--/--/-- --  --:--


2016/12/18 Sun  18:57
パピヨンのマフラー付き洋服

すっかり寒くなったので、お散歩には温かい服を着せてます。
先代犬のお下がりお洋服を着せてましたが、蘭丸は先代犬より若干大き目なので、洋服を作りました。

図書館で犬の服の本を借りてきたものの、結局、今着ている服を元に、てきとうに作りました。
そしたら、予想より大きく出来てしまい、仕方ないので、切って詰めたので、真ん中の黄色いラインは、切った線を隠すためです。(笑)



蘭丸はフードがいつも気になるみたいで、邪魔そうなので、フードは無しで、その代わりに、マフラーを付けてみました。



生地は黄色の水玉のキルティングと星柄グレー色のTシャツ生地を合わせました。
どちらもちょっとしかなく、使い道に困っていた生地でしたが、蘭丸にはピッタリで、使えて良かった。





ダブルのボタンになってますが、大きめ過ぎたので、打ち合わせが深くなってしまったので、ダブルボタンになりました。
(;^_^A
ハーネス兼用なので、リードを取り付けて、引っ張られても大丈夫なように、ボタン(ばねホック)を4つ付けることになりましたが、デザイン的にも良かったかも。



ホックの下にはマジックテープも付けてあります。




テーマ : パピヨン   ジャンル : ペット

2016/07/05 Tue  22:36
久しぶりの更新(^-^; 蘭丸のこと

ここ数年めっきり老眼が進み、歳のせいかとても疲れやすくなってしまいました。
そのうえ、いろいろ滅入るようなことがたくさん出てきて、ブログを書くのが面倒になってしまい、放置してました。

3月から7月の間に、犬を飼いました。
5月の連休にたまたま見つけたパピヨンです。

某ペットショップのHPに売れ残ってたらしく生体価格1万円(他にワクチン代や検診など別途6万必要でしたが。)のたたき売り価格でした。(笑)
HPの画像が前に飼っていたリン太郎の幼犬の写真にそっくりで、うちから1時間かけて行ったら可愛いパピヨンでした。

20160717223304664.jpg

こんな感じでお店にいました。
この時点でもう5か月半です。
ガラス越しに目があって、運命の出会いって感じがしましたよ。
名前は蘭丸と名付けました。
それが5月5日のこと。
それから早2か月。
当初はトイレを覚えさせるために、ほとんどケージの生活でしたが、だんだんトイレも覚えてきました。
たまに、かまってもらえないと、わざと?という感じで他におしっこするときもあるけど、失敗は少ないです。
先月は狂犬病の注射、先週は去勢手術も済ませ、すっかり我が家にも慣れて、ずっと飼ってる感じさえします。

20160717223429288.jpg

ケージでの生活が長かったせいか、お散歩はあんまり好きじゃなくて、しぶしぶ行く感じですが、お散歩にも雨以外はほとんど毎日30分ぐらいは出かけてます。
私の健康のためにも頑張ろうと思います。

テーマ : パピヨン   ジャンル : ペット

2013/08/15 Thu  23:35
リン太郎のお墓参り

お盆休みが、ほとんどない旦那が休みだったので、リン太郎のお墓参りに行きました。

と言っても、共同埋葬したので、共同墓地です。
住所が相模原となっていたので、昔からの相模原市をイメージしていたら、相模湖と津久井湖の間ぐらいでした。(笑)

平成の大合併で、相模湖町や津久井町が相模原市に合併されたんですね。



ペット霊園というので、つい人間の霊園をイメージしていたら、予想以上に小さかったです。
敷地にしたら、小さい建売住宅ぐらいでしょうか。
うちからだと近くないのですが、機会があったら、また行こうと思います。

2013/07/25 Thu  23:43
リン太郎は天国に旅立ちました。

先月28日、うちのわんこ、パピヨンのリン太郎が、6歳6カ月で天国に旅立ちました。

今年1月に、腎臓が悪いかもと言われ、3月には腎不全と診断、腎不全は治らない病気と言われていました。

思えば、昨年の夏ぐらいから口臭がし始め、秋にはさらに口臭が悪化していました。
単に歯石のせいかと思っていましたが、腎不全の症状の一つに口臭があるそうです。
と同時に体重が減ってきていたのに気付かず、1月にはかなり痩せていました。
その頃から、病気が発症していたのでしょうね。

