--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/12/21 Wed  22:54
電子レンジでご飯を炊く

東日本大震災の後すぐだったと思いますが、炊飯器をやめて鍋でご飯を炊いていると、ブログに書きました。
夏までは、ずっと鍋でご飯を炊いていましたが、8月に旦那が単身赴任で家からいなくなったら、ご飯の量が激減しました。
以前は4合から6合炊いていたのが、2合で十分になりました。

2合だって、鍋でももちろんいいんですが、我が家には20数年前に買った、電子レンジでご飯を炊く容器(「楽チン御膳」ダイヤコーポレーション)があって、0.5合から2合までレンジで13分で炊けるので、鍋の時間を計ったりする手間が面倒で、ついついレンジで済ますようになりました。

「楽チン御膳」


こんな感じに蓋が2枚になってます。


先日旦那が帰宅した時に、借りている炊飯器が大きいので、2合炊けるサイズがいいんだけど、と言うので、電子レンジで炊ける容器があるよ、と教えたのですが、うちにある同じものは売ってませんでした。

ほぼ同じ感じの「ちびくろちゃん」と言うのがありましたが、水加減の線が無いらしいです。
我が家のには、目安の線があるんですよね。
旦那は水を計るのが面倒らしく、線がある方がいいみたいなので、今度うちのを持っていかせようかと思います。


「電子レンジで炊飯」を調べていたら、水加減や電子レンジにかける時間などを工夫したら、専用容器じゃなくても、炊けるらしいことがわかりました。
シリコンスチーマーで炊けると言うので、試しにやってみようと思って、2合を洗ってシリコンスチーマーに入れたら、うちのスチーマーに2合は多すぎたみたいなので、野菜蒸し用の容器でやってみました。
イモタニの「茹で蒸し工房」という、電子レンジ用の蒸し容器です。

2合を洗ってザルで水切りして、420ccの水で浸水40分の後、500wのレンジで13分、10分蒸らしました。
うーん、いい感じに炊けました。
「楽チン御膳」だと、吹きこぼれて、レンジが汚れたりするんですが、この「茹で蒸し工房」は、ピッタリ蓋が閉まり、真ん中に圧力調整弁があるので、そこから吹きこぼれが蓋の上だけに溜まり、容器の外を汚さずにすみました。

「茹で蒸し工房」↓



ただ、この前サツマイモを蒸した時の匂いが容器に残っていたのか、炊き立ての時にサツマイモの匂いがしました。(笑)
これでご飯が炊けるのがわかったので、旦那のところへ「楽チン御膳」をあげても大丈夫そうです。



この「茹で蒸し工房」、安いのに、蒸し料理とかはもちろん、ザルも付いているので、野菜の水切りとか、保存容器とか、いろいろ使えて便利です。
マイナス点を、強いて言えば、シリコンスチーマーのように、コンパクトにたためないので、かさばるところが欠点ですかね。
たためませんが、その分しっかりしているので、多用すれば、ジャマにならないかもしれない。

楽天の底値ですが、生協の企画品にたまに載ってますが、500円ぐらいでした。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

IMOTANI/イモタニ 茹で蒸し工房
価格:378円(税込、送料別) (2016/12/21時点)


スポンサーサイト

テーマ : お料理   ジャンル : 趣味・実用

2015/06/27 Sat  17:40
プルマン(食パン)

最近、食パンを焼いてます。
ホームベーカリーで捏ねて、後は手作業。
ホームベーカリーに任せっぱなしより、ちゃんと型に入れて焼く方が一手間かけた分、美味しい。

山形食パンにすることがほとんどですが、今日は蓋をして角形にしました。
失敗すると角が丸くなりますが、今日は成功です。

2015/06/18 Thu  16:23
梅酒&梅干し

久しぶりに梅3kgを買いました。
梅干しを漬けるついでに、梅酒も漬けることに。
2kgは梅干し、1kgは梅酒。


容器類は昨年の片付けで処分しちゃったので、買い直しでしたが、100均のシール容器や、スーパーのお水用の容器にしました。
見た目は悪いけど、プラスティック素材の方が軽くて扱い易いです。

