡ないから、やるんでしょ。」と雪かきして、お昼ご飯を食べて、出かける直前にスマホをいじって、Eメールを何気なく見たら、またアプリが起動しない。

メールが来てない?!
転送先のメールをチェックしたら、朝早くに『役員会中止』のメールが来てました。
気付かなかったら、危うく40分以上かかる雪道を出掛けるところでした。
気付いて良かった。

また初期化かと、うんざりして、何か他の道はと、調べて、他メールアプリからキャリアメールを受け取る方法を調べて、やってみましたが、上手くいきませんでした。

仕方ないので、初期化しましたよ。

ちょっとくぐったら、私のスマホXperia acroHD IS12sなんですが、同じようにEメールアプリの不具合の一人がいて、フレンズノートというアプリと相性が悪いらしい。

そう言えば、フレンズノートを入れてなかった時は調子が良かったかも。

これでダメなら、来月で2年経つので、やっぱり機種変です。
(-_-;)

母がスマホとにらめっこしてる横で、雪で出掛ける予定が無くなった娘がカステラを焼きました。
美味しく焼けました。



2014/02/14 Fri  18:07
XPERIA acro HD IS12S、また初期化しました。

スマホのメールアプリは、やっぱり使えなくなり初期化しました。

メールは転送されるので、読めるし、ヤフーから返信もできますが、パソコンメールを受け取らない人や、キャリアメールしか使えないサイトもあるので、キャリアメールはやっぱり必要なんですよね。

さすがに何回目かの初期化なので、慣れてはきましたが、アドレスやゲームデータがちゃんと引き継げるかが心配でした。

アドレスとラインプレイと黒猫のウィズはバッチリ、データを引き継げました。
が、パズドラのデータを引き継げなくて、沢山貯めた魔法石がすべて消えました。
(T-T)

それからファイルファンタジーのデータもすべて、消えました。
(ToT)

余分なアプリを消して、必要なアプリを入れて、色々な設定をし直して、なんだかんだ1日かかってしまいました。

初期化って、スマホを買い換えるのと同じなので、本当面倒。

不具合の少ないのは、やっぱアイポンかなあ。
機種変、買い換え、悩むところです。
(-_-;)

2014/02/13 Thu  19:25
またしても、スマホの不具合!

auのメールアドレスで、メールしようとアプリを、タップすると、「問題が、発生したため、アプリを終了します。」となります。



焦らず再起動。
それでもやっぱり、同じ文章で立ち上がらず。

そう言えば、以前もそうなって、結局初期化しました。
このスマホを使って来月で2年ですが、半年に、一度ぐらい初期化してる気がします。
ちなみに、前回は去年の8月。

初期化すると、メールやらラインやらのデータが全部消えます。
それだと困ることも多くて、前回で懲りているので、メールはヤフーアドレスに転送してあるので、今回は助かった。

にしても、ラインのトーク履歴は消えるかな?
初期化すると、アプリ入れ直したりといろいろ面倒なんだよね。
本当にショック!
(TOT)

2014/02/04 Tue  00:22
慣れないチラシ作り

この週末、あるイベントのチラシ作成をしてました。
簡単な文書は比較的、年中作ってプリントしてますが、スキャンした画像を使うのは、久しぶり。

まあ、スキャン画像に、ちょっと文章を入れるだけなので、楽勝。
と思ったら、内容の追加があったり、新たにポスターを、作ることになったり。
さらには、急にメールで送ることになったら、今度は画像が重くて送れず。

データサイズを小さくするのに四苦八苦しながら、何とか送れて、メール添付OK!どんどん送るよ!
と思ったら、パソコンじゃなく、スマホにデータ添付で送ってと言うので送ったら、パソコンからのメールを、弾かれてるっぽい。

スマホのセキュリティ設定で、パソコンメール受け取らない状態になってる人って、けっこういますよね。
多分本人も知らないのかもですが。

仕方ないので、私のスマホから送ろうと、ワードデータを自分のスマホに送ったら、レイアウトが崩れてます。
これダメじゃん。
PDFならいけるのか?
PDFデータに変換して、スマホに送ったら、バッチリでした。

コレでいける!と思いきや、スマホからスマホに送るのに、データの添付の仕方というか、データの保存場所を探してまた四苦八苦。
結局、一度ストレージに保存をすれば、簡単だった。
(*_*;

何とかデータ添付のメールが出来ましたが、深夜なので明日送ります。

なんか、チラシに、振り回されたここ数日でした。
年中やってたら、慣れるんだろうけど、たまにしかやらないので、今度同じことしたら、やっぱり迷いそうです。

それにしても、今更だけどスマホってスゴイね。
ちっちゃな画面だけど、ちゃんとデータを見れるもんね。
(^_^)v

2013/09/30 Mon  23:43
スマホのあれこれ

携帯電話いわゆるガラケーからスマホに変えて約1年半になります。

私のスマホは、たまたま大幅のアップデート(Android2.3から4.0に変更)が、あったせいか、その時に調子が悪くなり、一度初期化しています。

そこで、メールが消える憂き目にあい、メールを転送したり、画像をクラウドに転送したりする設定にはしてあります。

初期化から1年、まあ調子良かったのですが、8月にスマホでゲームをやり始めたら、調子が悪くなり、挙句の果ては、メモリーがいっぱいだとかの表示が出てしまいました。

キャッシュを消そうにも消すことも出来なくて、結局また初期化。

Xperia acroHDなんですが、HDっていうくらいなので、16Gのハードディスクがあります。

更にはSDカードも16G挿してます。
なので、容量はたくさんあるはずでしたが、メモリーは1Gで、自分では、外付けのSDカードに画像データなどを保存していたつもりが、実はメモリー部分に保存していたらしく、メモリーがいっぱいになったようです。

まあ、なんにしても、この機種ちょっとわかりにくい。
そこらへんは、iPhoneは、シンプルでわかりやすいんでしょうね。

そんなこんなで、来年春には2年経つので、機種変するのも考えています。

さて、スマホを初期化して、まあ動きも良くなったところで、ゲームやってます。

やっているのは、
LINEポコパン(つなげて消す単純なゲーム)
LINEPlay(アバターとお部屋作りと日記と釣りゲーム)
魔法使いと黒猫のウィズ(クイズバトルのRPG)

特に魔法使いと黒猫のウィズは、アクションやタッチ操作が苦手でも、クイズに正解すればけっこういけるので、私向き。
なかなか楽しいです。

やってみたいと思う人がいたら、友達紹介でお得なこともあるので、  WJQM2CTV を友達紹介コード、使ってね。

黒猫のウィズは、楽しいけど、通信しながらなので、通信状態が悪くても大丈夫なDLして出来るゲームもあるといいなと思います。

ドラクエⅩがパソコン版で出て、更にスマホ版も出るそうですが、Docomoのスマホだけの対応みたいで、ちょっと残念。

スマホ版のRPGがもっとあるといいのになと思いますが、ゲームメーカーさんいかがでしょうか。
(^O^)

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

        HOME         ≫ Next