それでも、亡くなる1週間前までは、普通に動き回っていたのですが、ある日全然歩かなくて、ずっと寝てばかりいるようになり、その日から、水もえさも食べなくなり、そして、最後は眠ったまま逝きました。

6年半の短い間でしたが、リン君と過ごした日々はとても楽しい時間でした。
リン君は、甘えん坊で、いつもいつも、誰かのそばに寄り添っていました。
るーたんと張り合って、お母さんの膝を奪い合ってました。
お父さんが帰ってくると、お父さんの膝の上。
いつもいつもそばにいたリン君はもういない。

リン君が逝ってからもうすぐ1カ月。
まだ、まだ、慣れないけど、寂しいけど、あんまり悲しむとリン君も悲しむからね。
リン君と一緒に過ごせて、楽しかったよ、幸せだったよ、本当にありがとう。
お母さんもお父さんも、るーたんもおーちゃんも寂しいけど、頑張るよ。
お空から、見ててね。


元気だったリン君。
リン君 リン君

亡くなる直前のリン君。
リン君

リン君の追悼のために頂いた、お花。
お父さんの会社の方と、リン君がずっとお世話になっていたトリマーのお姉さんから頂いたお花、ありがとうございます。
お花 アレンジメント

テーマ : パピヨン   ジャンル : ペット

2010/01/07 Thu  18:19
リン君元気なし、病気か?!

リン太郎1/7
今日のリン太郎、可愛いwww(飼い主バカ?!)
最近は、めっきりリン太郎のネタをかいていませんが。
昨日の夕方買い物に行くので、リン太郎をケージに入れて出かけた。
そのまま、夕飯やお風呂が済むまで数時間入れたままにしていて、夜出してやったら、いつになく元気がない。
いつもなら、軽快に動くのに、ちょっと動いては、座り込む。
そこでまったりするならわかるが、落ち着かない様子で、また移動しては、座り込む。
リン太郎と呼びかけて、触ろうとすると、ガルルといつも以上にうなるし、かと言って、座ってると、クーンクーンと痛そうというか、悲しそうな鳴き方もする。

あれ?何か変?どこか痛い?
その時のリンは、洋服着て、マナーベルトして、首輪に、飾りリボンも付けてと、装着物が多い。
マナーベルトはいつもどおり、特にきついこともないはずだが、股関節でも外れたか?
首輪に何か挟まってる?
などと、いろいろ考え、全部外して、身体をチェック。
歩く様子は異常なさそう。
とりあえず、見た目は大丈夫そうだけど、内臓でも悪い?

ちょうど、旦那が帰ってきて、りん太郎の話をすると、
「大丈夫かな?医者行った?」旦那
「気付いたのが夜だったから、明日も具合悪そうだったら、連れてくよ。」私
「ええ~?!心配だな、明日朝起きたら死んでるなんて嫌だよ。リン君はこいぬだからさぁ。」旦那

ちょっとちょっと『こいぬ』って、リン君は3歳で、大人なんですけど~!
『仔犬』じゃなくて、『小犬』のことですか?!(゜Д゜) ハア??
確かにリン君は、2.3kgとちっちゃくて仔犬みたいだけどさ。
旦那にかかると、リン太郎は、赤ちゃん扱いですな。(^^;

そのあと、リン君は、病気の子どものように、いつもはそんなにもらえない、おやつやミルクをもらったりと手厚くされたんだが、よくよく、考えてみると、今日一度もうん○してないことに気付く。
思いだすと、昨夜から丸一日うん○出てないかも。
もしかして、便秘で調子悪い?

