--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/08/27 Mon  21:58
流し台用の棚とパソコン前の棚を作りました。

何年も前から作ろうと思い続けていた台所の棚を作りました。
引っ越して来てから15年、流し台に調味料やコーヒー等を置く棚を、市販の木の棚や百円ショップの積み重ねる棚を使っていました。
いまいちサイズが合わなかったり、使いにくかったのですが、ちょうどいい棚をずっと探しても見つからず、売ってないなら作るしかないと当初から思っていましたが、とりあえず使えているので、なかなか作るきっかけがないまま15年が経過してしまいました。

キャンプ明けの日曜日、りい姉が自作の棚を作りたいからホームセンターに行こうというので、これを機会に私も作ろうと思い立ちました。

台所の棚と同じサイズでついでにパソコンの棚も作ります。
パソコンの棚もちょうどいいのが無くて作りたかったんですよね。

出来あがりサイズだけ確認して、大井町のスーパービバホームに行き、木材売り場で板を選び、選んだ板をカットしてもらうために、図面を書いて、カットしてもらいました。
1カット50円というので、600円ぐらいかかるかと思ったら、同じサイズに切るものが多かったせいか、150円しかかからず、ラッキーでした。

塗装剤を選んだり、取り付け金具を選んだり、そんなこんなで、ホームセンターに3時間ぐらいいました。
棚2つ分で材料費としては、6,000円ぐらいなので、1つ3,000円ぐらいでした。
決して安いわけではないけど、使いたいジャストサイズをゲット出来ることを考えたら、まあまあの値段でしょうか。

そして材料をゲット出来たので、組み立て。
途中、やっぱり釘が足りなかったり、買い足しもあったので、3日に分けて作業して完成しました。
(*^^)v
流し台の棚
流し台棚1 
カーテンをめくると調味料とかコーヒーとかお茶を入れます。
可愛い紅茶やココアの缶は見える場所でOKにしました。
流し台棚2

パソコンの棚も中の板の位置が違うだけで、パーツはまったく同じ材料で作りました。
パソコン棚1
下の段だけ、丈の高いものを入れられるように高めにし、後は、細々したものなどをのせ、最上段にはモデムを載せます。
パソコン棚2

どちらの棚もカーテンをかけてキレイになったら、レンジ周りが汚く見えたので、勢いでカーテンを作りました。
流し台上のカーテン

内側のごちゃごちゃが見えなくなっただけで、とってもすっきりしましたよ。

おまけですが、15年前に義母がバザーで買ってきたキャンディが入っていたリボンの紐が付いた牛乳パックの箱を輪ゴム入れにして10年以上使っていましたが、あまりに古く汚くなったので、去年だかに作り直した箱も、引き続き輪ゴム入れとして使います。
花柄もカーテンと合ってて良かった。
牛乳パックの輪ゴム入れ


スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪   ジャンル : 趣味・実用

2012/02/27 Mon  14:55
手作りシフォンケーキ、パウンドケーキ、パン

シフォンケーキ  パウンドケーキ

アップするのが遅くなっちゃったけど、作った記録としてアップ。

先月のバレンタインには、娘たちが順番に台所を占拠して、ケーキやらチョコやらを作っていて、卵の白身が余ったので、シフォンケーキを作ってみた。
その勢いで、パウンドケーキも作ったり、久しぶりにパンも作った。

ロールケーキも作ったんだけど、画像がないのが残念。。。(~_~;)

ベーコンパン コーンパン、ハムパン

ハムパンやベーコンパンは、あっという間になくなるので、食パン系も作りました。
ちゃんとした食パン型で作ったパンはあっという間に食べちゃったので画像なし。(笑)

下の画像は、時間短縮で出来る、電子レンジ発酵パン。
捏ねないで、混ぜて電子レンジで発酵を助けるので、計量から焼きあがりまで2時間ぐらい。(本には1時間ってことになってるが)
邪道って思う人もいるかもしれないけど、この電子レンジ発酵パン、私はけっこう好きです。
電子レンジ発酵パン1

電子レンジ発酵パン2


そして、りんごジャム。
今年のお正月明けにリンゴジャムを作って、お友達や、次女にあげたのだが、次女が美味しがってくれ、私自身も手作りジャムは大量生産の市販のジャムとは違うな、美味しいなと思い、また作ってみた。

消毒した瓶にジャムを詰めたあと、また瓶ごと煮沸して、脱気させると売ってるみたいに、瓶のふたがペコっと凹む。
そうすると、1年ぐらい保存しても大丈夫だそうなので、今回も脱気したのだが、上手く凹ませることが出来た瓶と上手く凹まない瓶があり、たぶん大丈夫だとは思うが、念のため凹まない瓶から食べることにします。

りんごジャム1 リンゴジャム脱気

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

2011/03/17 Thu  09:15
初の計画停電実施と自転車で省エネ生活

計画停電が始まって三日目の昨日、うちも初めて停電しました。
最初の二日は、予定の停電が中止になったのですが、とうとう停電しました。
(+o+)

