--/--/-- --  --:--


2017/03/31 Fri  20:40
劇団四季 「アラジン」を観てきました。

20170401223111101.jpg

かれこれ1年前近くに、コープデリのチケット申し込みに申し込んで、抽選に(多分)当たった、劇団四季「アラジン」を観てきました。
友達曰く、チケットがなかなか取れないらしいです。

コープ貸し切りデーとなっていましたよ。
取れた席は、かなり右寄りではあったものの、前から10列目なので、とてもよく見えました。
そして、とても良かったです。

去年観た「アリエル」でも思いましたが、歌と踊りはもちろんのこと、専用の舞台だからでしょうか、舞台装置がとてもよく出来ていて、急に人や物が現れたり、消えたりと、まるで魔法のようでした。

そして、主役のアラジンとジャスミン以上に、やっぱりジーニーが素晴らしく、ジーニーが主役だよなぁと改めて思ってみてました。
もちろん、ジーニー役は、人間の方がされてるのですが、アニメのイメージを壊すことなく、完璧なジーニーでしたよ。

劇団四季、やっぱり生の舞台はいいですね。
また、観に行きたいと思いました。

テーマ : 舞台・ミュージカル   ジャンル : アイドル・芸能

2017/02/24 Fri  15:14
倒れそうなカーブミラー

自転車で買い物に行く途中、倒れかかったカーブミラーを見かけました。

今日は風も強いし、すぐにも倒れそうで、人や車に当たったら危険なので、連絡しました。

警察署の看板も一緒にあったので、警察署に電話したら、市役所の管轄だというので、市役所に電話しました。

市役所の担当者が、すぐに見に行きますと言うので、そのまま買い物へ。

帰ってきたら、応急処置がされていて、標識にくくりつけてありました。

根元が錆びてボロボロでした。

隣のカーブミラーの根元も腐食してたので、そっちも危ないかも。

気付いてないけど、標識とかカーブミラーとか、実は倒れそうなのが、たくさんあるかもしれません。

風が強い日は標識が倒れてこないか、気を付けようっと。

2016/12/08 Thu  17:09
結婚35周年 珊瑚婚式

今日は結婚記念日で、35周年で、調べたら珊瑚婚式だそうです。
と言っても、旦那は単身赴任でいないし、多分誰も覚えていないと思います。
私もたまたま思い出しだけで、忙しい時は忘れてます。

10周年の頃は、CMで盛んにエタニティリングを売り出していて、ダイヤの付いた指輪を買ってもらいました。
20周年の時は、ロックミシンを買ってもらいました。
25周年は銀婚式だったので、娘たちに祝ってもらいました。
30周年の時は、お互いにすっかり忘れて過ぎてしまいました。
35周年も、何事もなく過ぎていく感じですかね。(笑)

とりあえず、みんな元気で普通に生活できていることが幸せってことで、良しとしましょうか。
珊瑚で検索したら、珊瑚のジュエリーがいろいろ出てきましたが、数十万の指輪などは問題外なので、買っても↓こんなアクセサリーぐらいかな。


テーマ : 小さなしあわせ   ジャンル : 日記

2015/08/29 Sat  17:07
ディズニーonクラシックのチケット当選しました。


昨日の夕方、宅配便で届きました。
ネットで買い物も多いので、何買ったのかと思ったら、Jcomからの薄くて大き目の封筒で「ご当選おめでとうございます。」の文字があり、何が当ったかドキドキしながら開けたら、ディズニー・オン・クラシックのコンサートチケットでした。

まさか当るとは思ってもみなかったので、ビックリ!
そして、日にちをみて、がっかり。
講習の二日目でした。(~_~;)
振替するにも、今の時点では、出来るかどうかわからないので、娘たちに行けるか確認したら、次女三女が行けるというので、娘たちが行きます。

ディズニー好きの友達にこのコンサートの話をしたら、友達も行きたいと思ったらしく、チケットを取ろうとしたら、いっぱいで買えなかったそうです。
けっこう貴重なチケットなのね。
ちなみに、S席8700円、しかも1回1列目の良い席です。
今回は、私は行けなくて本当に残念ですが、何しろ当ったのはスゴく嬉しいので、また頑張って、応募しようと思います。

テーマ : クラシック   ジャンル : 音楽

2015/08/26 Wed  22:53
介護職員初任者研修の申し込み



以前からやってみようとは思っていた「介護職員初任者研修」。
いわゆるホームヘルパー2級に当たる資格です。
2年ぐらい前からホームヘルパー2級に変わって、新しくできた資格で、ホームヘルパー2級より、若干勉強内容が増え、値段が倍近くの12万円ぐらいになったので、なかなか踏ん切りが付きませんでした。
(^^ゞ

今回、友達が立ちあげた介護系のNPO法人のお手伝いに参加するようになって、やっぱりこれを機会に資格を取ろうと決めました。
1カ月ぐらいで終わる短期のコースもありますが、けっこうハードになりそうなので、通常の3か月コースに申し込みました。
15回は通学し、自宅でも学習します。
教材が届いて、9月6日から通学開始。
12月22日には、終わる予定です。

そして、その後の資格、「介護職員実務者研修」と言うのにも、セットで申し込みました。
それは来年2月からのスタート予定です。
久しぶりの勉強でちょっとドキドキですが、頑張ります。

2015/07/16 Thu  17:42
しみ消しに挑戦中!