そのあともリン君の様子をうかがってみるが、リン太郎は、繊細というか神経質というか、あきらかに人に見られている状況では、排便をしない。
まあ、ずっとは監視できないので、他の用事をしていて、ふと気付くとうん○がシートにころがっている。
出た出た♪v(*'-^*)bぶいっ♪

やっぱり便秘が原因だったのか、そのあとは、いつもどおりの元気なリン君に戻り、バタバタとうるさいぐらいに回復。
まあ、心配したけど、良かった良かった。
(*^▽^*)



テーマ : パピヨン   ジャンル : ペット

2008/07/15 Tue  12:19
リン太郎の皮膚炎とリボンレイストラップその後

昨日、リン太郎が前足首をペロペロと舐めていた。
別段いつものことなのだが、その足首の舐めている部分がいつもと違ってやけに赤い。
リン太郎が暴れるのでじっくりは見えないが、かなり赤くなっていた。
ストレスとかで同じ箇所を常に舐めているせいで皮膚炎になってしまうことがあるので、それかな?と思った。
が、足首が痛いとか、傷とかがあるためにいつも以上に舐めているのかもしれない。
一応お医者さんに連れていったら、舐性皮膚炎(舐めるせいの皮膚炎)かもしれないが、よくある舐性皮膚炎より、大きくて盛り上がっているので、舐めないように対策をとって、様子を見ましょうといわれた。
その対策は、カラー。病院で貸し出してくれた。↓
リン太郎カラー付き


前から、カラーってどうなの?あると便利?とか、思っていたが、やっぱり邪魔そう。
お医者さんが言うには、見た目よりは犬もすぐ慣れるし、ご飯も食べられるし、そのまま寝られるので大丈夫ってことらしい。
ただ、いつもなら通れる隙間も、カラーが引っかかって通れない。
( ̄∀ ̄*)イヒッ  やっぱりちょっと慣れるまで可哀想。。。
リン太郎のいつもの敏捷な動きがかなり制限されるわね。
でもこれで、噛んだり舐めたりしにくくなる。

1週間、まったく舐めない状態で症状が軽くなっていれば問題ないが、変わらないか悪化してる場合は、舐めるのが原因じゃないってことになるので、原因を調べて治療しないといけない。
腫瘍とかだったら、手術とかの可能性もあるとか。。。
なんとか直って欲しいな~。
(;o;)

さて、先日のリボンレイストラップだが、糸の引き具合が弱かったせいか、リボンがずれたり、寄ったりしてしまう。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン
ということで、糸をきつく締めなおした。
一重のリボンも糸をほどいて二重に作り直し。
しっかり糸を引き締めたら、大きさも小さくなった。
リボンレイストラップ・メリア作りなおし

一回りサイズダウンしたが、むしろ小さめの方が可愛い感じ。
画像の右は、リボンの寄り加減のせいか、気持ち大きめ。
これは、先日作ったのをちょっと糸を引っ張って詰めただけで、これがちょうどいい感じかな。
左二つの小さいのははちょっと引っ張りすぎたようで、リボンのギャザーが寄り過ぎのように思う。

最初緩めに花の形を整えてから、まずは全部作って、仕上げに糸を引き締めていく方がキレイに出来上がるように思う。
作り方がシンプルなだけに、この微妙な調整で出来上がりに差がでる。
でも、作ること自体は本当に簡単なのに、出来上がりは豪華っぽいから、ちょこっとプレゼントとかにいいかもwwww
o(*^▽^*)o~♪


テーマ : パピヨン   ジャンル : ペット

2008/03/28 Fri  23:59
春休みとリン太郎とあれこれ

リン太郎とるーたん
スキーを終えて、春休みでまったり~と行きたいところだが、またしても、おーちゃんの衣装と小物探しで、池袋をウロウロ。
それが、水曜のこと。
昼過ぎから出かけ、帰ってきたら夜。

昨日は、おーちゃんの花粉症で眼科に行ったついでに、銀行やるーたんの体操着を買ったり、駅まで歩いて帰ってきたら、なんか疲れて昼寝してしまった。
夜は、おーちゃんたちが劇で使うアメリカ柄のバンダナ作り。
赤白ストライプの生地と紺地に☆柄の生地を剥ぎ合わせて、バンダナみたいのを作った。
あっという間に1日が終わる。