夜の6:20~10:00だったのですが、時間になってから数分過ぎた時、急に真っ暗になりました。
最初は、おお真っ暗と思いましたが、目が慣れてくると、隣のエリアからの光があるせいか、カーテンを開けると外からの薄ぼんやりした明かりのせいで、本当の真っ暗闇ではありませんでした。

山の中のキャンプ場とかの暗さとは違って、明かりがなくても、なんとなく見えるので、ちょっと安心しました。
とは言え、何も出来ないので、布団に横になって、ラジオを聞いていたら、寝てしまいました。
3時間以上かかると思っていたのですが、2時間ぐらいで、停電終了。
予定より、早かったです。

今までのように、掛け声ばっかりじゃなくて、本当に省エネしなくちゃいけないことになりました。
ガソリンも無駄に出来ないし、電車が止まったりしたので、自転車の利用が増えたようです。
それも電動じゃなく、人力自転車。
自転車が見直されそうです。

先日、自転車の修理をしましたが、実はあのあと、かごを取り替えました。

古い子ども乗せ椅子
これは、もともと付いていた、子ども乗せの椅子。
サビが出てきて、一度ペンキで塗ってみたものの、やっぱりまた錆びてきて、しかも、鉄製なので、重いです。
かご状になっているとはいえ、椅子なので、底が段差になっているため、荷物が入れにくかったので、不便でした。

かごを取り替えた自転車
前かごを大きめの茶色のかごに付け替え、後ろも、錆びて壊れていた、子ども椅子を外して、茶色のお買いものかごに取り替えました。
そして、掃除したら、古い自転車が見違えるようにキレイになりました。
重い子ども乗せ椅子二つをかごに替えたら、自転車の重量も軽くなったので、坂道を上るのが楽になった気がします。
v(*'-^*)bぶいっ♪
いっぱい荷物も詰めるので、自転車の買い物も、快適です。(*^▽^*)

前かごは、近くのスーパーの自転車コーナーにカラフルな大型バスケットが売ってたので、そこで買ってきたのですが、茶色の後ろかごは売ってないので、ネットで探して買いました。
ちょっとだけ割高になったけど、気に入った色なので、茶色にして良かったです。




本当は、このタイプを付けたかったのですが、うちの自転車の前には、幅が足りなくて、付かないみたいでした。
残念。(;_;)
このかごが付いてたら、子ども乗せ自転車がグレードアップします。
数日前、前かごとして、使ってる自転車を見かけました。




私が付けた前かごは、これ。
ちなみに、私が買ったのは、2600円ぐらいしたので、送料を足しても、このショップは、安いかも。
ただし、スーパーには、もっとカラフルな色もありました。



そして、後ろに付けた、茶色のメッシュかご。
この茶色のかごが、その辺じゃなかなか売ってません。
ネットでも、なかなかなくて、やっと見つけました。
大きさは、大型バスケットよりは、小ぶりです。
私は、前が大きいので、あえて小ぶりを選びました。

GRK STR-05 ステンレスリアバスケット

GRK STR-05 ステンレスリアバスケット
価格:2,800円(税込、送料別)



サビに強い、ステンレス製のかごなんてのもあります。
値段が高いのですが、錆びないのはいいね。


多くの人が、自動車じゃなく、自転車を利用して、少しでもエネルギー消費を減らせたらいいと思います。




テーマ : 自転車   ジャンル : 趣味・実用

2008/05/03 Sat  23:27
ディスクの傷の修復と台所の混合水栓の取替え

昨夜、晩酌と夕食を食べ終えた旦那が、「眠くなった。」と立ち上がったから寝るのかと思いきや、プレステ2を始めた。
ずい分前に買って、一度やり終えたソフトを出してやり始めたと思ったら、途中でおかしくなると言う。
ディスクを見たら、傷やら汚れやら。
水洗いしてみたが、傷があるのでダメ。
旦那がスポンジでこすったらよけいに傷がひどくなり、
あげくのはて、『ディスクが読み込めません。』表示が出てしまった。

旦那曰く、高いソフトで、好きなソフトで、ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックだそうだ。
うるさいので、「ディスクを修復するキットが売ってるよ。」と教えてやる。
夜中なので、「明日買えばいいじゃん。」ってことで、旦那は寝る。
私は、遅くまでネット。

旦那は早くに寝てるので、8時ぐらいには起きだしたらしく、気持ちよく爆睡中の私に「お母さん、早くキットを買いに行こう!」と起こしにかかる。
何時かと思えば、9時前。「店は開いてないし。」
子供じゃあるまし、開店時間考えてよ!!
(ー'`ー;)ムムッ
ゴミ出しもあるし、旦那がうるさいので、仕方なく起きるが、眠いZZZ

やっと10時過ぎたので、早速買い物。
ホームセンターにならありそうなので、ホームセンターに行くことにするが、ついでに数年前から継ぎ目から水漏れがし、最近では、蛇口を閉めても水がポタン、ポタン状態の、台所の混合水栓の取替えを旦那に頼んでみる。
「ディスクは直すから、蛇口直してよ。」と交換条件。
旦那は仕事柄、電気や水道の知識はある方なので、口では、「簡単に取替えられるよ♪」と以前から言っているのだ。
簡単なら、早くやってくれっていうの!

