--/--/-- --  --:--


2014/07/02 Wed  22:27
るーたんのダボシャツ



久しぶりにダボシャツを縫いました。
生地は去年かもしかして一昨年に買ったもの。
生地を買う時は、すぐ縫うつもりで買うんですが、結局なかなか縫わないんですよね。

この赤系の生地は、ピンク色の色違いと両方買って、赤は私、ピンク色はるーたんの予定でしたが、私は去年から踊らなくなって、ダボシャツを着ることがなさそうです。

るーたんもピンク色より赤がいいと言うので、るーたんのダボシャツになりました。

今度の日曜日が初演舞なので、そのイベントに行く時に着るようかな。
(^○^)

2012/07/12 Thu  23:05
2012ダボシャツコレクション

子供用ダボ 和柄ポシェット

去年この柄で、幼稚園、小学生メンバー4人おそろいで作りました。
同じ柄のポシェットもみんなおそろい。
今回はるーたんがサイズアウトしたので、ワンサイズ大きく作りました。

これを始めとして、今年は衣装の一環でダボシャツを着ることになったので、数枚のダボを作りました。
まずは私のダボ。
今までのダボは3年ぐらい着ていたので、新しいダボを作りたくて昨年買ってあった生地で作りました。
私のダボ1

これはオーダーを受けて縫ったダボ。
和柄ポシェット2つと一緒にオーダーされました。
オーダーダボ

おーちゃんのダボ。
去年着てたのは、10年以上前にりいねえが着てたものなので、新しくしてみました。
おーちゃんダボ

そしてりいねえのダボ。
暑いので白地で生地も若干薄め。
りいねえダボ

そして私のダボ。
最初に作ったダボは、色も濃いけど生地もいくぶんしっかりしているので、少しでも涼しいように薄手の生地で作りました。
(遠征ぎりぎり前に出来て、画像を撮り忘れ、使用後に慌てて撮影したので、ちょっとよれよれ。。。(^^ゞ)
私のダボ2

テーマ : よさこい楽しい♪   ジャンル : スポーツ

2008/07/23 Wed  23:12
ダボシャツコレクション2008?

まりまりダボ みおちゃんダボ

春先から秋のお祭りには、衣装を脱いだ時に羽織るのにダボシャツがあると便利。
今年もまりまりとみおちゃんの分を頼まれて作りました。
20日の光が丘に間に合うように頑張ったよ♪

左は140~150サイズ。ピンクの梅が可愛い。
右はSサイズ。黒色が入って、ちょっとお姉さんっぽい。

そして去年自分に作ったるーたんとお揃いのピンクのダボは、ユキ姉に譲ったので、だいぶ前に買っておいた生地で自分用にも作ってみた。
まき貝ダボその2
この生地お買い得の棚から見つけたので、定価の半額ぐらい。
元は高い生地なので、やっぱ色合いがいい感じ。
o(*^▽^*)o~♪
でも、るーたんに、お母さんとおそろいがいいから、自分にも作って!!!と催促されている。
生地が余ってたら作れるけど、どうだっけ?
``r(^^;)ポリポリ

テーマ : よさこい楽しい♪   ジャンル : スポーツ

2007/10/07 Sun  22:28
ダボシャツいろいろ7種類

先月のカキコから早くも半月以上が経ってしまった。(*^^*ゞ
その間、ダボシャツを縫い、サマーランドに行き、またダボシャツを縫い、その他雑用をこなし、ダボシャツを縫いってことで、ダボシャツを7種類。

なっちゃんとマダムのダボ。
親子で同柄で色違い。
なっちゃんダボ マダムダボ

ゆうこりんダボ。
これは生地のお値段が良いらしく、染めの色味に深みが感じられますなあ。
ゆうこりんダボ


かんちゃんとまみっちの姉弟ダボ。
かんちゃんダボ まみっちダボ

ねっぴとはっしーの親子ダボ。
それぞれの好みで選んだそうで、本人の個性を感じるね。
ねっぴダボ はっしーダボ

だんだんと日々涼しくなってきたけど、これからのイベントは暖かくてダボシャツが着られる陽気だといいね。
v(*'-^*)bぶいっ♪

テーマ : 和風、和物、日本の伝統   ジャンル : 趣味・実用

2007/09/08 Sat  18:16
ダボシャツコレクション・ハニー編

ハニーダボ ハニーダーダボ ハニーダボおまけ
ハニー(よさこいのメンバーです。)家族のダボシャツ
左は、女性用でMサイズ。
真ん中写真は、父息子おそろいのダボで、LLサイズとSサイズで作成。
右は、おまけの袋物いろいろとハンカチ。

親子同じ柄だったので、ただでさえ余裕を持って買ってきてもらった生地が余った。
私の生地の裁ち方は、どうしても貧乏性が出てしまい、ケチケチと無駄が無いようにカットするので、本の指定より余りが出る。
だもんで、袋物ハンカチでは使い切れず。
大風呂敷も出来てしまった。
かといって、少なめに買ってきて、失敗とかした時に余裕が無いのも困るもんね。
まあ、何かに使ってくださいな。
(^o^)ゞ

それから、今週は何も用事がなかったので、どんどん縫えたけど、用事がいっぱい入ると、作業が滞るので、よろしく。
ちなみに、来週は、おーちゃんのダンス衣装作りをしなくちゃ。。。
(*^^*)

テーマ : 和風、和物、日本の伝統   ジャンル : 趣味・実用

2007/09/05 Wed  21:33
ダボシャツコレクション♪

かなりんダボ    かなりん手提げ1   かなりん手提げ2
友達から頼まれたダボシャツ。
真ん中の手提げは、この友達から接着芯をもらったお礼に作ったレジバッグ。
右は、気まぐれで作った手提げ袋。これは一重仕立て。
三角の生地を組み合わせて作ってみた。