今日は、おーちゃんがいつもイベント参加してるダンスチームのメンバー5人で劇のお手伝い参加するため、朝から弁当持ちで出かけるので、なんとなく送り出し。
ちなみに、参加する劇はこれ↓
 『Everydayウキウキ! だって大統領だもんッ!』 by ポップン・マッシュルームチキン野郎 
まだ観てないのだが、面白い劇らしい。
おーちゃんたちは、劇中のダンスシーンにちょこっと参加してる。
HPやチラシをみると、人形劇みたいだが、人形劇じゃないはずだす。(笑)

今日は天気が悪いと思ったら、予想外にいい天気。
洗濯をしまくる。
いったい何回洗濯機を回したんだろう???朝から昼過ぎまで洗濯機がフル稼働。
おまけに、ドライ用も洗濯したので数え切れない。
(*^^*ゞ

バスタオルを部屋に溜める人がいるので、気付くとバスタオルが何枚もまとめて部屋に転がっていたりする。
こまめに洗濯に出してくれ~!!!
(ノ_-;)ハア…

そんな毎日なので、リン太郎の散歩に行っていない。
たまにはリンのためにと、買い物がてら、散歩。
久々にリン太郎画像をアップ。
リン太郎は、元気です。
大きさは、2.2kgであんまり大きくはなってないですが、毎日イタズラしつつ、るーたんと張り合いながらも、楽しく過ごしてる(?)はずです。
( ̄∀ ̄*)イヒッ


2007/12/12 Wed  23:47
ミシン疲れとおしっこ掃除

早いもので、12月に入って半ばになろうとしている。
が、年賀状、大掃除、まったく年末らしいことをやっていない。
まあ、掃除はいつもたいしてやってないからいいが、年賀はがきは買ってあるものの、まったく手付かずでいいのか???
(*^^*ゞ

さて、じゃあ何をしていたかというと、先週は、卒対の仕事のうち、私はミシン係担当ということで、ひたすらミシン掛けをしていた。
そもそもミシン係って何だ?ってことだが、うちの幼稚園は、園への記念品の一つに、園バスの座席(背もたれ)カバーを手作りして渡すというのがある。
その係がミシン係。

座席カバーは、先月のうちに係のメンバーで分担して出来上がっている。
いつもはそれでおしまいなのであるが、今年は、それにくわえ、園児への記念品に給食袋とランチョンマットを手作りしようということで、給食セット制作も加わった。
うちの園は小さいので、卒園児は40人。
洗い替えもあるといいね♪ってことで、一人2組の給食セット、合計80組を作る。

例年よりは余分な作業のため、係の人には一人7組ずつ頼んだ。
係のみんなに分担する前に、40枚のランチョンと80枚の給食袋の裁ち目かがりのロックミシンかけをやり、係の人に頼んだ残り38組分の給食セットを縫った。
元々は、私一人で作るつもりでいたから、半分以下の作業で助かったし、作業自体は、単調にミシンをかけるだけなので、難しいことはないし、ダダダ~ってミシンをかけるのは気持ちがいい。
やり終えた時の達成感もいい気持ち。

だが、やっぱり疲れるのね。。。(T.T)
今週になったら、身体がだるい。肩が痛い。
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
調子に乗ってガンガンミシンなんか掛けるもんじゃないね、若くないんだし。

そして疲れに追い討ちをかける、リン太郎。
うちに来てから、順調にトイレの失敗もなくいたはずなのに、寒くなったあたりからか、トイレの失敗が多くなった。
そして、最近では、トイレ以外のところで、しかもあちこちで粗相をするようになってしまった。

うちは絨毯を敷き詰めてあるので、おもらしされると、後始末がめちゃくちゃ大変である。
年中拭き掃除をするはめになる。
ホットカーペットもおしっこだらけ。
こりゃ、まずい、どうしたらいいもんか???