火曜日に梅が生協から届いて、けっこう青かったのでまずは梅酒。


梅干し用にはまだ青い感じなので、2日置いていたら梅の良い香りがして、黄熟してきました。
黄色になったので、熟し過ぎる前に梅干しに漬けました。
上手く漬かるかな?(о´∀`о)



2015/02/24 Tue  20:45
手作り味噌

2年ぶりに味噌を仕込みました。
いつもは生協の味噌作りセットを買うんですが、今回はばらで大豆1kg×2、麹1kg×2、塩1kgを買って、2樽仕込みました。



まずは大豆を軽く洗って3倍以上の水に一晩18時間浸します。


しっかりふやけて膨らんだ大豆を煮るんですが、普通に煮たのでは、数時間かかるので、圧力鍋で煮ます。
浸水がしっかりされていたら、ひたひたの水で煮れば大丈夫だそうですが、今回は若干多い水で煮ました。
圧力鍋に入りきらないので、3回に分けて煮ました。


2回目を煮ている間に、ポテトマッシャーで煮た大豆を潰します。
さすが圧力鍋パワー、簡単に潰せます。

3回に分けて煮た大豆をみんなつぶします。


前もって麹1kgと塩500gをよく混ぜ合わせて、塩切り麹を作っておき、潰した大豆とよく混ぜます。


よく混ぜたものを、おにぎりボールみたいにギュッと握ったものを容器の隅から空気が入らないようにきっちり詰めていきます。
平らにならして、ラップで表面を覆います。


ラップでしっかり覆った上に、重しを載せます。
以前は漬物石とか使ってましたが、けっこう邪魔なので、最近は未開封の塩とか砂糖を重しに使ってます。
これでフタをして、数か月熟成させます。
ちなみに、家庭の量なら天地返しはしなくてもいいみたいです。
うちも天地返ししないで食べてます。


2015/02/08 Sun  22:18
手作り食パン

手作り食パンの焼きたてが美味しくて、すぐ無くなるので、また焼きました。
上の角が出たと思ったら、底の角が上手く出ませんでした。
何でかな?

型が冷たく冷えてるのがダメなのかな?

形はともあれ、美味しい♪(^O^)



2015/02/05 Thu  23:32
手作り食パン

先月、埼玉県の深谷市の方に行くことがあって、関越道の花園インター近くの 「花園フォレスト」 に寄りました。
食べ放題レストラン、パン屋さん、ケーキ屋さん、バラの庭園などのお店というか、工場直売なのかな?
一緒に行った知人おすすめの食パン2斤分なのか、長いままの食パンが350円ぐらいで激安。
しかも、天然酵母で出来たパンで、厚めに切って食べたら、肌理細かなふわふわなパン生地でめっちゃ美味しかった。
安くてしかも美味しいので、毎回買いたいけど、近くないのがとても残念。

そんなんで、買い置きしたままめっきり作ってなかったパンを焼いてみました。
と言っても、ホームベーカリーですが。
ただHBでそのまま焼くといまいちふわふわ感がないので、生地だけ作って、型に入れて発酵し直すのは手間かけました。

実は先週、ハムパンとウィンナーパン、卵パンの調理パンも作ったのですが、すぐ食べてしまって、画像を忘れました。
やっぱ手間かけたパンは、美味しい。

でも、花園フォレストの食パンも美味しかったので、近くを通ったおりにはおすすめです。



先週作ったフタして焼いた食パン。


テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

2015/02/03 Tue  20:24
海苔巻き

昨日、お友達に巻き寿司用の型をもらったので、海苔巻きを作りました。
家で海苔巻きを作るのは何年ぶりでしょうか。(笑)

ダイソーで売ってる型で、一年前に友達に教えてもらったのですが、売り切れでした。
すっかり忘れてましたが、友達は覚えていてくれて、プレゼントしてもらっちゃいました。
こんな型です。