しみ消しと言っても、壁とか洋服の染みではありません。
顔のシミ。

30代からけっこう出ていた顔のシミ。
本当にかなりのシミで、隠すのが大変でした。
隠しきれてなかったと思いますが。(笑)
でも、今まで特に美白するでもなく、レーザーとか、美容外科的なことは、費用もかなりかかると言うので、いいかげん諦めていました。

私は1年を通して汗かきで、顔にも大量の汗をかくのですが、今年の6月特に汗で化粧の崩れがひどく、肌荒れもしていたことから、薬局に行った時に、ふと肌荒れ対策のビタミン薬の棚を見ました。

その時に、肝斑は薬で治るって話を思い出し、肝斑の薬「トランシーノⅡ」を買おうと思ったら、その薬局には置いていなくて、取りあえず買ってみたのが、「システィナC」という薬でした。
Lシステインが配合されている、しみ、そばかすに効くというもの。
1300円ぐらいなので、お手軽な価格。
この金額ならダメで元々。
さらに効果を上げるのに、ビタミンCも併用しようと、1000円ぐらいの「ネオビタC錠」を購入。





「システィナC」と「ネオビタC」を1カ月飲みました。
あんまり期待もしていなかったのですが、予想に反して、かなり濃かったシミがちょっとずつですが、薄くなってきたと思います。
以前はシミの輪郭がはっきりしてたのですが、シミの輪郭が薄れてきました。

肝斑の上にさらにシミ。
そのどれもがけっこう濃くて、コーンシーラーでシミを消してから、さらにファンデーションを厚塗りなくてはならなかったのですが、シミ隠しを以前より厚塗りしなくてもいい感じです。

1瓶もうすぐ飲みきるので、今度は「トランシーノⅡ」を飲む予定です。
「トランシーノⅡ」の成分を調べたら、「システィナC」の成分にトラネキサム酸が加えられていて、トラネキサム酸は2カ月を限度に一度止めるようになっているようです。
トラネキサム酸は、喉の薬やその他の薬にも入っているようですが、止血効果もあるので、血液を固めてしまうという意味で、長期に渡っての安全性がわからないようです。
トランシーノⅡは第一類医薬品の扱いとなり、ネットで買う場合、説明などの注意事項を読み、メールできちんと返信しないと購入出来ないです。

システィナCやネオビタCは、第三類医薬品で、比較的簡単に買えるようです。

これ↓は2カ月分。


飲み薬の効果は、少なくとも私には効いているので、頑張って飲んでみます。
この効果に気を良くして、美白にちょっと目覚めたので、内服だけじゃなく、外用もやってみようと思いました。

ということで、美白の塗り薬で有名なのは、ハイドロキノンと、トレチノイン。
ハイドロキノンは漂泊作用があり、トレチノインは、皮膚のターンオーバーを強力に促進するというので、セットにするといいらしいです。
が、けっこう強くて、肌が一時期ぼろぼろになるという話もあり、使い方が難しそうです。

なので、ハイドロキノンの弱めのクリームとビタミンC誘導体のローションのセットを買ってみました。
外用は、内服の手助けにちょっとでもなればいいかなと思います。
買ったのはこちら↓


トランシーノ2のトラネキサム酸の長期使用が良くないかもというので、2か月でお休みするので、そのあとは、また、Lシステイン配合のものをと探したら、システィナLと同じ成分でちょっと安いものがありました。
トランシーノ2が終わったら、また飲んでみるかもです。



5個セットはさらにお得。

テーマ : 美容と健康   ジャンル : 心と身体

2015/05/24 Sun  22:07
母の日兼、誕生日プレゼント

りいねえがケーキとプレゼントを持って来てくれました。
ケーキ画像は撮り忘れましたが。


わざわざ来てくれてありがとう!
(^○^)

2015/05/12 Tue  20:33
母の日のプレゼント

今年の母の日も母達にはここ数年のお決まりのあんぽ柿を冷凍タイプで送りました。
母の世代は干し柿が好きみたいで、特に高級干し柿のあんぽ柿は、毎年なかなか好評です。

冷凍になっているのも、ちょっとずつ食べられて良いみたいです。

そして、私もプレゼントをもらいました。



ミニ観葉植物とお出かけしてランチをごちそうになりました。

そしてリクエストでもらったのは、コード有りのアイロン。
コードレスアイロンをずっと使っていたのですが、ちょっと大きいものだと、冷めてしまう度に温める時間が無駄にかかるので、やっぱコード有りがいいみたいです。

プレゼントありがとう。
娘たちに感謝♪(*´∀`)

2015/04/27 Mon  20:56
スワンのランチ

NPO法人キラキラの総会の後、スワンにランチに行きました。

気持ちの良い陽気で、店内が若干混んでいたので、お店の外のテーブルで食べることにしました。
昼を過ぎて、最初は良かったのですが、だんだんと日が回って、日向になり、暑さに耐えられず、お茶は中に入って飲みました。

前菜


メイン


日陰でさえあったら、外で食べるのも気持ちが良い季節ですね。

2015/03/31 Tue  17:05
お花見



中2の娘の美術の宿題の風景撮影がてら、お花見に行きました。
和光樹林公園を抜けて、新座の栄緑道を自転車で周りました。

風が強かったので雲一つない青空に桜がきれいでした。

つい2、3日前に咲き始めたのに、かなり満開。
むしろ強風で桜吹雪になっていたりする所もあって、明日から下り坂の天気で、早めに散っちゃうかしら。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

        HOME         ≫ Next