あちこちにおしっこの匂いが残ってしまうのがまずいのではないか?ってことで、ホットカーペットカバーを替えてみたが、ダメ。
結局、ホットカーペット自体に匂いが染み付いていると判断し、撤去。
その下にあったカーペットも洗わないとダメそうなので、部分的に外して洗うことにする。
(うちのカーペットはパネル式)
とりあえず仕舞ってあった余分なカーペットを敷いたが、外した分の洗濯をしないといけない。
パネルサイズとは言え、カーペット洗いって面倒なんだよね。
これで、リン太郎のトイレが失敗しなくなるといいんだけどなぁ。
・・・( ̄  ̄;) うーん

テーマ : 日記   ジャンル : 日記

2007/06/02 Sat  14:21
最近のリン太郎のこと

2007.6.2リン太郎2 2007.6.2リン太郎
久し振りにリン太郎ネタ
写真は今日のリン太郎。
家ではまったく爪切りが出来なかったのでGW明けにとうとうシャンプー・爪切り・肛門絞りなど一式をトリマーさんにお願いした。
その時に、自転車に乗せたら自転車酔いで吐いてしまった。
そして、先日は、フィラリアの薬とフロントラインをもらいに獣医さんに行く時に、車で行くにあたり、車酔いには気を付けていたつもりだったが、新しい動物病院がわからず迷ってウロウロしたら、やっぱり車酔いで吐いてしまった。
(T.T)

獣医さんを変えたのは、去勢するにあたり、市内の病院じゃないと、助成金が下りないから。前にかかったのは、隣の市だから、助成金がおりないのだ。
行った獣医さんに去勢の話をしたら、まだ小さいので、1才ぐらいになってからでいいと言われた。
それに、その獣医さんの口ぶりでは、去勢はあまり勧めないような感じ。
すごく気が荒いとかでなければ、去勢しなくてもいいんじゃないか、っていう話をしてた。
どうなんだろう?
まあとりあえず、薬を7ヶ月分もらってきたから、元気なら当分獣医さんには用はないかな。
ちなみに5月10日の体重は1.68kgで、5月31日の体重は、1.8kgぐらい。

最近のリン太郎は、ちょっと前に比べると落ち着いて来たように思う。
トイレも失敗がほとんど無いし、やたらあちこちかじることもそんなには無い。
ただ、前から誰かが帰ってくると吠えていたのが、最近は、外に誰か人の気配がしただけで、吠えることが多くなってきた。
インターフォンが鳴ったら吠えるとか。
昼間はまだしも、うちは旦那が深夜(1時2時)に帰宅することも多いので、夜中に吠えられると、困る。
(*^^*ゞ

それから、人参とか葉物野菜は犬も大丈夫というので、人参の端っこをあげていたら、包丁のトントンを音を聞いたら、「わん!」と要求するようにもなってしまった。
いつもあげられる野菜ならいいけど、玉ねぎとかだとあげられないよ。(笑)

面白いのは、るーたんを抱っこしてると、リン太郎が寄ってきて、「ぼくも、ボクも!!」と手でひっかきながらせがむ。
逆に、リン太郎を可愛い可愛い♪してると、「リン太郎ばっかりずるいwww」とるーたんがやってる来る。(爆)

散歩は、るーたんの幼稚園バスまでちょろっと行くぐらいで、相変わらず、遠出をしない我が家。
まあそんな感じのリン太郎の最近です。

テーマ : パピヨン   ジャンル : ペット

2007/04/06 Fri  23:48
リン太郎、初散歩♪

2007.4.6.リン太郎初散歩 2007.4.5リン太郎散歩

予防注射が終わったのに、天気が悪くて延び延びになっていたリンの散歩デビューがやっとかないました。
最初、下に置いたら、座り込んでほとんど動かない状態でしたが、しばらくすると、動き出した。
動画はこちら↓



翌日は、近所のスーパーまで一緒に行きました。
歩いてくれるんだけど、早くなったり、急に止まったり、幼児を連れてるのと同じで、ほんの5分かそこらの道のりが、なかなか進まない。(笑)
ちゃんと見てないと、草をかじったり、ゴミを食べそうになるから、危ないし。
ゆったり散歩できるのは、まだまだ遠いなぁ。
(o^-^o) ウフッ

テーマ : パピヨン   ジャンル : ペット

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

        HOME         ≫ Next