マコリーナダボ   マコリーナ手提げ 
これも友達から頼まれたダボシャツ。
右も気まぐれで作ってみた余り生地の手提げ。
これは、二重仕立てで作ったのでしっかりした出来だが、紐になる部分が短かったかな。
(*^^*)

テーマ : よさこい楽しい♪   ジャンル : スポーツ

2007/08/25 Sat  23:36
お祭り着~ダボシャツ(鯉口シャツ)

キャンプからはや10日。
キャンプ帰宅翌日は、ひたすらキャンプ道具の片付けと洗濯。
洗濯機が壊れるんじゃないか?!と思えるぐらい1日中洗濯。
そして、旅行とキャンプでお菓子のかけらとゴミの散らばった車内の掃除。
これがサウナの中を掃除してるようで暑かった。

キャンプの片付けが終わったあとの2日間は、ボーっと読書。
そして、8/18,19は、地元の町内会のお祭りで、よさこいの演舞に参加。
演舞終了後、ウロウロする時に、衣装を着てると動きにくいし、脱ぐとハーフトップに腹掛けになってしまい、肩や背中出ていて、薄ら寒い。
また、電車に乗ったり、移動の時にも上に羽織るものがちょっとあるといいかも。
その時に羽織るのに、お祭り着で「ダボシャツ」っていうのがある。
チームの名入りのを1枚持っているのだが、生地が厚いので暑い。
そこで急に作ろうと思い立つ。

月曜にキンカ堂に生地を買いに行く。
火曜は、心おきなく作業が出来るように、部屋の片付けとミシンの上の山を片付ける。
(ミシンの回りは物置と化してました。``r(^^;)ポリポリ)
水曜、私・おーちゃん・るーたんの3人分の型紙作りと裁断と印付け。
木曜金曜、縫製。

縫い始めたものの、木曜の夕方から夜にかけて、るーたんの幼稚園の縁日があり、金曜は幼稚園の登園日、そしてリン太郎をシャンプーに連れて行ったり、銀行に行ったりと用事がある合間にミシンかけ。
おかげで、出来上がったのは、金曜の夜中。
そして、なんとか土曜の午後にあった、お隣の町内会のお祭りの演舞に着て行けた。

チームの仲間の話によると、このダボシャツ、意外と高いらしい。
柄物だと数千円とかするらしい。
型紙500円と生地が1,000円ぐらい、ボタンが300円が、1着分の材料費。
るーたんダボシャツ 大人ダボシャツ おーちゃんダボシャツ
おーちゃんと私のはSサイズとMサイズ。
るーたんのは型紙が売ってなかったので、パジャマの型紙から製作。
るーたんと私はおそろいの生地。
なかなかいい感じで、評判もグッド♪
o(*^▽^*)o~♪

テーマ : 和風、和物、日本の伝統   ジャンル : 趣味・実用

2007/08/24 Fri  00:13
オリジナルなダボシャツが欲しい人?

ここのところ作っているダボシャツについて。
ダボシャツはお神輿を担ぐ時に上に着るシャツってことらしいです。
お祭り衣装ってことで、腹がけ(ドンブリ)股引き(パッチ)と共に着るものです。
ということで、最近では、よさこいを踊りにお祭りに行く時に羽織ったりするのが、ダボシャツです。
また、よさこいの衣装として使ったりもするようです。

さて、先日作ったダボシャツが意外と好評だったので、 『朝霞鳴子一族め組』のメンバー限定ですが、ダボシャツの作成を承ります。 
ただ、1枚作るのに5時間ぐらいかかるので、一気に量産はできません。
用事が無い時に作業するため、早く出来る時もあれば、なかなか出来ない時もあることをご了承ください。

縫う手間代は1枚2,000円です。
生地と糸(60番のミシン糸)とボタン(1.3cm~1.5cm)は、各自で用意してください。
なお糸は、白・黒・赤であれば用意する必要ありません。

サイズ展開と生地の必要な長さは↓を参考にしてください。

子どもサイズ 
 95~110サイズ 生地 1M
111~120サイズ 生地 1M(107cm巾の時)1.5M(91cm巾の時)
121~130サイズ 生地1.2M(107cm巾)1.6M(91cm巾)
131~140サイズ 生地1.7M
141~150サイズ 生地1.7M
子供用は、1.3cm~1.5cmのボタンを4個

大人サイズ
 Sサイズ 胸囲74~78cm  身長150~159cm 生地2.2m
 Mサイズ 胸囲79~84cm  身長160~168cm 生地2.3m
 Lサイズ 胸囲92~98cm  身長169~177cm 生地2.3m
2Lサイズ 胸囲99~105cm 身長178~185cm 生地2.4m
3Lサイズ 胸囲106~110cm 身長178~185cm 生地2.4m

大人用は1.3~1.5cmのボタンを5個

☆(注)なお、柄合わせが必要な生地の場合は、1~2柄余分に用意してください。

作るのが好き♪っていう方は、ダボシャツのパターンが子供用、大人用と売っています。



うちの近くでは、キンカ堂で大人用のパターンを売っていました。
子供用のは新座のサティ内の手芸店に売っていました。
パターンには詳しい説明書もついているので、指示どおりに作れば出来ると思います。
普通のシャツと違って、袖ぐりが直線なので、とても作りやすいと思います。

ご要望やご質問は、メールしてくださいね。(*^^*)

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

        HOME        