太巻き用に出来ていますが、ご飯少なめにしたら、型ごと上下左右にフリフリしたら、少し細めにも出来ました。



太巻きとネギトロ巻と2本食べたら、お腹いっぱいでした。
(*´∀`*)

2013/08/01 Thu  16:25
角型食パン

手作りパンが美味しくて、今度は角型食パンを作りました。
やっぱり生地はホームベーカリーにおまかせで、手をかけたのは、型に入れるところからです。(笑)




ホームベーカリーだけで焼き上げたパンより、ちょっとだけでも手をかけると、美味しさが増します。
形もキレイだし、穴も開かないしね。
(^○^)
でもお風呂に入っていて、ちょっと過発酵になっちゃったんですけどね。
(^o^;

2013/07/29 Mon  23:01
久しぶりの手作りパン

久しぶりにパンを焼きました。
ホームベーカリーでそのまま焼くことはあっても、自分で成形するパンは久しぶり。
と言っても、生地はホームベーカリーにおまかせなんですが、やっぱり焼きたては、美味しい!

どんどんたべられちやうんですが、そこはグッとこらえて、ちょっとだけ。
明日の朝用にします。



2013/05/03 Fri  22:38
鍋でご飯を炊く!その3 (圧力鍋を使うが圧かけない)

以前もブログに 「鍋でご飯を炊く」 という記事を書き、この時は、ちょっとしてからすぐやめましたが、3.11の震災の後は、節電ってことで、ガス火・鍋でずっとご飯を炊いてます。

 「鍋でご飯を炊く その2」 で書いたように、吉岡鍋といういわゆる無水調理鍋を使っていましたが、沸騰する時にどうしても、吹きこぼれというか、ガス台が汚れます。

それと、お米の量が少ないと吹きこぼれが無いかわりに、沸騰するタイミングがわからず、失敗することもあり、吉岡鍋をやめ、圧力鍋で炊くことにして、ここ半年ぐらい圧力鍋で炊いていました。

圧力鍋だと、加熱時間が半分の5分ぐらいで済むし、水加減も少なめでいいのです。
吹きこぼれもないし、ガスも時間も短縮出来ていいのですが、圧がかかると通常(高い)の圧力だとご飯の色が灰色っぽくなるので、低圧で炊いていました。

もちろん、炊飯器よりは美味しいのですが、先日娘が鍋で炊いたご飯を食べたら、うちのご飯より美味しく感じました。
お米のせいもあるかもしれないですが、圧力をかけないご飯に比べ、圧がかかると柔かすぎになってしまうように思います。

そこで、圧力鍋を使って炊くんだけど、圧力をかけない状態で、使うことにしました。
フタは、パッキンでしっかりしまるので、吹きこぼれはないし、沸騰する時に、蒸気穴からシューシューと蒸気が出るので、沸騰のタイミングがつかみやすいのです。

ちなみに、うちの場合、強火で加熱を始め、沸騰してからはとろ火で9分、火を止めて9分むらした後、かき混ぜるで、炊飯完了。

ご飯は、やっぱり圧力をかけない方が、美味しいように思います。
(●^o^●)


参考までに、お米の水加減ですが、
お米1に対して、お水も1~1.1
私がよく買う「あきたこまち」や「こしひかり」は、以前は1.1倍にしていましたが、圧力鍋を使った場合、蒸気が抜けにくいのか、1.1倍だと柔かすぎる感じなので、1倍にしています。
お米1合(180cc)をざるで水を切ってから鍋に入れ、水を180ccを入れます。
{お米2合(360cc)水360cc・お米3合(540cc)水540cc}



うちは、煮物などに使う圧力鍋とは別に、薬局のポイントでもらった圧力鍋を炊飯専用に使ってます。

最安値かな?お安い圧力鍋
 

ガス専用のアルミ製ならもっと安い。

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

        HOME         ≫ Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。