ホームセンターで、ディスククリーン修復セットと混合水栓を買ってくる。
さて、その出来栄えは。。。

テーマ : 雑記   ジャンル : 日記

2007/08/01 Wed  23:54
手作り収納ベンチ

ダイニングテーブル回りを片付けていて、どうしても収納しきれなかった棚を椅子の下に横倒しにして置いた。
これが、また、見苦しい。
椅子が収納ベンチだったら。。。と思い、急に収納ベンチが欲しくなった。
とりあえず、ちょうどいいものが売ってないか、カタログやらネットで探してみる。
が、なかなか見つからず。いいと思うものは、オーダーの手作り家具で値段が高い。
ということで作ってみようと思いたつ。

とりあえず構想を練り、製図をしてみて、DIYショップに行ってみる。
ところが、予想に反して、大きな板が売っていず、各種いろいろなサイズの板を組み合わせて買わないといけない。
厚さもいろいろ、サイズも色々、値段も色々な板がいっぱい。
なんとDIYショップで、板を選ぶのに、4時間もかかった。
何が疲れたって、この板選びがすっごく疲れた。
(ノ_-;)ハア…
こうして選んだ板は、指定したサイズにそれぞれカットしてもらい、帰宅。

とりあえず、組み立ててみる。
組み立ては、思ったより簡単。ネジじゃなく、釘で打ちつける。
箱の形にしたら、軽くヤスリをかけ、チークオイルを刷毛で塗り、乾かしてからタオルでふき取る。
蝶番を取り付けた蓋をL字金具で止めつけたら出来上がり。
まあ、こんな作業を3日間でやりました。
途中、やっぱり蝶番が足りない、L字金具が足りない、釘が足りないと、連日DIYショップに通うはめになったけどね。(笑)

完成品はこちら。
収納ベンチ1 

中はこんな感じ。(左)通常座布団を載せて使用。(右)

収納ベンチ2 収納ベンチ3

サイズは、巾80cm 奥行き45cm 高さ36cm
このベンチを2つ作成。
なぜ2つ作ったかと言うと、壁際に二つ並べると160cmで、ちょっとごろっと寝転がれる。(笑)
それに収納もたっぷり。
なかなかグッドです。
ちにみに、1個作るのに、8000円ぐらいかかったけど、市販のベンチは、奥行きが40cm以下だったり、巾が狭いか逆に広すぎるか、もしくは、高さが低すぎたり高すぎたりと、思ったようなサイズがなかったので、思い通りに出来たので、かなり満足です。
y(^ー^)yピース!

テーマ : 木工   ジャンル : 趣味・実用

2006/09/27 Wed  11:09
木製丸イスの張替え

ずっと使っている木の丸椅子。
最初は、木のままで布でミニカバーを付けて座っていたのだが、その頃は頻繁に座るというより、臨時に座ることが多かった。
引っ越したら、小さいちょこっと座る椅子を使うことが多くなったので、数年前に座面にウレタンフォームを載せて、ビニールシートでくるんでクッション性をよくした。

4,5cmぐらいの厚みがあるので、お尻が痛くなくて快適~♪と愛用していたのだが、いす用のシート地は値段が高かったので、ケチってテーブルクロスを貼っていたのだ。
5年ぐらいたって、数ヶ月前にさすがに表面に亀裂が入り始め、そうなるとあとは早い、真ん中から2つに切れてしまった。
それでも、無理やり使っていたのだ。

張り替えたい、張替えなきゃと思いつつ、裏をタッカー(自動釘打ちのホチキス版)でいっぱい打ちつけてあるので、はずすのがちょっと面倒、見苦しいと思いつつ、放置。

最近では、ちょっと椅子に触るたびに、ウレタンスポンジが落ちてしまい、家族中から批難続出。(*^^*ゞ
そこでやっと張替え。
生地を買おうと思っていたが、うちに使い道のない、ビニールコーティング生地があったので、それで妥協。
デザインよりも、実用と倹約重視だね。``r(^^;)ポリポリ

でも、とりあえずは、見苦しくはなくなって、むき出しのスポンジを拾う手間もなくなって、すっきり!

丸椅子 丸椅子裏


ちなみにタッカーは1000円ぐらいの家庭用だが、丸椅子じゃない、普通の椅子の張替えにももちろん使ってます。
折り畳み椅子も、上手く織り込んで、クッションを貼り付けてます。
うちのタッカーは元取れてるな。y(^ー^)yピース!

テーマ : こんなの作りました♪   ジャンル : 趣味・実用

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

        HOME        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。